人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2022年02月

1
そろそろ暖かくなるという予報ですが、まだ寒いなぁ。。
オリンピックも終わり、暇だから最近久しぶりに映画館で映画を見ました。
その事でも書こうかと思ったら、ウクライナとロシアで戦争が始まってしまった。

似た戦争は8年前にもクリミア半島であったが、当時は全く興味も無く気にも留めなかった。
当時はコロナもなく娯楽が沢山あったから、他国の戦争なんかに目は向かなかったのだろう。
今はコロナで娯楽の大半は無くなり、報道はコロナばかりでうんざりしてるところに始まったこの戦争。ここぞとばかりに各局が報道してる感じです。

私が大人になってから記憶にある戦争は湾岸戦争と911後のイスラムとUSAの戦争。後はボスニアあたりの内戦とかか。
世界情勢にも政治にも極端に興味が無いので、どの戦争も大した記憶がありません。

今回の戦争、一方的に悪い方が軍事大国で資源も豊富という点で今までと違う。
大国のトップって、普通に考えたら優れた人格者というイメージですが(過去のトランプは例外か)、今回のプーチンは本格的な悪人ですね。ローマ帝国のネロとかカリギュラみたい。
人間は何千年経っても変わらないんだな。。

アメリカは過去いろんな戦争に介入して結構失敗もしてきたが、今回は欧米各国ともウクライナを見捨てている。
理由は、ロシアから資源の輸入してる国が多いことや、なんといっても敵は核を保有してるからだろうか。
この戦争でロシアが完勝したら、中国が真似して日本を侵略しそうだ。そしてアメリカは全く何もしてくれないだろう。
日本もそろそろ核の保有を公表したら良いのに。北海道にあると聞いたことがある。

今外国にできることと言ったら、あまり効果無さそうな経済制裁ぐらいか。
スポーツの国際試合はロシア開催は中止し、プロスポーツチームはロシア企業のスポンサーは解除し、ロシア人の選手を解雇し始めてる。
アメリカのプロアイスホッケーのNHLなんかはロシア人が山ほどいそうだが、皆クビにするんだろうか。
オリンピックでドーピングがどうのと騒ぎになったが、こうなったらロシア人選手は有無を言わさず出場不可。出たかったら亡命しろとなるだろう。

スポーツでいくら締め付けてもプーチンは痛くも痒くも無い。
海外ドラマだったら、生き残りで闇組織を展開したり腕利きの暗殺者を揃えたり、側近を買収して寝返らせたりしてプーチン一家を殺害するところだろうけど、プーチンが核攻撃に踏み切る前に暗殺しないと大変なことになる。

どうせ大変なことになるんなら、いっそ核攻撃でロシアとついでに中国も殲滅して欲しいところだ。
それで人類が絶滅することになっても、人類はそういうフェーズだったという結論で良いんじゃ無いかと思う。

人間は戦争をする生き物。
地球から戦争が無くなったことって今まであったのかな。多分無い。
モラルだとか平和だとか後から取って付けたような価値観より、戦争をするという人間の本能が優先されてるように思えます。

全面戦争にならなくても、今後景気はさらに悪くなるのは間違いないでしょう。
今のうちに欲しいものを買ったり、好きな娯楽に興じたりした方が良いかも知れないな。。

IMG_20220227_115647
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
来週末ぐらいから気温も上がってくると、天気予報で言ってましたが、本当でしょうかね。
暖かくなると来月の選抜高校野球に向かって盛り上がれて良いですが。
Youtube でスーパーボウルを見てると7万人の観客が誰一人マスクしてませんでした。
いつまでもコロナ対策だのなんだのと言ってる日本って、ホント国のIQが低いなぁ、と思う。

北京五輪が閉幕しました。
結局生中継を見たのは平野のスノボハーフパイプだけでしたが、夜の番組でダイジェストはよく見てました。
あんな国で開催される大会なんか誰が見るか、って最初は思ってたのに、結局ミーハーな奴です。

小林、平野、高木選手が貫禄の金メダルを取った他、日本は予想以上に活躍したと思います。
ただ、失敗だらけだった羽生やスケート高木姉に対しても世間が寛大だったのが、ちと違和感がありました。。

ノルディック複合男子団体で早大OBで固めた日本チームが銅メダルを取ったのは快挙だと思うんですが、ちょうどその時女子フィギュアスケートのゴタゴタ茶番劇が最高潮でほとんど話題にならず、可哀想でした。

この茶番劇。ワリエワ選手がFSで転倒を繰り返して4位に沈んだのは国からの指示による演技だと思う。
SPで完璧に滑ってたのに2日後に心が折れる?
ロシアでサイボーグのように鍛えられた彼女達は、たとえ心が折れたとしてもあそこまでミスしないと思う。
終了後コーチが叱責したのも、台本通りのセリフだろう。
ロシアの他の二人も絶対ドーピングしてる。3位以内になったらその事をばらすぞ!っとIOC かまたはそれ相応の闇の組織からロシアは警告されたんじゃないかと推測します。
なんか、数年前佐々木朗希がいた大船渡高校の監督が予選の決勝でわざと負けたのを思い出します。
あの監督今も監督なのかな?辞めていて欲しいが。

IOCは今のところはこのエテリコーチが悪者と結論付けそうな流れで、彼女は抹殺されるかも知れませんね。。
このコーチとワリエワ選手には亡命してもらって全てを暴露して欲しいものです。
一連の騒ぎを映画化なんかしたりして。。

昔、ハーディングというアメリカの女子フィギュア選手の悪事が映画化されてました。見てないけどあまり話題にならなかったので駄作だったのかな。。
これよりは面白い映画が出来そうな気もしますが。

ロシアという国は何故そんなに金メダル取りたがるんだろう。個人は巨万の富を得るためだが、国家としては大したメリットは無いと思うんだけど。
国威発揚?戦時中じゃあるまいし。。
時代錯誤なプーチンが全て悪いんじゃないか。
ロシア人って美男美女揃いなのに、何故人間性はあんなに残念なんだろう。

IOCがロシアの選手を完全に閉め出せないのは、ロシアの選手がいなかったら全体のレベルが下がってしまって見る人が減るからかな?
とか推測します。

今回の五輪の度重なる不正や判定ミスで、人間の醜さを存分に見た。開催国があそこだからか。。
ロシアの失態のお陰で開催国の意地汚さがあまり目立ちませんでしたが。。
これを機に、スポーツのあらゆる国際大会は廃止にしたら良いのにと思う。どうせ不正だらけだから。

IMG_20220219_120958

ところで、私の感性ではカーリングだけは異質の競技に思えます。
他の競技は皆骨身を削って練習してきた感じですが、カーリングだけは
これってスポーツ?
って思うぐらい動きが少ない。
ビリヤードや将棋を連想する。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
また雪が降ったりして、通勤する身には面倒な日々です。
このまま春は永久に来ないんじゃないかと思うほど。
あかぎれは少しずつ回復して来ましたが、加齢と乾燥のせいか、体中がずっと痒いです。。
犬も同様のようで耳を掻きすぎて、外耳炎になってました。。
コロナワクチン3回目の接種券が来たけど、どうせ効きもしないのに面倒だから春までは放置しとく。くだらない。

この三連休、北京五輪の生中継を初めてじっくり見ました。
開催国が例の悪の中枢で運営も判定もインチキだらけなので、あんまり見る気はしなかったのですが、休日に起きたらタイミングよく中継してたので。
男子のスノボハーフパイプの決勝です。
ご存知のように平野歩夢が圧勝の金メダル。
王者ショーン・ホワイトは4位に沈み引退しました。

平野歩夢は娘と同じ歳です。
思えば8年前、娘の高校受験の直前にソチ五輪で彼は銀メダルを取りました。同じ歳繫がりで娘の力になれば良いなぁと思った記憶があります。無事高校受験は合格しましたが、去年就職活動は失敗に終わりました。
念願の金メダル、余裕で他者を引き離してましたね。
ほとんどの選手は途中で転倒し、平野も1回目は転倒してましたが、全く慌てて無い様子で余裕が伺えました。

ショーン・ホワイトの3回目が転倒に終わった時、皆が拍手で讃えてる様子はイチローの引退時のような雰囲気でした。
一時代が終わった瞬間みたいな。
日本の他の3選手は皆転倒して全然駄目でしたが、19、20ぐらいの歳なので次期待したいところです。
平野弟なんかは次期メダル候補になるのかも。

IMG_20220213_171924

その前日の男子フィギュアスケートでも同様に王者が陥落し、新王者が圧勝しました。
王者羽生結弦はSPの冒頭でジャンプに失敗し、彼の五輪は開始数秒で終わってしまった感じです。
まるでF1でスタート直後にコースアウトしたみたいな。
存在感を見せるためにFSでは4Aに果敢に挑戦しましたが、悲愴感が漂ってた気がします。
今回の彼は、正直やることのほとんどが失敗に見えましたが、それでも称賛の声が後を絶たなかったのは何故。。

称賛されるべきは銀メダルを取った18歳鍵山選手であり、平野同様圧勝で金メダルのネイサン・チェンでしょう。
もし羽生がノーミスだったとしてもチェンには届かなかったでしょう。4Aが成功してたらわかりませんが。
それぐらい差があったような気がする。
しかもネイサン・チェンの本業はエール大学の学生で医者を目指しているとか。
ここ数年は休学してスケートしてたらしい。
今回金メダル取ってもう目標は無いので、遊びは終わりにして勉強に戻るような報道でした。
こういう2物も3物も持ってる人こそ、真に生きる価値がある。
私をはじめなんの取り柄も無いクズ人間はコロナで重症になっても見捨てられるべきなんだろうと思う。

羽生選手の談話で、努力は報われなかったと言っていた。
凡人未満の私なんか努力が報われたことなど生涯で一度も無かった。
努力するにも才能がいる。それが無い奴には努力する資格も無い。才能に恵まれた彼には初めての報われない努力だったのだろうか。
明日会見するそうですが、一線からは退くのかな。

というわけで、相変わらず偉そうなことをグダグダ書いてしまった。
どうしようもない初老クソ野郎です。

昨日はスキージャンプで小林陵侑が2つ目のメダルを取り、これでメダル候補の種目はほぼ終わりかな。
高木選手の絡むスピードスケートがどうなるかっていうところですかね。

今後は五輪は全て欧米で開催して欲しいですね。
アジアや中東等は人格に欠陥があるので公正な運営は不可能だと思う。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
オリンピックが開幕しましたね。
開会式見たかったけど、中国嫌いな妻がグルメ番組見たいと言って譲らないので見れませんでした。
YouTubeでダイジェスト版を見たけど、なんかIT技術に頼りきっただけっていう感じもしました。(偉そうに言うな)

日本の選手って、普段の世界大会ではダントツに強いのにオリンピックになったら金どころかメダルも取れないっていうのをよく見ます。高梨とか昔の荻原とか。
要は外国勢が本気出したら日本は勝てない。結局実力不足ということかな。。

前回の記事で、薬指をほぼ失った部長のことを書きましたが、あんまりこういうことは書くべきじゃなかったのかなぁ。。
というのは、薬指つながりでひどい目に遭ったから。(自分が悪いんですが)

先日、結婚指輪を失くしかけました。
結論から言うと、すっかり諦めた3日後に見つかったのですが。

ここ1年ぐらい痩せたので、指も痩せて指輪が緩くなってるのは感じてました。
そんなある日、風呂に入ろうとした時に指輪が無いことに気付きました。
私が指輪を外すのは風呂に入る時と寝る時のみ。
風呂から上がった時と朝起きた時に指輪をはめる習慣がある。
ということは、どこかで勝手に抜け落ちたのだ。
その日の行動を振り返ると、思い当たる行動が1つあった。

駅のトイレに行く時、歩きながら手袋を外した。
その時、緩い指輪が一緒に取れて落ちたんじゃないか。
落ちた時音がするはずだが、急ぎ歩いてたから気が付かなかったんじゃないか。。
これが一番可能性が高い気がする。
一応家の中を探したが、家の中で落とすとしたら今までもそういうことがありそうだが、そんなことは今まで無かったし。
そう考えると、外で失くしたとしか思えず、意気消沈しました。

一応翌日失くしたと思われる東急の駅に電話して聞いてみたが、東急の駅全てで指輪の落とし物は報告されて無いとのこと。
これで完全に諦めた。

約25年間、苦楽をともにしてきた指輪。
ただの物ではあるが、25年間一緒に過ごしてきたペットを不注意で逃してしまったかのような喪失感と自己嫌悪がありました。
妻は呆れ返っていました。わざと捨てたんじゃないの?とか嫌味を言われました。。
まぁ私の金で買った物なので怒られる筋合いは無いのですが。

それからは朝晩や日中指を触る度に指輪を失くした自分の愚かさを恥じ、体調を崩しました。
手袋をしてなかったら、痩せてなかったらこうはならなかった。そもそも急いでも無いのに忙しなく動いてるからこんなことになるんや。クソが
認知症の始まりだろう。こんな耄碌ジジイは早く死にたいなぁと思った。

見つかったのは失くした3日後、タンスの中からハンカチを取り出した時に一緒に出て来ました。
洗濯物をタンスにしまう時にするっと抜けて中に入ったらしい。
それに気付かなかった私はやっぱり老化からくる脳の障害があるのだろう。
結局風呂に入る直前まで指輪はしていたのでした。

というわけで指輪騒動は一安心でしたが、このことで自分の行動が全く信用できなくなったので、今後指輪を身に着けることは辞めてしまっておくことにしました。
たぶん死ぬまで身には付けない。
ある意味指輪とはお別れです。

IMG_20220206_190932

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ