人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2021年12月

1
2021年も終わります。
紅白歌合戦を流しながら書いてます。
コロナ感染者がここに来て増えてますが、それは帰省前にPCR検査する人が増えたからで、休暇が終わればまた減ることでしょう。
もう何万人感染しようが経済を止めるという馬鹿なことは辞めて欲しいものです。

一昨日より母の住む実家に来ています。
母の腰の痛みは多少良くなっているようだが、完治はしなさそう。
それにも増して足のあかぎれが痛いらしく歩くのが辛いようです。
もう80代半ばですから。。

今回は今日から娘も合流しました。
おそらく生きてる母と娘が会うのは今回が最後です。

人生2度目の仕事を持っての初めての年越しです。
前の仕事の時は普段の仕事の日々が地獄だったので、年に3度の大型連休はそれはそれは大事に過ごしてました。
それでもあっと言う間に終わりを迎えて絶望してましたが。。
今はそれほど辛い仕事でもなく(その代わり給料がタダ同然で働くこと自体が無意味にも思えますが、、)、今回6連休で実家で過ごしますが毎日がただただ無駄に終わっていき、そのことが大して残念でもなく、、
要はすっかり価値の無い人間になってしまったので、何に対してもあまり強い感情が沸かなくなってしまったようです。

今年はブログ書く頻度がぐっと減ってしまいました。
以前よりストレスは減り、暇な時間は増えたというのに。。
その最大の理由は、老化により睡眠が続かなくなり常に寝不足で眠いからだと思う。
今も眠いです。
たまに昼寝数時間して起きたら頭痛がして夕食食べれなかったり、なんか、むちゃくちゃです。
というわけで夜はすぐ寝てしまったりして(そのくせ夜中に起きて眠いのに眠れなかったり)、ブログ書く日が先延ばしになることがしょっちゅうでした。

寝不足以外にも体のいろんなところが少しずつ不調です。
食生活は、結構たくさん食べているつもりだけど、体重が増えません。
体がやつれてしまって実年齢より10歳ぐらい上の見た目に思えます。

なんか、ただの勘ですが、来年末までに何か重大な疾患にかかるかあるいは死ぬかするんじゃないかなぁ、と思ったり。。
じゃあ今のうちに好きなことをすればいいんじゃないかと思うのですが、もはや大してやりたいことも無くなって来ました。
ただ、親より先に死ぬことはさすがにはばかれるなぁ。

死ぬと言えば、大阪のクリニック放火殺人犯が死にましたね。
世間は責任追及出来ない、動機解明出来ないと憤っていますが、あんなむちゃくちゃなヤツ生きてても責任取るわけもなし、動機を説明するわけもない。
そんなクソ人間がこの世から消えて正直良かったんじゃないかと思う。
遺族で本気で犯人の死を残念がっている方はいるのだろうか。。
犯人の親族は遺族への賠償のために自殺して保険金をあてるぐらいのことはして欲しいが、さすがにそんなことをするわけは無い。
改めて犠牲者とご遺族にはお悼みします。

一つだけわずかな楽しみがあるとすれば、娘の転職を応援することかな。
昨年就活中に突然採用活動打ち切りの目に遭わされた企業が、来年採用活動を再開すると発表。
去年、今年学生だった社会人も対象とするらしい。
果てしなく狭き門だが、気持ちに区切りをつけるために応募する方向らしい。今の仕事には全く意義を見いだせないから。
本当に応募するのか、途中で面倒になって辞めるのかはわからんが、見守ろうと思います。

私自身は来年の抱負もなにもない。
ただ生きてるだけ。。
もう生きることに意義を見出す時期は過ぎました。

そんなしょうもないことをほざきながら来年もブログは続きます。
来年もよろしく。(笑)

IMG20211229122214
帰省中の新幹線で見た富士山。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
今年の暮れも押し迫ってきました。
この冬はやけに寒いですね。
風呂に入ったらなかなか出てこれなくなります。
管理人という底辺職で水を扱う作業を日常的にしてるせいか、手が荒れてあかぎれとかができてちと痛い。
妻のクリームを借りて毎晩手に塗っています。

松田聖子が紅白出場を辞退したそうです。
神田正輝がテレビ出演を続けてたから、松田聖子も出るのかと思った。
あの両親は娘を守れなかった罰を自分に課してテレビに出るのか。あるいは娘の死は大して悲しい出来事では無いのかも。。等と思いましたが、
やっぱり普通の親の感情と同じく辞退に落ち着いたということですね。

さて、今月中旬の週末、家族+犬で湯河原に一泊旅行しました。
言い出したのは妻です。
犬を連れて非日常的なとこに行きたいというのと、週末に家族のために家事なんかしたくないという理由だろう。
コロナが下火になった昨今、首都圏から近距離の温泉旅館(しかもペット可のところ)を取るのは至難の業だが、古い旅館が一つだけ空いてたようで。
古い、ボロいのが大嫌いな娘は最初辞退してたが、結局行くことに。

今回は電車で行きました。
2ヶ月ほど前、レンタカーで違反切符を切られたトラウマがあるのと、
新宿-小田原間は小田急の始発、終着でまず間違いなく座れる(かつレンタカーより安い)という理由で。
犬はカバンに隠し持って乗車しました。結構乗り慣れてて、2時間ぐらいなら大人しくしてくれてます。

小田原に着いてとりあえず小田原城を見ました。

IMG20211218133455

その後ペットokな店で昼食を取り、周辺をうろついた後、東海道線に乗って湯河原へ。

IMG20211218160922

旅館に行く途中、チボリスイーツファクトリーという、お菓子のお土産屋&カフェがあった。いかにも旅行者が寄りそうなところで、うちも結構菓子を買ってしまった。
かつて倉敷にあったチボリ公園と関係があるかは不明。

IMG20211218162354

宿は予想通り古かったが、中は普通の和室だった。
食事が部屋食でこんな感じ。

IMG20211218180918

普段自分で夕食を作っているので、たまに他人が作る飯を食うととても美味い。
小さい旅館のため、浴場も小さかったのがちと残念だった。

この宿はレトロを売りにしてるみたいで、ロビーにいろんな懐かしい物が展示してあった。

IMG20211219095532

右端にあるヨーヨーなんか異様に懐かしい。
小1か小2の頃、これを持ってた気がする。
100円か200円だった。
ゲームウォッチは6000円ぐらいだったか。

IMG20211219113236

翌日は熱海方面にある海を見て、また小田原に寄って外郎(ういろう)やら味噌まんじゅうやらを買って、また小田急に乗って帰りました。

娘の年齢を考えると、家族宿泊旅行はこれが最後かも知れませんね。。
ちなみにクリスマスは彼氏とお泊りしてました。

私は明日は仕事納めです。
有休を2日取ったので。
明後日実家に帰る予定ですが、新幹線が雪でちゃんと運行するかどうか怪しいかも。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
今年も終わりが近くなりました。
最近首都圏は毎日のように電車で人身事故が起きて遅れてる気がします。

失敗に終わった資格試験も終わり、昔録画してた「あるひきこもりの死」というNHKのドキュメント番組を見ました。
また、職場で意味不明なクレームを言ってくる居住者のババアに遭遇しました。
長く生きることの弊害を痛感してたところ、、衝撃的なニュースが。。

大阪の雑居ビルの放火大量殺人。
神田沙也加の死。

人生の最期についてますます考え込んでしまいました。

大阪は人生の大半を過ごしたところ。
心療内科が入ったフロアが全焼して24人亡くなったとか。
メンタル不調で働けなくなった人達が患者で、リワークプログラムも対応してたとか。犠牲になった医師も評判がとても良かったとか。

自分の経験から思うに、職場不適応で休職してしまうと、転職するか異動でもしない限り社会復帰は不可能だと思う。
いくら医師でもその仕事特有の技術や人間関係の苦悩はわかるはずも無いしリワークなどなんの意味もない。
と、私は思うのだが、一般的にはそうじゃ無いみたいですね。
亡くなった人は一酸化炭素中毒で気絶して、苦しまずに逝ったと思いたいが、意識があって死を覚悟しながら「これでもう会社に行かなくてすむ」と思いながら亡くなった人もいたのだろうか。。そういう救いがあって欲しい。
犯人は重体で治療中みたいだが、京アニの犯人みたいに助からずに一刻も早く息を引き取って欲しいものです。
ちなみに私は過去に3ヶ月程精神科に入院しましたが、残念ながら何の効果もありませんでした。

神田沙也加は自殺じゃないかと言われています。
何に苦悩してたのか、錯乱状態になって飛び降りてしまったのか。
私みたいな下層には推測することすら出来ません。
父親に電話してたそうだから、計画的だったのかな。。

両親の悲しみは察する勇気もありません。
松田聖子はさすがに紅白は出ないだろう。というかもう永久にメディアに現れないんじゃないかな。
私は神田沙也加と神田正輝の中間ぐらいの歳ですが、自分の娘が同じようなことになったらと考えると。。
原因はどうあれ、こんな苦悩を背負わすために生み出してしまった責任を取って後を追うと思う。

三浦春馬、竹内結子に続いて今回の神田沙也加。
こんなこと言っちゃ駄目なんだろうけど、自殺に失敗した私には、彼等が勝ち組に思える。
資産や美貌や能力など関係なく、生きることが善であるということがまやかしであることに気付いたのかなぁ。

冒頭の「あるひきこもりの死」は若い頃に挫折してその後ひきこもりになり親の財産や年金を食いつぶして生き、親が寿命で亡くなった後、セルフネグレクトして自分も死んで行く人達を追った物でした。
そんな人達に対してもケースワーカーは援助をしようとしている。
一体この援助は何の意味があるのか。
本人も助けを望んでいない。もちろん社会復帰など出来るはずも無い。
生まれてきたことが間違いだった人達(私もほぼそれだ。。)
この番組で、まだ死んでないけど、ものの考え方が私に非常に似てるひきこもりがいました。
それを書くと長くなるので辞めます。

マンションのモンスター居住者はほとんど老人です。
彼等は元々の人格に問題があると言うよりは、老化により脳の機能が低下して意味不明なクレームを発するようになってる気がします。認知症の兆しもあったりして。。

そんな残念な人達(自分も含め)を見ると、絶頂期に近い状態で人生を終わらせる方が正しいと思えたりもする。

IMG_20211220_221258
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
引退した松坂投手は顔が鴻上尚史に似てると思うのは私だけでしょうか。。

いつの間にか2週間程あいてしまった。m(_ _)m

先週末にとある資格試験を受けて、そのためにその前数週間はちょこちょこと本読んだりしてたらすぐ眠くなって早く寝てしまい今に至ります。
いや、本当の理由はネット動画見るのに忙しかったからかも、、

ちなみに資格試験は玉砕しました。
以前部長からマンション管理のフロントにならないかと打診され断ったんだけど、そのフロントに必須な資格を受けてみた次第。
4択のマークシートだから当てずっぽうでも上手く行けば受かるかも、万一受かったりしたらフロントなんて所詮この程度かと一人でほくそ笑もう、、等と妄想してましたが。
そんな世の中舐めたクソ野郎がかすりもするはずもなく、やっぱ私は底辺職で細々と生きるしかない。世の中の評価は正しいと痛感しました。
マークシート形式の資格試験に落ちるのは初めてだなぁ。。
やっぱ、50も過ぎて新しいことに挑戦するのは無謀だな。

50代のブログなんかをネット徘徊しながら見てると、女性で管理人の代務員をしてるらしき人のブログを発見した。
こんなマイナーな仕事してる、しかも女性のブログがあるとは、、
勝手に同士を見つけた気分です。
いつまで仕事続くだろうなぁ。
架空ブログかも知れんけど。。

そんな仕事に就いて9ヶ月になろうとしている。
零細ブラック企業ですが、一応冬のボーナスが出ました。
1年半ぶりのボーナスでした。
額は望むべくも無い少額でしたが、それでも出ただけマシです。
娘は私の倍もらってました。

そんな娘ですが、過去何度か書いたように希望とは程遠い職種、会社に就職しており、やはり毎日つまらなくて辞める方向で考えているようです。。
第二新卒で少しでも希望に近い業種に挑戦するのか?
そんなに世の中甘くないだろう。
たぶん娘はもう働く人生は諦めて、結婚して男をATMにして生きることを考え始めてる気がする。
学生時代から付き合いが続いてる彼氏がいて、時々お泊りとかもしてるようだが、妻に言わせるとその彼氏は見た目が不細工で正直結婚して欲しくないとの事。。
でも稼ぎは良いらしい。
仕事から逃げるために、この彼氏で妥協結婚するのかも知れない。

どう生きようが娘の人生。好きにしたら良い。
私は仕事に挫折して、逃げるために家族を捨てて死のうとした男だ。
ましてや今の稼ぎは娘よりはるかに少ない。
こんな親の意見など聞く必要は無いし許可を取る必要も無い。
そもそもコロナで人類はあと何年存続するかもわからんのだから、嫌いな仕事は辞めたかったら辞めたら良いのだ。

私も、いろんなことを気に病む人生はもう懲り懲りだから、正直相談もして欲しくない。(笑)

IMG_20211210_194130
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ