人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2021年10月

4
仕事楽になったくせに、間隔が空いてしまいました。
地味に毎日疲れて眠かったり、頭痛がしたり、期限間近の無料動画を見たりしてブログ書く日が延びてしまった。
毎日更新してる人って凄いな。
やっぱ広告収入とかの金の力が書かせるんだろうな。
私はそういうのやってないから。。

ブログサボってる間にヤクルトとオリックスは優勝し、高校野球秋季大会ではまた大阪桐蔭が順調に選抜確実となり、皇室のどうでも良い結婚がありました。

優勝したオリックスのエースで18勝した山本は娘と同級生。13勝の宮城は20歳。ヤクルトの4番村上も娘より1つ年下。
もうそういう時代なんだな。これがニューノーマルとでも言うのかな。
ちなみにオリックスには42歳能見もいます。

さて、仕事の話ですが、先日ちょっと感慨深い経験をしました。
青山の一等地にあるマンション。築年数はかなり行ってて古いが修繕はちゃんとしてるらしくそれほどボロさを感じさせない高級マンションで仕事をした時のこと。

そこには大昔ヒット曲をよく歌ってたとある女性歌手が住んでました。
今はもう60代半ば。すっかり太ったばあさんになってた。。
とは言ってもあの年代の女性にしては私服もそこそこオシャレに見えました。

実は私は小学生の頃、その歌手が好きでレコードまで買いました。9歳か10歳ぐらいだったかな。
アイドルではなく、シンガーソングライターとでも言うジャンルの人でした。
しかし、私はこんな太ったばあさんが昔好きだったのか。。と思って、youtubeでデビュー当時の映像でも無いか探してたらありました。
やっぱ若い時は綺麗でした。
井上順と芳村真理が司会してた「夜のヒットスタジオ」に出た時の映像があった。
高校生の時のバイト先の先輩を好きになってラブレターを出した、という話をしてて、その先輩が現れてましたが、その男はラブレターをもらったことは覚えてないと言ってました。
大昔はそんなのどかな感じで歌番組進行してたんですね。
今は歌番組自体ほぼ無いですが。

その歌手は今も細々と活動続けてるようでマネージャーらしき女性を従えてました。
また、ポルシェを自分で運転してました。
犬を2匹飼っており朝晩散歩させてました。
犬を2回散歩できる程度の仕事の忙しさということでしょうか。

私が管理人した時は夕方に犬の散歩に行ったものの、雨が降り出してすぐ帰って来てました。
帰り際に私に「降って来ましたね!」と声をかけて来ました。
変わり果てた姿のばあさんとは言え、往年の歌手に話しかけられたと思うと、ちょっと嬉しかったです。

と言う話でした。
後、私はまだ行ったことは無いですが、別のマンションではこれも昔相当売れた男性ロックバンドのメンバーが住んでるそうです。
しかも彼はそのマンションで3戸保有してるとか。
1つは自分と妻が住み(既婚であることは公表してないらしい)、1つは彼の母親が住み、最後の1つは彼の趣味である爬虫類の専用住戸だそうです。

と言うわけで、仕事を通じて知ってしまった他人の個人情報の話でした。

IMG20211023131404
妻がIKEAで249円で買って来た掛け時計です。
電池入れて1ヶ月程経つが、まだ壊れてません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
今日の東京のコロナ新規感染者数は29人。
それでも居住者1400万人のほぼ全員がマスクしている。
その事実だけ見れば東京の人ってアホじゃないかと思うのだが、、
そう言う私も今後も生きてる間はずっとマスクするだろう。
今更マスクは外せない気がする。。

医療専門家のほぼ全員が冬に第六波が来ると断言しており(外れても怒られないから安心して断言してるんだろう。逆だったらえらい目に遭うが)、じゃあ今のうちに犬を連れていろんなとこに行こうと妻が急に言い出したのが数週間前。
その第一弾が木更津アウトレットでした。
交通違反キップを切られるという最高の滑り出しだった。

その第二弾。2日前ぐらいに妻が急に言い出したのが御嶽山でした。
それって何処やねん、、
犬を連れて行ける山で検索したらしい。
一応東京都内の青梅市の山奥でした。
車は前回のトラウマがあるので電車で行くことに。
犬はカバンに入れてこっそりと。。

自宅から西武線、JRを乗り継いで2時間弱。
JR御嶽駅に着くとそれっぽい装備をした人が結構いた。
当然だが若者はほぼいない。
うちの娘も山登りなんか欠片も興味無いので、不参加で彼氏とお泊りでした、、

犬連れも我々以外いない。犬連れは普通車で来るから。

御嶽駅からバスでケーブル下まで行き、そこからケーブルカーに乗る。

IMG20211016101409

ケーブルカーは往復大人1130円、ペットは260円(体重10キロまで)でした。

IMG20211016101924

IMG20211016101811

金払ってるから堂々と乗ってます。
最大傾斜25度の斜面を10分程走ったら御嶽山駅に着く。
それにしちゃあ運賃高い。観光地価格ですな。

山に着くと犬連れもチラホラ。
ここから片道30分程かけて山を登り武蔵御嶽神社という神社に行き、そこで犬のお守りを(妻の犬仲間の分も)買い、胡桃そばというそばを食い、コーヒーを飲み(一杯550円)、下山して帰りました。

IMG20211016105806

山登りとしては楽なもんでした。犬連れだから当然ですが。
11月頃の紅葉の時期だったらきっと混雑しただろうなぁ、と思いました。

こういう自然を満喫するのも悪くないが、そろそろ映画館で映画を見たいなぁ。
今のところ見に行きたい作品が無いですが、、
コロナ以降ハリウッドは明らかに映画制作の意欲を失ってる気がします。
映画と言えば、先月だったが、鬼滅の刃無限列車編をテレビで見ました。
アニメは趣味じゃないけど、日本で興行収入歴代1位だからどんなんかと思って。
それについてはまた書くつもりです。

後、来月は野球の神宮大会を見に行きたいなぁ。
高校の部を見たい。
去年はコロナで中止だった。
神宮と言えば、今年はヤクルト優勝ですね。
CSでどうなるかはわかりませんが、少なくとも阪神はあの超貧打線じゃ無理です。

等とグダグダ書いてますが、本当は引き籠もって何年もひたすら寝て過ごすのが一番やりたいことかも。
この歳になって今のような生活してると、生きるモチベーションというものが無くなっています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
今日はドラフトの日。
阪神はハズレ1位で高知高校の森木を指名した。
彼は中学生の頃からずっと騒がれてたが、高知には明徳義塾がいるので甲子園には1度も行けず、よって私は見たことが無い。
そのまま見ないで引退することが無いように願いたいものです。
昔の源五郎丸洋のように、、

母親の腰痛ですが、第一腰椎圧迫骨折というものでした。
コメント頂いた方のお母様と同じでした。
コルセットして自然治癒を目指すしか無いらしい。
なにぶん高齢なので、治癒が先か永眠が先か。。

さて、私の第二の人生。
付加価値の無い楽な仕事です。頭を使うことも無い。
ストレスは前の仕事の3分の1ぐらい。
その代わり給料は前の4分の1ぐらい。

ネットである女性が、
旦那が再就職したが年収は200万ぐらい。こんな少ない収入じゃあ働いてるとは認めない。
みたいな意見を投稿してた。
妻が投稿したのかと思った。。
普通そうだろうなぁ。
そんな給料じゃ自分一人すら養えないもんなぁ。

私の場合は子供は自立して家族3人それぞれ収入がある。
過去30年近く働いて幾ばくかの貯金がある。
何より、仕事が辛くてこれ以上続けると死しか考えられなくなってしまう。
そんな事情からの底辺職への転落だが、何を言い訳しようが底辺は底辺です。

最近の話題で、
品川駅コンコースにある無数の広告スクリーンに
「今日の仕事は楽しみですか?」
とメッセージが表示され、
不愉快だ!とネットで炎上して広告主が表示を取り下げる。
ということがありました。

情けないなぁと思った。
日本のサラリーマンの大部分は仕事が大嫌いで会社行くのが嫌でしょうがないんだろうけど、極々少数は仕事が好きで楽しいという人も存在する。もちろん高収入で。(収入多くないと楽しくなることは有り得ないから)
上記の広告はそういう一握りにも満たないエリート向けの物だと思います。品川駅ならそういう有能な人もいるだろうとの広告主の目論見かと。

にも関わらず対象外の無能な人達が噛みついて怒ってもしょうがない。
45歳定年の話もそうだけど、
お前に言ってんじゃねえよ!
と言うのが発信者の本音でしょう。
せいぜい舌打ちするぐらいにしとけば良いものを、ネットで匿名で抗議なんて自分が惨めになるだけである。
私なんか舌打ちする気力も無い最底辺層ですが。

おばはんがパソコンやスマホの基本的な使い方がわからないのを威張りながら主張することがある。
だって、そんなん知らんもん!
とか言って。
うちの妻ですが。
それとよく似た現象に思えます。
そんなん普通勘でわかるやろ。知らんのは恥やのに何故怒る?
と、脳内で思います。

たとえ大多数だからと言って、レベルの低い層ばかりに忖度してると、ただでさえ後進国な日本はあっという間に崩壊する時が来るんじゃないかと思ったりする。

望まない会社、職種に就いた娘は何とか毎日会社に行ってます。早起きして化粧して。
既に家族で一番高給取りです。(爆)
後の二人があまりにも少な過ぎるからですが。
娘なりに色々な苦悩がきっとあると思うのだが、信用が無いせいでそういう愚痴もほとんど言ってきません。
情けない親です。

日本が経済的に沈没する前に、金持ち男と結婚するか海外に生活場所を見つけるかしてくれたらなぁ、と妄想します。
私はこの歳だからどうなっても受け入れるしかないですが。

毎度暗い自分語りですんません。

IMG_20211006_201147
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
10月になり、内閣が変わり、東京のコロナ新規感染者が二桁まで減ったりして、ハンカチ王子は引退し、阪神佐藤は果てしなくノーヒットが続く、、
そんな世の中になりましたな。

ハンカチ王子がプロで活躍出来なかった元凶は大学野球で酷使されたからじゃないかと言われてますね。。
なるほど、最近早大野球部って東京六大学で低迷してるのでそれもあるかも。。
きっと指導者が根性論の素人なんだろう。
日ハムの栗山監督がクビになるだろうからついでに清宮とか金足農の吉田とかも身分が危ういかもしれんですね。。

さて、最近つくづく落ち込むことが2つありました。
1つは先週末。家族で犬を連れて遠くに買い物に行こうと言うことが急に決まった。
レンタカーを借りて木更津アウトレットに行くことに。

東京で車運転したのは過去2度しかない。
一回目は6年前引っ越した時、二回目は4年前千葉に犬連れて一泊旅行した時。
どちらも無事終わったのだが、今回は高速の入口をうっかり行き過ぎてしまった。。
それで焦った私は最悪のミスを犯してしまう。
Uターンして戻ってしまった。しかも転回禁止の交差点で、そこに警察が張ってて御用になりました。

減点は1点で6000円だけど、金額損失より違反実績が痛すぎる。。
次の免許更新まで4年半あるが、ずっと無違反だったとしてももうゴールドにはならない。
将来ゴールドの免許更新はリモートで済ませられるかも知れんのに。。
しかもあと一回でも違反したら3年免許になってしまう。。
この呪縛から逃れるには、4年半以内に死ぬしかないな。そうしようかな。。

もうひとつのショッキングな出来事は、本当にショックで。。
母親が重度の腰痛になりました。
年齢からいって、悪化することはあっても回復することは無いんじゃないかな。。
今コルセットをつけて騙し騙し一人暮らししてますが、やがて日常生活は難しくなり、寝たきりになり、、
となりそう。。
なんせ、もう80代半ばですから、今までが元気過ぎてこれが普通なんだろうと思ったりもしますが、今後どうなることやら。

漠然とですが、母が死んだり寝たきりになったりするにはあと5年程先だと思ってました。
それまでは今の緩い底辺職を続けて、5年後に完全無職になって実家帰ろうかな。とか思ってた。(もちろん口に出しては誰にも言ってない。)

先日帰省して、東京に戻る日の朝に腰が痛いと言い出しました。
私が帰ったから家事を張り切りすぎて腰を痛めたのかな。
私のせいかも知れない。。
先の生活が全く読めなくなりました。
専業主婦してる姉に相談のLINE送ったのにまったく既読が付かんし、、

私が何かするわけではないが、しばらくは気の抜けない日々が続きます。

IMG_20211004_203433

先月清瀬というところで仕事した時、ここのパン屋で食パン買って来てと妻に頼まれました。
変な名前の店だ。
この袋持って電車乗るの恥ずかしかった。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ