人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2021年09月

4
シルバーウィークも終わって久しい。
もう10月になりますね。
緊急事態は解除になり、冬の絶望的感染爆発までの束の間の規制緩和となりますね。
プロ野球もそろそろ大詰めになって来ました。

私はシルバーウィークに、久しぶりに関東圏を脱出して大阪で遊び、中国地方の実家に帰りました。
その間と直後、実に3回もプロ野球観戦をしました。
というわけで、野球のつまらん記事になります。

京セラドームのオリックスvs西武戦
メットライフドームの西武vsロッテ戦
東京ドームの巨人vs阪神戦
最初の京セラドームは関西の友人が1枚3400円で取ってくれて一緒に観戦した。
メットライフドームは以前6月頃観戦した時にチケットプレゼント企画に応募され、それが当選したので仕事帰りに無料で観戦しました。

東京ドームは会社が年間シートを契約しており、2枚3千円で購入できるというのでダメ元で申し込んで見たら取れた、というものです。
ただ、2枚取れても一緒に行く人がいないので妻と行きました。

ちなみに西武戦が多いのはたまたまです。友人は西武ファン、私は阪神ファンです。

3試合とも、特筆すべき投手がいました。

オリックスvs西武戦の京セラドームはこんな感じで、観客席が多い。オリックスには勿体無いぐらいです。

IMG20210918153608

試合はオリックスが完勝でしたが、オリックスの先発投手、山本が物凄い剛速球で西武打線は手も足も出なかった。
先日も勝ってもう15勝だそうな。
歳は娘と同じだった。
彼はきっと近いうちにメジャーに行くだろう。
そう考えるとこの観戦は貴重な体験だったかも。
試合はつまらんかったけど。。

メットライフドーム(要は西武球場)は5-4となかなかのシーソーゲームだったが、エラーが多くあまり緊張感の無い試合だった。
ロッテは娘より1つ年下の安田や2つ年下の藤原が上位打線で活躍してた。安田はバックスクリーンにホームラン打ってた。
そういえば先のオリックスの試合では19歳の紅林という選手がホームラン打ってた。
もうそういう時代なんだなぁ。と痛感した。

特筆すべきは9回クローザーで登板した西武の平良投手。
四球から一死三塁というピンチにも全く動じず剛速球連発で三振と浅いフライに打ち取りセーブを上げてた。
さすが侍JAPANに選ばれるだけはあった。

最後の東京ドームの巨人阪神戦。
記憶を頼りに調べて見ると、前に東京ドームで試合見たのは1988年の巨人阪神戦でした。実に33年ぶり。
もうだいぶ老朽化してるのかも。
その時は1-0で阪神が勝つという珍しい試合だった。
勝ち投手は池田、負け投手はガリクソン。
私が阪神を観戦に行くとたいてい負けるのだが、巨人戦だけは不思議に勝っている。

IMG20210925142039

年間シートということでよっぽど良い席かと思ったらこのように結構遠い席だった。。
巨人の先発は菅野、阪神はまだ1勝しかしてない高橋遥斗という左投手。
ということでさすがに今回は阪神負けるだろうと思っていたが。。
3-0で阪神が勝った。
高橋が信じがたい好投を見せて完封した。まるで全盛期の井川を見てるようだった。
この投手、実力は実質エースと言っても良い。怪我しないように効率良く使って欲しいものです。

巨人の菅野は予想通り良い投手だったが、巨人打線は貧弱過ぎる。名前だけで威圧できるのは坂本ぐらいか。
岡本も良い投手相手ではあまり打たない印象だった。
中田なんか全然駄目。野球に詳しくない妻ですら「もう引退なんじゃない?」と言ってた。
クライマックスシリーズは一発勝負なので巨人が日本シリーズに行く可能性はあるが、あれではまた4連敗で終わるだろう。
パ・リーグは阪神よりはるかに強いんだから。

阪神打線も、菅野の実力を差し引いても重症である。
まともなのは近本ぐらい。
この日は糸原が奇跡的な一発を打ったが。
佐藤なんか未だに凡退記録を更新してるが、あれでは一生打てそうに無い。斎藤佑樹でも投げない限り。

というわけで、阪神頑張ってるけれど、優勝も日本シリーズも厳しいなと思った。
少なくとも佐藤は出さないで欲しい。大事な試合で凡退が保証されてる選手を出さないでくれ。

来シーズンは規制も無くなって満員の中で観戦したいものである。
でも、うるさい応援は無い方が見やすいかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
シルバーウィークです。
火曜水曜と有給休暇を取って6連休にし、今実家に帰っています。
もう半分が終わりましたが、、

連休初日は大阪で友人と会い、京セラドームでプロ野球を見て、夜はアパホテルで宿泊しました。
妻には大阪には寄らず直に実家に帰ってることになってます。
緊急事態なのになに友人と会って遊んでるんだと神経質に怒るのが目に見えてるから。

野球観戦とアパホテルのことは、気が向いたらまた書くかも。

さて、最近のニュースで、サントリー社長が45歳定年制を口走り、例によって負け組層からバッシングされてると言うのがありました。



45歳で実質戦力外になるというのはずっと前から多くの識者が言ってるし、私のような無能な労働者ですら会社生活の中でそれは実感してるし、何を今更と言う気がします。

まるでかつて老後2千万必要発言で騒がれた時みたい。
実際は2千万円ぽっちでは足りないと思うが、そんなこともわからない人達。

45歳で会社辞めるべき人達と言うのは、ホワイトカラーのうちの一部の有名大企業の設計開発者、外資系コンサル、外科医、士業の事務所にいる弁護士等と言ったところのエリート層の話だと思う。
そういう極めて高等な技術や頭脳が必要な仕事は45歳位が限界なので(そこはスポーツ選手と同様。50近くまで現役だった中日山本昌という例外もあるが。)、その後は自分にあったユルい働き方や、自分に自信がある人は起業でもすれば良い。
じゃないと会社に迷惑がかかる。
サントリー社長はそういうことを言ってるんだと思う。
今バッシングしてる非エリートの人達のことなんか新浪社長の眼中には無い。

厄介なのは大企業の総合職に居るけど、大して能力が無い人達。大企業総合職の9割位はそれに当てはまると思われるが、彼等の多くは自分は有能なエリートだと思っている。
新浪が特に辞めて欲しいのはこういう層だろうと思う。
本人も仕事ついていくのは地獄の苦しみだろうし、パワハラや自殺の問題が出るのはだいたいこの中じゃないかと思う。

私の場合、バブル崩壊前に間違って大企業に入社してしまったが、最初から自分は社内で際立って無能であることはわかっていた。長く働くのは無理だということも。
家族ができたために生活のために騙し騙ししがみついていたが、その限界も超えて自殺未遂したのは45歳直前の時でした。
そう考えるとこの説は正しいのかも。。
まぁ私の場合は本来最初から身の丈に合った零細企業で働くべきで、家族を持つ資格など無かったのだろう。

休職から復帰した時は総合職とは名ばかりの閑職に、そして今年からは本格的な底辺職に就いたのは過去の記事通りです。

私は働くために生きてるわけじゃないし、そもそも生まれたくて生まれたわけでも、人間に生まれたかったわけでも無い。
そう割り切って仕事が致命的に出来ない自分に折り合いを付けて生きてきました。
だから現在の薄給底辺職も受け入れています。
家族友人は誰一人受け入れてくれませんが。。

私みたいに自分に折り合いをつける人って以外と少ないのかも。
だから他人の意見にいちいち噛み付いたり、自分はできる側の人間だと思いこんでたり。
日本はもう30年程大不況が続いている。その間他国は経済成長し、今や日本は物価や給料は最底辺の後進国に成り下がってしまった。
昔景気が良かったのは時代的に運が良かっただけ。
いつまでも自分たちの能力を勘違いしてるからこんなIQが低い国になっちまったんと違うか?
と、連休中に実家でそういうことを思ったのでありました。

IMG_20210920_172853

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
9月になり、米テロから20年目が過ぎ、このまま涼しくなって秋になるのでしょうか。

コロナウイルスの感染爆発は最悪の状態からやや落ち着きを見せ、人々はこの騒ぎにすっかり飽きてきて、このまま経済は再開しだすのかも、、
と思ってた矢先、職場の同僚がコロナ陽性が判明し、今月一杯は休むことになりました。

職場の同僚と言っても、元々一人でする仕事で出社する会社があるわけでも無い特殊な底辺職なので、私がその感染した同僚とは2ヶ月以上会ってない。
よって不幸なことに仕事はいつも通り継続です。

先日乃木坂にあるマンションに勤めることになり、下見と勤務3日間。合計4日間乃木坂に通いました。
六本木周辺は用がないので普段はほとんど行くことがない。
乃木坂に行ったのも初めてだった。

メトロ千代田線に乗って乃木坂に着き、そこから目指すマンションに行く途中、乃木坂と言えばジャニーズ事務所の本部があるところ。その建物(ソニーミュージックスタジオというらしい)が目の前に見えたので写真でも撮るか、とミーハー根性でこれを撮りました。

IMG20210901141228

パシャっと撮った直後、怒号が聞こえて来た。。
「写真を撮るな」と守衛に怒鳴られたのでした。。
テレビにもよく映ってる建物を撮っただけじゃないか。。
おかげで周辺を歩いてる人達もびっくりして、とても恥ずかしかった。
撮ったら駄目な理由を教えて欲しいものだ。。
あの守衛のおっさん、ワクチンの副作用で死んでしまえば良い。

というわけで、のっけからケチがついた乃木坂通い。
マンションの下見は大したことも無く終わりました。
管理人のおっさんが3日間休むための代打だが、おっさんが休む理由はゴルフらしい。
土地が高いところで働く人は懐も余裕があるのだろうか。
青山のマンション管理人もそんな感じだった。

マンション管理人って、下流老人か、真っ当に定年まで勤め上げた後に暇つぶしでやってる老人か、に2分されてる気がする。
前者が7割ぐらいか。乃木坂や青山は後者になります。

翌日の管理人勤務初日。
このマンションは清掃員が別にいて、私は掃除をしなくて良いことになっている。
その清掃員が急病で休みやがった。。それを知ったのは勤務が始まってかなり時間が経った頃にフロントからの電話で。
別に自分の仕事しか興味無いから良いや、と思ってあまり気にも止めて無かったがその直後、隣のマンションの清掃員らしき老人から
「ゴミの回収が来てるよ!」
と言われた。その日は可燃ゴミの回収日だったのだ。

慌ててゴミ庫にある無数のゴミ袋を回収員に渡すために運んだのだが、ここでまた回収員のおっさんに
「2個じゃなくて4個同時に持てよ。日が暮れるわ!」
と嫌味を言われた。
これ私の仕事じゃ無いんだけど。。
このオヤジ、ミュー株に感染して死ねば良い。

結局その休んだ清掃員は重度の貧血らしくその後もずっと休んでた。きっと老人だろう。
翌日からその代わりで派遣されて来た清掃員は80代のじいさんだった。。
その年で認知症にもならず元気なのは素晴らしいが、こんな清掃の仕事好きでやるとは思えないので、一体どういう事情のある人生なのだろう。。と思った。
仕事ぶりは真面目で文句なしに見えた。

清掃員は午前中で業務終了。午後は私一人で受付業務をする。
このマンションはよくあるオートロック付きで居住者は入口で鍵穴に家の鍵を差し込んでひねると自動ドアが開くというシステム。
2日目の午後、その鍵穴が汚れたのか消耗したのか知らないが、硬くて回りにくくなったようだった。
何人もの居住者が立ち往生してた。
力を入れて回すとなんとか回りドアが開く。しかし特に女性は開けられない人が多く、まるで私が悪いみたいに睨まれた。

よりによって代務の時にこんなことに起こるなよー、と思いながら管理人の机の中を漁っていたら鍵穴用潤滑油という物が見つかった。
それを挿してみて、直後は回りにくさは変わらなかったが、翌日には改善されていた。
世の中にはそういう便利な物があるんだなぁ。
っていうか、机の中にあるということは以前にも同じ状況になったんじゃないか?
鍵穴型は辞めて暗証番号型か非接触検知型に変えたら良いのにと思った。
(ちなみに私の住むところは非接触型)

という感じで立て続けに災難が降り掛かった乃木坂勤務。
その間正規の管理人のおっさんは優雅にゴルフしてるのでした。

私と乃木坂、相性が最悪だったというお話でした。

関係無いが、アメリカンフットボールのプロリーグNFLの中継はNHKBSが定番だったが、今年はそれが無いらしい。。
楽しみがまた1つ減ってしまった。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
ワクチン2回目接種から2週間が経ちました。
2週間経つと、専門家の話ではコロナに感染しても重症化する確率は非常に低いとか。
本当かどうかは怪しいけれど、ちと安心。
かと言って何かいつもと違うことをしようという気も起こりませんが。

また雨が多く、すっかり秋の様相です。
もう夏の暑さは戻って来ないのかな、、

パラリンピックもまもなく閉幕で、東京もようやく肩の荷が下りたかと言ったところですね。

最近、凶悪犯罪の報道をよく見ます。
私は人を傷つける犯罪はしたこともする気もない(人が痛がるのを見るのは耐えられない)ですが、基本的にモラルは低く、小さな法律違反は数知れず、そういう意味では凶悪犯罪者のクズどもと根本はあまり変わらない、、
と以前から思ってました。
家族には昔からよく嘘をついてたし。

そんな私はこないだやっちまいました。。
日曜の午後、自転車で食料品の買い物に行きました。
2リットルのお茶や、1リットルの牛乳やコーヒーや、結構重いものを沢山買って重くなった自転車で帰宅。
マンションの駐輪場は決まった場所のレールにタイヤを入れて止めるタイプ。
このレールの間隔が狭くて、毎回隣の自転車にハンドルが当たってめんどくさい。
この日も自分の自転車のブレーキワイヤーが隣の自転車のハンドルに引っかかって取れなくなった。
荷物が重くて機嫌が悪かった私。。
力まかせに引き離したところ、、
隣の自転車のブレーキレバーが破損してしまいました。

実は以前から自転車の入れにくさが気に入らず、他人の自転車を足でどかせたりしていたので、いつかこんなことになるんじゃないかと思っていた。
未必の故意です。

一瞬黙って過ごそうかとも思ったが、それは許されない。
この駐輪場には監視カメラがある。
録画を再生したら一発で犯人がばれる。
管理人の仕事して知ったが、管理室にはモニターがあって複数のカメラ画面が同時に見れるようになっている。
日曜は管理人は休日なので、幸いリアルタイムでは見られていないが、犯行は録画されている。

というわけで、翌日管理会社に電話して犯行を自供した。
個人情報保護の世なので、例の自転車がどの家のものかは管理会社と理事会しかわからない。
(私はそもそも同じフロアに住んでる人の名前も知らない。)
管理会社から折り返し電話があり、該当の部屋番号と夜9時以降なら居るので訪ねて見て下さいと指示を受ける。

たぶん修理代弁償することになるだろう。
このことは家族には内緒にしたい。
知ったら激怒されるに違いない。だいたい何も無くても常に妻は私を嫌って機嫌悪いんだから。。
夜妻が風呂に入ってる間に、コンビニに税金払ってくると娘に嘘を言い(笑)外出。
エントランスのインターホンから件の家を呼び出し、事情を話すとエントランスまで降りてくるという。

ヤクザみたいなおっちゃんに高額請求されるかも、、と恐怖を感じながら待った。
現れたのは私と年恰好が似た男性で、
あの自転車、もう2年程使って無くて捨てようと思ってたので弁償とかは不要です。
と言われた。
それより、黙ってたらバレないのによく連絡してくれましたね。
と、感心された。

いや、バレないとわかってたら黙ってるけども監視カメラがあるからそうは行かないんですよ。
と脳内で言い、苦笑しながら私は謝罪し、ことは収まりました。

帰宅するとまだ妻は入浴中だったので完全犯罪成立です。

それにしても自分の気の短さ、他人の物を粗末に扱う人格の悪さを今回まざまざと再認識させられた。
こういう奴こそさっさとコロナの餌食になるべきじゃないか。

今後は外出時は問題を起こさないように常に空気のようにひっそりとかつ慎重に振る舞わなければ、と思うのでした。

今後スーパー等に自転車を止める時は、
高そうな自転車の横は避ける。
監視カメラの有無を確認する
万一に備えて自転車出し入れ時はできるだけ顔を隠す。
というのを徹底しなければ。(笑)

IMG20210706131708
渋谷駅にある岡本太郎の作品です。
昼間の都内の駅周辺は女性の方が多い気がします。
マンションに来る宅配業者の人も半分近くは女性です。
管理人してて気付いた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ