人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2021年07月

4
オリンピックが始まりました。

それより、悲しい出来事が、、
東海大相模の出場辞退。
全国の強豪校の目標が1つ失われてしまった。
これで大阪桐蔭あたりにも同じことが起こったら、開催意義が無くなって中止になるかも。
テロ国家中国の罪はあまりにも重い。

昨日、五輪開会式の昼。
テレビでひるおびを見てると、12:40〜55の間にブルーインパルスが飛ぶとのこと。
肉眼では見れないだろうから、テレビで見ようと思ってました。
12:30過ぎると外でやたらヘリコプターの音がする。
もしや我が家の近所からも見れるのかな?
と、犬を連れて外に出て見ました。
しかし空を見上げると高い建物が多くて空はあんまり見渡せない。自宅のベランダの方がまだ見える。(幸いにもベランダは国立競技場方向を向いている)
というわけで家に戻ると、ブルーインパルスは飛び立って都心に向かってるとのこと。

期待しないでベランダに佇んでいると、横切ってるのが見えました。色付きスモークもはっきりと。
近所の建物の屋上にも見物人が結構いた。
満足して余韻に浸ってると、旋回してきた機が五輪を描いてるところが半分程見えました。

IMG_20210723_182459

これはネットニュースに載ってたアカの他人が同じ区内から撮ったものですが、これに薄っすらと写ってる五輪半分ぐらいが見えました。
他の建物が邪魔して半分は見えんかった。
でも十分満足。

テレビのひるおびは、途中見失って五輪が見えなかったそうです。(笑)
雲が多かったからか。
とにかく思いがけない物を生で見ることが出来て満足したので私のTOKYO2020は閉幕です。

と言いつつ、夜に開会式見ました。
一番良かったのは選手入場でしょうか。
各国のユニフォームのデザインが格好良い。
また、旧ソ連の国々の美人アスリートの多いこと。。
やっぱ、人間見た目が10割だなぁ。
アジア人が世界中で嫌われてるのも仕方ないかもなぁと思うのでありました。。
目の保養になりました。

後はドローンとか、ピクトグラムの演出も良かった。
聖火リレーのところでQUEENのTeotoriatteが流れたところも良かった。

それ以外のところはしょぼかったかなぁ。
世界に恥を晒したという感じ。
仕方がない。これだけケチがついたオリンピック。
本人達もやりたくなかっただろうに、上の命令で仕方なく開会式する羽目になった。
IOCや電通、さらには主要関係者を直前になって引きずり下ろした世の中に復讐するためにわざとつまらん開会式にしたんじゃないかという気さえしました。

後はさっさと消化して早く終わって忘れ去られることを関係者は願ってることでしょう。
私は瀬戸大也だけは金メダル取って欲しいなと思っていた。
アスリートにモラルなど必要無いから。
でも今日個人メドレー予選落ちしたようで、駄目だこりゃ。
一生不倫を責められるわ。。

そう言えば、今日モデルナワクチン1回目をようやく打ちました。
明日は寝込むのだろうか。。

4連休も明日で終わり。(泣)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

2
本格的に暑くなって来ました。。

オリンピック開催直前にして感染者数が急上昇してます。
そもそも感染者数なんてとっくに意味が無いんじゃないのか。
重症者が減ってるならそれでいいではないか。

イギリスがeuro2020の決勝戦で6万人マスク無しの観客を入れてたが、感染者が出るのは織り込み済。ワクチンのおかげで重症者は減ってるんだからそれで良いじゃないか。という見解。
どう考えてもイギリスの考え方の方が正しいと思う。

欧米は去年までの感染爆発で高齢者は大方死に尽くしたが、日本は全然死んでないので、重症者の減り方は少ないかも知れないが、少なくとも感染者数の公表はいい加減辞めて欲しいものだ。馬鹿すぎる。

さて、最近仕事で通ってるとあるマンション。
23区内にある閑静な住宅街にある3階建てのメゾネットマンションです。
周辺は低層階の建物ばかり。多分景観のために制限があるのだろう。
周りは金持ちそうな家が多く、車も高級車ばかり。

ただ、私が勤務するところは昭和62年竣工です。もう築34年。あちこちがボロい感じです。
それでも各部屋は広く(70平米以上はある)リフォームしているので、賃貸に出してる部屋は家賃20万円程取ってるらしい。
きっと竣工当時は凄い金額で当時のエリートの頂点みたいなセレブ連中がこの家買ったんだろうと想像する。

そんなトップセレブ達の34年後。
私が見た限りではデイサービスに通う認知症らしきご老人が二人。他にも杖を付きながらものすごくゆっくりと階段を上がってゆくご老人が数名居る。(3階建てなのでエレベーターは無い)
またマンション内をよく徘徊してるご老人も一人いて(家族も放置してるのか?)、意味不明な質問をされたこともあった。

この人達が皆竣工当時に購入したかどうかはわからないけども、そうだとしたら残酷な時の流れというか、人生は長過ぎるなぁと思いました。
認知症になった本人は、自分の世界に入れるから幸せかも知れないし(家族は地獄だが)、子供や孫はきっと人生成功してるだろうから、体は多少ガタが来てても幸せなのかも知れない。
だとしてもこんなになるまで生きてなければならない人生って何なんだろうと思ってしまう。

これはきっと政治家が選挙に勝つために老人にばかり親切にするから、日本はこんな取り返しのつかない老人天国になったのだろう。
男なんか、せいぜい70代で死ぬべきである。
池袋で親子を轢き殺した上級国民のクソジジイなんかもそう。
せめて平均寿命ぐらいで死んでたらこんな殺人しなくて済んだのに。
こいつの息子は、親父が70代ぐらいで死んでてくれたらどんなに良かったか。と嘆いてるだろうなぁ。
無罪を主張してるが、判決出る前に病気か何かで死んで、早く忘れてもらいたいなぁ。
と、私が息子だったら絶対思うだろう。

かく言う私の母親も80歳を超えている。
本人曰く、楽に死ねるなら今すぐでも死にたいと。
まぁ、普通そうだよなぁ。そんなに生きてると飽きるよなぁ。
私も既に飽きてるし。

そう言えば、コロナのせいで今はスイスで安楽死することも出来ないんだな。。

他人様のブログ見てると、日本で一番歌が上手いのは玉置浩二だと言ってる人が居て、youtube見てたら確かにいい歌歌ってるなぁと思いました。



これは20年以上前の玉置浩二らしいです。
サッカーの香川ではありません。

明日あたりまたクセ強部長が訪ねて来そうで嫌だなぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
そろそろ梅雨明けでクソ暑い日々がやって来るかな。
昨日は今年初めて冷房を付けてしまった。

オリンピックは無観客開催になった。
国は勇気ある決断したなぁ。
今まで国の言い分をIOCに一切聞き入れられなかった。
はっきり言ってこれもアジアに対するヘイトクライムだな。
無観客決定はIOC(と竹中平蔵)へのせめてもの抵抗かも。
スポンサー料をドブに捨てることになる企業達。
これに懲りて次回からはスポンサー大幅減になりそう。
今回を最後に五輪自体無くなるかも知れないな。。

無観客と言っても、出場選手の家族ぐらいは現地で見れるんじゃないでしょうか。
そうじゃないと、テレビ中継するメジャーな種目はともかく、マイナー種目は選手と審判以外は誰も試合を見れないことになる。
これじゃあ部活の練習試合と同じやんけ。
それともネットとBS駆使してあらゆる競技を放映、配信するんだろうか。。
パラリンピックもそうする??たぶんしないよな。。

国としては、オリパラはさっさと終わらせて、この話題はタブーにしたいでしょうな。

さて、4月から始めた底辺職も3ヶ月が過ぎ、試用期間が過ぎた筈なので本社から連絡が来るかと思ったが、一向に来ない。。
先日仕事中に管理室の電話が鳴り、出ると部長が今日そっちに行くとのこと。。
契約更新って、部長がわざわざ仕事場にやってくるのか?
と思いながら待ってると部長が一人で本当に来た。

で、話の内容は契約とは全然別のことだった。。

「フロントになりませんか?」
と切り出された。
フロントとは、管理人の上司にあたる仕事で一人で10〜20位のマンションを担当し、各マンションの理事会にも出て居住者との揉め事や設備のトラブルにも対処し、休日出勤あり(代休はあるらしいが)、、
要は今より何倍も辛い仕事。その割に月給は今より7万円ぐらいしか上がらない。今と違って真面目に働けば昇給もあるとのことだが。。

冗談じゃねえ!そんなの言語道断である。
そういう総合職が嫌だから前の仕事辞めたのに。
前の仕事の方がそのフロントより遥かに収入は多かったし、金なんかどうでも良い。
と即座に断りたかったが、部長があまりにも話し続けるので話をじっと聞いてるしか無く、1時間ぐらい一人でしゃべくりまくって、「考えて見てください。半月後位にまた来ます。」と言って去って行った。。

考えたけど、自分には荷が重いので無理です。
と次回答えることにした。
この部長。約4年前に転職してきたそうだが、前は都銀のり○な銀行にいたとのこと。
役職定年で給料激減したので転職したそうな。
零細企業に転職して思ったのは、
「世のサラリーマンって、こんなに馬鹿が多いのか。」
ということ、と曰った。
知らないのに知ってるふりして仕事失敗してる馬鹿ばっかりだと。

この会社のフロントにも、担当マンションを回ってると嘘ついて交通費不正受給してる奴や管理組合費を着服してる奴が沢山いて、大部分はクビにしたが、まだ駆逐出来てない。
また先日一人が突然辞めて人出不足。
という背景を語ってくれた。
所詮零細企業はそういう程度なんだろうなぁ。
はっきり言ってこの会社のレベルは極めて低い。と部長が言うような会社。
他の零細企業もこんな状況なんだろうか。。

というわけで、履歴書見て一応真面目に働きそうに見える私を取りあえず勧誘しに来たらしい。
勤務マンションまでわざわざ来るということはかなり切羽詰まってるんだろうか。。
まぁ、それは私の知ったことではない。
もう10歳若かったら考えたかも知れんが、今の私は真面目に生きることを完全に放棄した世捨て人の身。
頭使ったり、コミュニケーション能力を要する仕事は一切御免である。
きっと今の給料の安さにも気を使っての勧誘かも知れないが、老後を捨てた私には余計なお世話である。

年金は60歳で繰上げ受給するつもりだが、それまでにコロナかアクシデントで死ぬかも知れない。それもまた良し。

この部長もなかなかクセのある人間である。
あんまり関わりたくない。


娘に教えられて、最近気に入ってる動画。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

4
7月に入り、ほぼ毎日雨です。
熱海では土砂崩れも起きてしまった。
この手の災害と言えば九州の印象があるが、九州も要注意かと思ってしまう。

先日妻子は同じ日にワクチン接種1回目を済ませた。
二人とも翌日は腕が痛くて熱が出ていた。
私は今月下旬の土曜が1回目だが、やっぱしんどくなるのかな。
翌々日までしんどいと仕事なので嫌だなぁ。とか思う。

以下、野球のつまらん話がダラダラと続きます。

1週間前の土曜だったか。
そろそろ寝ようと思った頃にテレビのBSでメジャーリーグを紹介する番組をやってて、アトランタ・ブレーブスの全盛期の話をしてた。
マダックス、グラビン、スモルツの3本柱やC・ジョーンズ等のレジェンドの話を懐かしく見てました。
その番組が終わっていよいよ寝ようと思ったら、「レジェンドの目撃者」という掛布をクローズアップした番組が始まり、夜中に見入ってしまった。



現役時代はミスタータイガースだったが、今の姿は疲れ果てたカバみたいで残念になってます。。

阪神が優勝した当時高校生だった私は、今も同様野球見る以外はほぼ無趣味のつまらん学生でしたが、そういう暗黒時代を思い出しながら掛布の野球人生を見てました。

掛布はただただ努力の人だったようだ。もちろん努力するに値する才能があってのことですが。
ドラフト6位で阪神に入団。背も低かったが、高卒新人ながら試合に出てホームランも打っている。

4年目位に田淵が西武に移籍してしまうと、自分が打線の中心にならなければと考えて、本塁打量産のためにそれまでよりボールの5ミリ下を叩くようにしたとか。
また甲子園の浜風対策でレフト方向にホームラン打つ練習をしたらしい。
その練習通り打てるようになるのが器用というか、神懸っている。
このレフト打ちはバースも参考にして三冠王に役立てたとのこと。

優勝した85年。対戦相手は掛布のおかげでバースを敬遠出来ない。また掛布が繋いだ後岡田が返すパターンで得点を増やした。
バースはスロースターターで5月ぐらいまではあまり打たないのだが、あの年は掛布につられて4月からよく打ったとのこと。
あの年の阪神、主力は結構移籍組や30代が多かった。そのせいか弱くなるのも早かったのかなと思う。
真弓、弘田、長崎、バース、エースのゲイルは移籍組だし、主力で20代は岡田、木戸、平田ぐらいだったかと思う。

掛布氏の証言では85年はリーグ優勝で満足しきってて、日本シリーズは正直どうでも良かった。勝てたのは相手の広岡監督が阪神は打撃だけのチームだと甘く見てたから。とのこと。
確かに内野守備は掛布、岡田、平田ともうまかった。
しかも日本シリーズではバースが神懸ったスクイズ阻止のバックホームを見せた。

そんな大活躍の掛布氏は、優勝したことで糸が切れてしまったようである。
その後ケガ続きで低迷し3年後に引退する。
本人曰く「弱い掛布が出た」。
ファンの期待を重く受け止めすぎる掛布は、年齢もあり思うように結果を出せなくなると、同級生の江川同様あっさりと引退した。
当時はまだ巨人、阪神の人気が突出してた時代。
他球団からのオファーもあったが断ったそうな。
今のように全球団人気があったら、移籍して下位打線でもそこそこの成績を残せただろう。
辞める時にカープの衣笠に「お前に優勝を経験させるんじゃなかった。」と言われたそうである。

掛布後の阪神の4番。ろくな打者がいない。
外国人だと1年限定ではフィルダー、オマリー、アリアス、ゴメス等いたが。
八木が一時期30本近く打ったが永くは持たず。
星野政権下で濱中という若き4番が期待されたが、怪我した後全然駄目。
今のメンバーだと大山、佐藤が候補かな。でも打率は残せなさそうで物足りない。。
せめて佐藤が毎年ホームラン王候補になるぐらいになればなぁ。
今日あたり首位陥落か。

プロ野球全体で言うと、掛布の打撃スタイルを引き継ぐのはカープの前田智徳、その後松井、イチローと言ったところでしょうか。イチローの後がいない。
雰囲気的には中日の高橋とかかな。伸び悩んでるけど。

という、掛布氏にまつわる能書きでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ