人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2021年05月

2
そろそろ夏ですね。
暑い中働くのも面倒臭いなぁと思う今日この頃です。
先日は草取りなんかをした。団子虫やミミズがいっぱい居た。
そういう時は底辺だなぁーと実感します。

新垣結衣が結婚した後、深田恭子が適応障害で休養した。
ドラマの主役が決まってる状況での休養は、よっぽどの緊急事態的に具合が悪くなってしまったのか、あるいはこのドラマの関係者に恨みがあって復讐のためなのか。。
鬱病の診断のうち99%以上は適応障害だと個人的には思っています。過去の私も同様。

中日コーチの門倉氏が失踪しました。
何があったのか心配なところもあるが、友人は
「門倉が羨ましい。俺も失踪したい。」
と言ってた。
気持ちはスゲえよくわかる。
私も一人になりたい。
中日は過去には幼女にわいせつ行為をして解雇された投手を雇い入れたり、ちと不思議な球団である。
どうせなら幕張のドン・ファン清田も獲得したら良いのに。

さて、家族と一緒に晩飯を食ってると、テレビのチャンネル権は当然妻子なのだが、彼女等は食べ物関係の番組をやたら見る。大食いやら激辛やらサンドウィッチマン達がウロウロ歩いて食い物屋を探す番組とか。
一人だったらまず見ないけども、食べながら見るともなく見てます。

その中でこんな番組がありまして。


これは関東圏の飲食店で、量がものすごく多いのに値段が激安な店を紹介するような番組。
そういう店はたいてい栃木や千葉や茨城などの田舎にある古びた店でした。
そして経営者はたいてい老人、下手したら80過ぎてるような後期高齢者である。
私が大学生の頃何回か利用したことのある店も出てた。
店をやってる老夫婦が客の言葉遣いにやたら注意をするといういけ好かないクソ老人でした。
私が行ってた時はそういう印象は無かったのだけど、きっと老化現象なのだろうと思う。

どの店も、どう考えても赤字だろうと思う値段設定で、店も店主も古い。
おそらく、もう歳でそのうち死ぬから店の損益はどうでも良く、客が喜べば良いという考えなんだろう。
あるいは軽く認知症が出て、もう損得が勘定出来なくなってるとか。子どもとかからも見放されてるんじゃなかろうか。
そういう店を番組が称賛してるところが不快だった。

日本の食品は安すぎる。もっと高くしても良いと思う。
飲食店の過剰な接客も不要である。
このデフレのせいで給料も少なくなり、日本が後進国に後退した一因になってる気がします。

この番組出てるタレントはVTR見てヘロヘロ笑ってるだけやし、こんな番組早く終わったら良いのに、と思う。

IMG_20210529_200447

今年は高校卒業以来、電車に乗る回数が一番多い。
こんな電車には流石に乗らないけども。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
仕事はそんなにきつくは無いんだけど、むしろ楽と言っても良い(あくまでも今のところは)ぐらいなんだけど、体は疲れるため、ブログ書くのが休日になってしまいます。。

この1週間。田村正和が亡くなり、新垣結衣が星野源と結婚し、ニシキヘビが逃げ出し、巷ではワクチン接種するために老人が血眼になっている。
広島カープ選手にクラスタが起きて阪神戦が順延になった。おかげで阪神は今後超過密日程になりそう。ただでさえ屋根無し球場がホームで梅雨で順延が多そうなのに。。

田村正和と言えば、古畑任三郎。
先日再放送でイチローと松島菜々子の回を放映してましたが、私が記憶あるのは他には明石家さんまが弁護士だった回、堺正章が歌舞伎役者だった回、SMAPがSMAPだった回、鈴木保奈美がアメリカで主婦だった回などがあります。
藤原達也とかもあったなぁ。
パパはニュースキャスター、ニューヨーク恋物語、うちの子にかぎっては見てたかも知れないが昔過ぎて内容に記憶が無い。
岸本加世子の髪を田村が洗ってた場面が薄っすらと記憶してます。

新垣結衣が結婚し、石原さとみと2大美女がいずれも既婚者になってしまった。。
他に独身美女有名人で思いつくのは、
有村架純、今田美桜ぐらいかな、、あくまでも私の主観です。
どちらもまだ大物感は無いですが。

ニシキヘビは英語で言うとpython(パイソン)。
書店に行けばpythonの本が山ほど売っている。
今をときめくAIと相性が良いと言われるプログラミング言語である。
だからどうしたですが、、

ワクチン接種が先進国の中ではずば抜けて遅れてやっと始まったようですね。先ずは老人から。。
この優先順があまりにも馬鹿げているが、どうせワクチン自体効くかどうか極めて怪しいから良いとしよう。

一刻も早くワクチンを射とうと電話かけまくるが繋がらず、ネットわからないから子どもにやってもらってなんとか予約出来たという老人達。
なんか見苦しいなぁ。ピンピンコロリが良いとか言いながら、実はどんな形でも良いから1秒でも長生きしたい。
とにかく長生きすることに意味があって、どう生きたかなんてどうでも良い。
そういう日本人の性根の悪さが全面に出てるなぁと思った。

どこかの接種会場で老人が徹夜で並んでる様子を見て、気味が悪かった。
将来この世が破滅する直前に、安楽死の薬の配給に同じように人々が徹夜で並ぶんだろうなぁと空想してしまった。
エンド・オブ・ザ・ワールドという映画でそういう場面があったような。

それで実家の高齢の母親にも接種番号のお知らせが来たようだ。
うちの親は生きることにあまり執着は無いようだが、せっかく連絡来たので試しに電話してみたら全く繋がらないので諦めたとのこと。
接種番号を聞いて、こっちも試しにネットを見てみたら、1ヶ月近く先だがあっさり予約出来た。
今はファイザー製のみらしい。
アキストゼネコ、じゃなかったアストラゼネカ製等は今後検討らしいですね。

老人達が2回の接種終えるのは今年末ぐらいだろうか。
私等が受けれるのは来年か再来年か。
その頃にはワクチンは全く効きめが無いことが判明してるかも。。
まぁ期待は全くしていません。

この国は常に老人ばかり優遇されて、若者は常に蔑ろにされるのは何故か?
という疑問に池上彰だったかが答えてたが、
「それは老人は選挙に投票に行くからです。若い人は投票に行かないでしょ。投票してくれない人のことは考慮されません。自業自得です。」
みたいなこと言ってた。そりゃそうだなぁと思った。

6月の交流戦。西武vs中日という地味なカードを観戦することにしました。
でもまたクラスタとか起きて試合が無くなる覚悟はしておこう。

IMG_20210522_162511
私が生きてるうちは外でマスクが外せる日は来ないでしょう。

追伸
ニシキヘビ見つかったらしいですね!(どーでもえーわ)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
更新の間隔が空いてしまいました。
仕事が忙しいからでは決してありません。
無料動画を見るのに忙しくて書く暇が無かったからです。(アホやがな)
はい、完全にネットの奴隷になっております。。

配信終了にギリギリ間に合うように例の「バビロン・ベルリン」シリーズをやっと見終わりました。。
暗い結末でした。登場人物のほとんどは不幸になるという。唯一ゲイカップルだけは幸せそうだったが。
続編あるのかな。コロナでそんな目処も立たないだろうけど。それも暗い。

仕事の方は決して順調では無いものの、所詮付加価値の全く無い底辺職なのでクビを恐れず適当にやり過ごしています。

さて、コロナにも皆飽きてきたせいか世の中コロナ以外のニュースもちらほら取り沙汰されてきた。
有吉が夏目アナと結婚したり、茨城の惨殺事件の犯人が捕まったり、五輪を中止するか強行するかで一悶着あったり。

有吉と結婚する夏目アナは秋頃に仕事辞めて家庭に入るそうな。
その理由を有吉は「離婚原因によくあるのは性格の不一致とすれ違い。まずすれ違いを無くす為に辞めてもらうことにした。」というようなことを語っていた。
私は逆だと思うんだなぁ。
夫婦長持ちの秘訣はすれ違いがあること。
日本の結婚理由は愛情ではなくほとんど金銭目的である。
ずっと一緒にいたら息が詰まってコロナ離婚のようになる。すれ違いが多い方が円満だと思うのは私だけだろうか。。
すれ違うと不倫するなんてのは一部の金持ちかイケメンだけの話で、ほとんどの男にそんな甲斐性は無い。

オリンピック、このままではやりそうですね。
日本側に決定権は無く、IOCは開催決定と言ってる。開催さえすればIOCは儲かるので、人間は金の奴隷なのでそうなってしまいます。
日本が開催権を返上するという方法も無くはないらしいけど、きっと巨額の賠償が発生するんだろう。

選手側からすれば開催した方が良いに決まってる。
人生全てをこれに賭けてた選手も多いだろうし。
でも、この状況では多額の賠償してでも返上した方が良いんじゃないかな。。
賠償金は前澤や三木谷や孫に立て替えてもらったら良い。賛同する世界の富豪も協力してくれるかもしれんし。。
開催したら世界中から非難されて、ただでさえ今の日本の賃金は後進国レベルまで低いのに、あらゆる面で後進国になって60年ぐらい前に後退しそうな気がする。あらゆる国から無視されて孤立しそう。

個人的には、無観客とか客席ガラガラの五輪なんて、他所の国でやってくれ!と思う。
でも夏の甲子園は何がなんでもやって欲しい。
外国が一番強く思うのは、東京五輪よりも来年の北京冬季五輪には何がなんでも出たくないというところじゃないかなと思う。

池江璃花子選手のSNSに五輪を辞退するように書き込んだクソ人間が多数いたそうですね。
また、茨城の惨殺事件の犯人が埼玉の三郷の人らしく、三郷市の会社で社長の名字が犯人と同じという理由だけで勝手に犯人の親とガセ情報を流され、その会社に嫌がらせ電話が殺到したんだとか。。
どちらも既視感がある話です。。
こういう話を聞くと、日本の民度は中国韓国並みに低い。
とっくに後進国になってると思った。

IMG_20210515_112415
孤立するディストピア国日本。

オリンピックその他、どうでも良い能書きでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
連休もとうとう終わってしまいました。
3月まで1年程ニートだったとか、前ほど仕事にストレスが無いとかは関係無く、やっぱり休みが終わる時は絶望的に嫌なものです。
私は根っから働くことに向いてないのです。。

前の会社とは違って今の会社はカレンダー通りの休みしかなく、入社間もないのでしばらくは有休も無い。
9連休とか取れる日はもう来ないかも知れん。

緊急事態宣言中ということもあって、休み中はどこに行くわけでもなく。
行ったところは歯医者、献血ぐらい。後は日常の犬の散歩とスーパーの買い物。
家ではずっとテレビ、ネット。読書すらしなかった。

何にせよ働くことが大嫌いな私ですが、そういう人は世の中に結構居るらしく、最近FIREという生き方が流行りだしてるそうです。
何の略かは忘れましたが、比較的若いうちに大金を貯めて、後は働かずに資産運用しながら生きていくというライフスタイルだそうです。
そういう話は昔から聞いたことはあったが、そんなことが出来るのは資産運用がよっぽど上手く行ってる極々わずかな人だけの話だろうと思ってたが、最近いろんな番組で取り上げるようになっていた。

私のような50代はもうFIREではなく、ただの早期退職ですが、もしあと10年若くかつ独身だったらちょっとは考えたかも知れんなぁと思いながらテレビ見てました。

具体例は、生活費の25年分を貯めた時点で退職し、後は貯金を年率4%で運用しながら死ぬまで遊んで生活するということらしい。
月20万円で生活するとしたら6千万円貯める必要がある。
一般サラリーマンがゼロからのスタートで6千万円貯めるには30年ぐらいかかりそう。50歳位になるやないか!
そんなのFIRE とは言わん。
結局コンサルとかの高給取りか、親の遺産が見込まれる人しかなれないやんけ。。

晴れて退職できたとして、4%で運用するというのがまた怪しい。
バブルが弾ける前だったら余裕で出来たろうけども、今じゃあ外国の株やらインデックスやらFXやら、相当なリスクを背負わんと4%は難しいんじゃ無いかな。リーマンショックみたいなのが来ると全て失うし。と、素人の私は思うのでした。

テレビで森永卓郎氏が解説してたが(MXテレビで)やっぱり今4%で運用するのは至難の技らしい。それどころかもうすぐ大不況になるから全てを失う可能性が高いと。
確実に利息を確保するにはそれなりのVIP待遇の運用会社に任せるしかなくて、それには最低10億円必要とのこと。。
現実はこんなもんなのだろう。

IMG_20210505_190537

裕福じゃないのにFIREを目指す人達の気持ちは良くわかる。貧乏や楽しみの無い生活には耐えられるが仕事の辛さには耐えられない。1秒でも早く逃げ出したい。
といったところだろう。私も同じである。
人間のレベルが低い人達である。

でも、今のコロナ禍では世界中のどんな金持ちでも楽しみの無い生活を強いられてるも同然である。
今後何十年も皆つまらん人生ですよん。
金持ち達は耐えられるのでしょうか。
耐えられない人の間で安楽死熱が高まって、闇で薬が取引される日が来るのを願っています。(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ