人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2021年04月

2
KKと言えば、我々の世代では桑田清原が思い浮かびますが、今の時代は小室圭なんですね。
紀州のドンファンだかが殺された数年前の事件で、当時の妻(55歳年下。加トちゃん妻もびっくり)がようやく逮捕されたようです。
結婚当時は21歳だったとか。。
私の娘より若い年でジジイ転がししてたのか。。
恐ろしや。きっと暴力団とつるんでの犯行でしょうけども。

娘はと言えば、今のところ仕事には通ってるようですけども、朝ごはんは憂鬱であまり食べられないようです。
私もそうだから気持ちはよくわかる。
特に電話に出るのが恐怖で辛いと。そうだろうなぁ。
希望してたのと全然違う業界に失意の就職だから。
そのうち辞めたいと言い出すかも、、
と若干心配しています。

私の方はと言うと、決して順調ではありませんがまだ続いてはいます。
同じ時期に私含め3人が中途入社してそれぞれ研修を受けてましたが、早くも1人が様子がおかしくなってきたという話を小耳に挟んだ。
馬鹿らしくなって辞めるのかも知れん。
なんせ、給料ホント安いから。

いろんな管理人に会って指導をしてもらって感じたことですが、意外にも年配の人の方が優しく指導してくれる。
管理人は高齢者が多く、年配の人は70代の人もいる。逆に50代では若手と言われる。
高齢者が多い理由はもちろん給料が安く、年金でももらってないと生活が成り立たないからです。

高齢で人生の終わりが見えてきてる管理人は、仕事なんて怒られない程度に手を抜いて適当にやれば良いという感じで、雑談混じりで仕事を教えてもらって楽でした。
後期高齢者なんか害でしかないと思ってた私ですが、認識が変わるかも知れないほど。

逆に還暦より前と思われる管理人には、いけ好かない嫌な野郎が数人いました。不快だったので、今後こいつとは顔合わせないように本社にお願いしようかと思った。どうせクビになっても構わないし。
掃除を教えてくれたクソババアも嫌だったなぁ。

てな感じで毒を吐きながらもう少しは仕事続けそうです。

毎日のように寝る前にネットで動画を見てますが、最近見てるのが「バビロン・ベルリン」というドイツの海外ドラマです。
その主題歌が、デヴィット・ボウイ風で耳について離れない。



娼館のようなナイトクラブで男装の美人が歌うという怪しさも良い。
かなり評価の高いドラマだそうです。

いつかドイツに旅行に行きたいと思ってましたが、世界がこんなことになってしまって、一生無理だろうなぁ。

さて、緊急事態はいつ解除されるのでしょうか。。
私の推測では、水面下でオリンピック中止はもう決まったんじゃないかと思う。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

1
あと一週間でGWですね。
とは言っても前にいた会社のように大型連休は無く、カレンダー通りの休みです。
しかもまたまたの緊急事態宣言ということで、休み中はきっとスーパーぐらいしか行かないだろうなぁ。
プロ野球は無観客試合になり(中止よりはずっとマシですが)、USJも休園になるようです。
TDRが千葉県ということで営業継続するのは大英断だと思う。
2年連続で何処にも行けないGWか。馬鹿馬鹿しい。こんな娯楽の無い世の中に生きる意味はあるのか
無いよなぁ。

第二の人生で初めての給料が支給されました。保険証と一緒に。
やっすい給料だが、曲がりなりにもサラリーマンにはなっているようです。。
所得税とかがめっちゃ少なかったのが逆に悲しかった。

今さらだが、やっぱり仕事する人生って辛いなぁと痛感する。
給料少なくて良いからストレスの少ない楽な仕事を、と考えて今の仕事に就いたつもりでしたが、私は仕事を舐めてました。

3週間程研修でいろんなマンションに行って、来週からはとうとう一人で管理人の仕事をすることになります。
不安は尽きない。。

仕事の負担はマンションによってだいぶ差がある。またいろんな管理人さんに会ったが、良い人が多いものの人格にもだいぶ差がある。
就職前は、新築のタワマンに勤めたいと思ってました。
理由はもちろん綺麗で楽そうだから。
でも、実際それに近いところで研修すると、外部訪問者との対応が多くて大変だということがわかってきた。慣れたら慣れるのかなぁ。
また新しいタワマンは居住者は富裕層が多く、駐車場なんか高級車のオンパレードでした。
レクサス、メルセデスベンツ、ポルシェ、ベントレー等々。
軽なんか1台も無い。たまにあったと思ったら工事業者だった。
という感じで身分の差を突き付けられて気分が滅入る。
内定を辞退した大規模マンション、辞退して良かったかも知れないと初めて思った。

逆に小規模の一人で全部やる管理人はどうかというと、物件によって当たり外れがある。
掃除をゆっくりやって時間を潰して、残りの時間をボーッと過ごして終わり、というアタリの物件もある。
ただ、古いマンションは特に管理人室がボロボロで、タワマンと逆の意味で気が滅入る。またゴミ出しが早朝で面倒臭い。居住者にモンスターじじいとかいたら地獄である。
どの物件に当たるかは運次第だなと思ったのでした。

古いマンションの管理人室って、ホント汚い。
紙類が壁にテープで隙間が無いほどベタベタ貼られてて、品は無いし貧乏臭いし、そんなんパソコンに入れて見れるようにすりゃあ良いのに。でもPC買うのも理事会にお伺いが必要なので無理なのかも。
また古いからトイレがウォシュレットで無いところがほとんど。何だか昭和の空間に来たようである。。

管理人にもたまに癖が強い人がいて、詳しくは書けませんがよく居住者から苦情出ないなぁと思う人もいるようである。
そういう人と同類ということに私もなるのですが。。

というわけで、私のような人間にとって、いくら安くても楽に働けるところは存在しないんだと言うことが今月の研修を通してわかってしまったのでした。。

やっぱ、私のような奴はニートになって一人暮らしして、貯金が尽きたら静かに朽ち果てる。
そういう生き方が妥当なんだろう。

よく
死ぬ時に、「良い人生だった」と思える人生にしたい。
という人がいるが、
実際死ぬ時は、どんな人生だったとしても恐怖と後悔しかないと思うのは私だけでしょうか。

IMG20210403132404
虎ノ門付近に犬を散歩に連れて来た時に撮りました。
日本で1番堕落してる場所です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
もう4月後半というのに、まだまだ寒いです。。
コロナがまたまたやばくなって来たようですね。
この分ならまた緊急事態宣言されて夏の甲子園は中止になってしまうではないか。。
コロナの報道は今後一切辞めてしまえば良いのに。
コロナなんか無いものとして皆普通に暮せば良い。
周囲にコロナに罹った人なんか聞いたこと無いし、隠してたとしてもきっと何事もなく回復してるのだろう。
だいたい死者が少ないし。国も当てが外れてるんじゃないか。
もう少し老人に死んで欲しかったんじゃないかな。。

プロ野球は阪神が異常に好調です。
そのうち反動が来ることは明らかだが、それでも束の間の幸せを感じています。
藤浪がもう2勝してるのが有り得ない出来事です。
横浜なんか、最大戦力の外国人2人がコロナのせいで来日が遅れたり待機期間があったりしてスタメンに入ったのはようやく昨日ぐらいでした。時既に遅しという位負けが混んでいて気の毒な事態になっています。
今日は田中将大が投げましたね。

さて、第二の人生が始まって半月が過ぎました。
娘も同様。
娘の方は昨日までは自宅からリモート研修でした。犬を膝の上に乗せて。
本来なら宿泊研修だったそうなので、人付き合いが嫌いな娘にとってはラッキーだったと申しておりました。

私の方も、50過ぎてる分際で来週一杯までは研修期間です。
今は近辺のいろんなマンションに行って、そこの管理人に仕事の概要を教えてもらってます。
元々はブランド名が付く新しい高層マンションに就職希望で、実際そういうところに内定もしたが、正社員という理由だけで今の零細企業に入社した私。

最初の数日は自分の判断を後悔しきりだったが、最近になって一長一短があることを徐々に感じてきて、まだ結論が出るには時間がかかりそうです。
まぁ、どっちにしても給料が最低レベルの底辺職であることは変わりません。。

後悔したのは、零細企業なので扱ってるマンションが古くて小さいところばかりで、老朽化が目立ち管理人室なんかボロボロなところ。
また、管理人が1人で掃除もしないとあかんところ。というか仕事の大半が掃除であり、管理人とは名ばかりで実際は清掃人に近い。。

そういう理由で後悔しきりだったのですが、後日清掃員が別にいる大規模マンションに研修に行った時、そこの管理人も結構しんどそうだった。
清掃をしなくて良いので仕事は居住者と外来者の対応のみとなるが、大規模で居住者が多いだけに用がある人は意外に多く、あまり気を抜くことは出来ない。
大規模マンションは比較的エリート層が多いので、管理人を虫ケラのように見下してる居住者も多い。
内定を断ったマンションに就職してたら、そういうことに苦しむことになったかも知れない。
また、大規模マンションの掃除の研修も受けたが、大規模だけにやる範囲が多く、教えてくれた人は60すぎたババアで、コキ使われて疲れた。。

むしろ小さめのマンションで1人で管理人やって、掃除をゆっくりやって時間をつぶすのが気楽で良いかも知れない。
何しろ職場は1人だから。
居住者が少ないと用がある人も少ない。うまく行けば1日誰とも話さないで済んだりして。
ただ、古いマンションは認知症や人格が破綻した老人も多そうだけど。。

というわけで、仕事に慣れるにはまだまだ半年、1年単位の経験は必要かな、と思います。そこまで辞めずに続けられてればの話ですが。。
底辺職なんだから、だからどうしたですが、、

IMG_20210417_130942
獣道に迷い込んだような人生です。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

3
第二の人生が始まり、今週は5連勤を経験し(と言っても今月中はほとんど研修で、一銭の役にも立って無いですが、、)疲れました。。
やっぱ、会社の選択ミスだったなぁ、と後悔する気持ちもあるが、そんな愚痴を書ける精神状態では無いので止めときます。

昨今またまたコロナが増えてますが、また緊急事態宣言などという馬鹿げたことだけは辞めて欲しい。
医療崩壊が怖いなら死者を増やして入院数を減らせば良いのに。
スポーツイベントの観客制限もいい加減辞めてくれ。
そうしないとスポーツがこの世から無くなってしまうわ。

スポーツと言えば、昨日阪神藤浪が久しぶりに勝ち、新人佐藤が場外ホームランを打った。
これで相手が巨人だったら最高だったが、1番弱い横浜だから、、

数日前のことですが、橋田壽賀子が亡くなりましたね。
95歳だったとか。昨日亡くなったらしい英フィリップ殿下は99歳らしい。皆呆れるほど長生きやなぁ。。
橋田壽賀子は安楽死をずっと望んでいたようだが、楽に死ねたのだろうか。
若くして老衰で死ねる薬とかがあったら、少々高くても購入したいものです。
橋田壽賀子の私の印象は、「渡る世間は鬼ばかり」のあの、長々と不自然な台詞で、正直この人は時代遅れだなぁとだいぶ前から思ってました。
彼女の1番の代表作はやっぱ、おしんでしょうか。
新しい仕事の研修で、管理人のおっさんと話してて知ったことですが、
おしんの主役女性には実在モデルがいる。
そのモデル女性の息子はかつてヤオハンというスーパーの社長だった。しかしその社長は変な新興宗教にのめり込んでしまい、神のお告げか知らないが、ヤオハンの中国展開をやたらするようになって、それが失敗した結果倒産したそうです。
というわけで、おしんのモデルは息子の子育てに失敗した女性ということでした。

私と同時に新社会人になった娘。
希望とは程遠い金融機関に就職しました。
最初の半月は自宅からリモート集合研修で、その後支店に配属されるとのこと。
そんで、研修生の責務として日経新聞を毎日読めとのこと。
抜き打ちで新聞記事に対するコメントのレポート課題が出るんだと。
その対策として娘は日経電子版を契約しました。
電子版だけでも月4500円するらしい。高い。
どこぞの新聞みたいに野球のチケットでもくれたら良いのに。。

で、私もおこぼれに預かって、スマホに日経電子版を入れ、ちょくちょく読むようになりました。
経済新聞だけあって、興味深い記事が多いです。
今のところ読んでるのは「朝刊1面を読もう」「私の履歴書」です。
朝刊1面を読もうは、若手社員が若者向けに主要記事を解説してくれるコーナーで、私の履歴書は、有名企業の社長等が半生を振り返るコラムで今は東京エレクトロン元社長です。
他にも池上彰の若者向けコラムとかもあり、面白そうなものを探していこうと思ってます。
理想は管理人の仕事しながら、サボってこういう記事を読み漁りたい。
でもギガが足りないから無理か。。ちぇっ。

IMG_20210410_151140
私も娘もこれから世間の荒波に翻弄されることになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 

このページのトップヘ