人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。ニート生活を経て2021年4月より底辺職をしながら細々と生きる初老クソ親父の無駄口です...

2020年03月

1
東京は日々感染爆発が起こり、昨日は志村けんが亡くなった。
一般人のブログで彼を追悼する記事が山のようにありました。
ほとんどが私と同世代の人。
我々が小学生の時は「8時だよ!全員集合!」が全盛期で、志村けんは神みたいな存在だったからなぁ。
パン君も悲しんでることでしょう。
お兄さん、志村けんにそっくりだった。

あの時代のカリスマ達はもうほとんど鬼籍に入ってしまった。
兼高かおるとか、野村克也とか、西城秀樹とか。。
コロナの恐怖を知る前に亡くなった人達はむしろ羨ましいとすら思えます。

さて、退職日はこの金曜日。秒読み段階です。
先日健康保険を会社継続にすると馬鹿高いことを知ったが、東京の市役所のホームページで国保の掛金を試算すると、さらに馬鹿高かった。。
おまけに妻の会社の扶養認定は失業給付後しか駄目らしく、退職から8ヶ月は泣く泣く会社の健保を継続することになりそうです。。
それかいっそ保険に入らず8ヶ月病院に行かないでおこうか。
そんなこと言ってると新型肺炎で死ぬんだろうな。。

先週末は送別会があり(当たり前だが店はガラガラ)、昨日は別部門で秘書みたいな仕事してるおばちゃんから手製のマスクを餞別にプレゼントされ、明日は私の退職を知った休職中のおっさんから飲みに誘われ(会社には来れなくても飲みには行けるらしい、、)、最終日は極めて憂鬱なセレモニーがあります。。

退職後は実家の岡山でゆっくりして、中国地方を車中泊旅でもした後に東京に帰ろうと思ってたのですが、、
こんな世の中になってしまって娘の就活が困難を極め、ちょっと鬱状態になってるらしく、早く帰って来い!と妻に言われました。。
私が帰ったところで力になれるわけでも無いが、そう言われたら帰るしかなく、来週早々には帰ることに。

娘が本当に不憫。
今までは比較的努力が報われてきた人生だったけど、社会に出たらどうしようも無い実力差に打ちひしがれるだろうとは思っていた。
それ以前にこのご時世では採用に応募すら出来ないで終わりそうな気配です。
就活が失敗に終わるのならいっそコロナウイルスで早く人類が絶滅して欲しいな、と切に思います。

仕事の能力が無い私にとって、退職は長年の夢だった。
それがもうすぐ実現するというのに、今は嬉しい気持ちは微塵も無く、鬱地獄が再び襲ってきそうです。
コロナ鬱ももちろん原因の大きな部分ですが、
長年家族と離れて住んでたことから、妻子は私がいない生活がもう出来上がっていて、私が入り込むのは今更難しい。。
特に妻とは確執があって、正直無職の私とは同居すべきではないのだろうと思う。
かと言って別居する場所もなし。

当面金銭面では問題ないものの、この先何も見い出せない。
とりあえず大嫌いな仕事から逃げ出せるということだけ。
7年前に死んどけば良かったとか、早めに感染して世界が地獄になる前に死にたいとか、そんなことばかり考えてしまいます。
退職して生産性が完全にゼロになる私は今後ブログを書く資格はあるのだろうか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

3
日本のコロナ渦は、今が分岐点かも知れません。
世界でも早い段階から感染者が認められたにもかかわらず、死者が異常に少ない。
これは死者数を隠蔽してるのか、あるいは日本の医療がまともだからか。
感染を抑えられてるとは考えにくい。たぶん日本の隅々まで感染は行き渡っているだろう。
私もたぶん感染してる。

日本は今後イタリアのように爆発的に死者が増えるのか、あるいは今のペースで死者が少ない状態を保つのか。
前者ならもう国は崩壊し皆地獄に向かうだろうし、後者なら感染を恐れる必要は無いという結論になり徐々に平常な世界が戻ると思います。
東京で今日だけで40人以上増えたことから、前者だろうか、、

オリンピックは今年はやらないことに決まったが、私はいっそ中止してしまった方が良いと思う。
一年以内に世界で終息するとは思えないし、二年延期は選手村跡地マンション晴海フラッグのデベロッパーである三井不動産他が決して許さないだろう。
ゼネコンには政治家ややくざが裏で繋がってるから、死者が多数出るだろう。
そうでなくても延期なんて、運営スタッフが段取りをやり直す苦労を考えると、過労死続出じゃなかろうか。
たかがスポーツ大会。そこまでしてやる価値は無い。
これを機にオリンピックという概念自体無くなってしまえば良い。

今年はスポーツは一切見られない気がします。
夏の高校野球もなし、プロ野球その他も一切行われない一年になりそう。
高校野球見れないから、GYAOで高校野球アニメ「おおきく振りかぶって」を見てました。
なかなか面白いアニメ作品でした。
これについてはまた暇があれば書きたいです。
もうすぐ退職する私は来るべき死に備えてせいぜい家族と過ごすつもりです。

退職と言えば、先週末の三連休、最後の見納めにと妻が来て一緒に引越し準備をしてました。
約7年、いろいろ大変なこともあったねぇと涙ぐむ妻。
なんで妻が泣くのだ?
たぶん、私が死のうとしたのを食い止めた健気で可哀相な自分に酔ってるのだ。
あるいは今後同居するのが嫌過ぎての涙か。。

そして昨日、上司に言われた。
「出勤最終日はセレモニーで花束贈呈するからスーツ着て来てね。」
だと。。最悪。
そんなくだらんことは定年退職者だけにして欲しかった。。
花束なんか引越しの邪魔になるだけや金くれ
正門近くに小さい川があるから、そこに花を投げ捨ててやる。
こうして最後の最後まで私は会社に苦しめられることになる。
前日に肺炎が重症化して入院したいわ。いっそ死んでも良い。。

というわけで、退職まであと出勤7日です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

2
本来なら今日センバツが開幕してたのです。。
中京大中京や明石商、仙台育英の投手や東海大相模や天理、履正社、仙台育英の打撃等々、、見たかったなぁ。
ダークホースは花咲徳栄だと思ってました。

先週は丸々休み、今週は退職へ向けて総務の説明を受け、仕事の引き継ぎを本格的に始めました。

退職金の額が提示された。
在籍期間は約7年半(うち7ヶ月は休職)だからか、正規の退職金は驚くほど少なかった。。
逆に早期退職の割増金は予想以上だった。
でも、合わせても今の収入の2年半分ぐらいにしかならない。。仕方ないか。
退職金にまで税金がかかるのは悲しい。

一番落胆したのは、退職後健康保険を継続した場合の掛け金が高すぎること。今の倍以上だった。
妻の扶養に入って妻の会社の保険証をもらうのが一番安上がりだが、扶養認定されるのが退職直後なのか、失業手当をもらい終わった後なのか、会社によって解釈が違うらしい。
そのへん妻に会社の総務に聞いてもらわんとあかんのだが、妻は私を憎んでいるのでしてくれないかも知れない。
子会社含め25年以上在籍したということで、功労の盾のようなものがもらえるらしい。
そんなんいらんわ金をくれ金を

どうでもいいことだが、退職金の説明をしてくれた総務の女性は7年半前の入社説明もしてくれた人だった。
入社の時は綺麗な人だなぁと思ったけど、今回見たらすっかりオバハンになってた。。
ワシも人のこと言えんけど。入社時から髪の量は半減どころじゃない。。

仕事の引き継ぎは、引き継ぐ年配の嘱託ジジイと上司ともう1人副課長級を入れて打ち合わせ、
仕事の説明を4時間に渡ってするはめになり疲れました。
嘱託ジジイは
「総合職の仕事を嘱託の自分が引き継ぐのはおかしい。法律違反だ。」
みたいなことをクドクドと不満げに言って周りを呆れさせてた。
上司は
「総務の許可は出てる。文句あるなら総務に言うか、会社辞めろ。」
と、私と同じこと言ってた。
ちなみにこの上司、私よりたぶん3つ年下です。
その嘱託ジジイはそれで鬱になったのか、今日は会社休んでました。そのまま辞めたりして。
まぁ私にゃあどうでも良いこった。好きにしなはれ。

さて、新型コロナは欧州で猛威を振るって、サッカーのEuro2020が1年延期になりました。
判例ができたから東京オリンピックも心置きなく延期出来ますな。

日本の感染は収束も終息も程遠いが、そろそろ皆飽きてきて店も再開され、近々学校も再開される雰囲気ですね。
たぶん日本中に蔓延してて、それ相当の死者が出るだろうが(私は死者50万人と予想する)、病気で死ぬ前に経済破綻で死んだら本末転倒。
人間は金の奴隷なんだから、人命より経済を優先すべきである。
というわけでセンバツも、明日開幕予定だったプロ野球も当初の予定通りやれば良かったのである。もちろん客を入れて。
感染死者と経済苦の自殺者と、どっちが多くなるだろう。。

ちなみに娘の就活は正直諦めてます。
そう言えば、明日はワニが死ぬ日。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

1
今日は13日の金曜日。
不吉どころか人類の終焉が始まった感じの世の中です。

今週は退職前の休暇を取ってました。
平日にいろんなところに行こうと思ってましたが、結局行ったのは献血だけでした。
映画のパラサイトを見る気満々だったのだけど、嫁に断固止められて断念。
私ら親は感染して死んでも何の問題も無いが、娘に感染する可能性は少しでも減らしたいとのこと。。
既に家族全員感染してる気もするが、まぁ仕方ない。
横浜でやってるクイーンエキジビションは開催されていたが、面倒臭くなって行くの辞めてしまいました。

映画見れないので、相変わらずネット動画を見てました。
日本映画の「カメラを止めるな」を見ましたが、なかなか良く出来た映画でした。
日本映画でも血糊をあんなにリアルに表現できるんだなぁ。
先日見た「1917」は死体や血、銃声がほんとリアルでさすがハリウッドと思ったけど、この日本映画も低予算B級の割には頑張ってました。
とは言え、パラサイトには遠く及ばないんだろうなぁ。
韓国映画は「シュリ」が公開された頃から完成度は完全に日本を超えたと思います。その差は開き続けている。

休み中はニート主夫の練習として家族の晩御飯を作ったのですが、妻に全否定されて嫌気が差しました。
妻のキッチン使用ルールとして、とにかく汚れるのを嫌う。
油は基本的に使うな!
食器や器具は最低限の数しか使うな!
まな板で肉を切るな!
等など。
ありとあらゆる文句を言われました。
はぁ。。
この妻の苛立ちは私の手際の悪さに対するものだけではなく、根本は早期退職に対する絶望的な苛立ちであることは明らかである。
やっぱ、一人で暮らしたいなぁ。。
失業手当をもらい終わる約1年後まではここで暮らさないとあかんが、その後はよく考えよう。。
その頃にはこの世は無いかもしれないけども。

そんなこともあって軽い鬱状態になったので、クイーン展に行くのも辞めてしまいました。

まぁそんなことはどうでも良くて、問題は娘の就活。
パンデミックのこの状況では、きっと採用活動を中止する企業が続出、いや続出どころか全企業が採用を中止すると私は悲観してます。
可能性がある限りは頑張ると娘は言ってますが、きっと親を心配させないためで、本音は諦めの表情が見て取れます。。
娘が内定を取れる可能性はオリンピックが開催される確率程度かも。。

イタリアでは12万人程感染して死者は千人以上。約1%が死んでいる。(勘違いに気付き、最後に訂正)
日本の感染者は私の根拠の無い見立てでは500万人ぐらい。
将来そのうちの5万人が死ぬんじゃないかと思ったりします。
アメリカで大規模感染が始まってしまった時点でオリンピックの中止は水面下で決定していることでしょう。
アメリカがダメージを受けると世界経済が崩壊する。
経済破綻で自殺する人がこれから続々と。。

選抜高校野球がついに中止になってしまいましたが、夏の大会も開催される気が全くしない。

終わりが見えない悪夢で世界中が鬱になってますが、終わりを待つ前に自分が感染して死ぬ方が幸せだと思う。
家族が苦しむのを見たくないし、来るなら早く感染したい。
肺炎で死ぬ苦しさのイメージトレーニングをしなければ。
って、どうやってするねん。。

追記
イタリアの感染者数を見間違えてました。
今のところ、感染者1.7万人。死者1266人でした。
致死率は7.5%?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

3
「100日後に死ぬワニ」という毎日更新される4コマ漫画があります。
今86日目あたりまで来てるみたいですが、この漫画が始まった頃は変わったタイトルだなぐらいに思われてちょっと話題になってましたが。
今となっては100日後はワニだけでなく人類が死ぬ日なのかもと思ったりします。
ついに広島でも感染者が出ました。

退職の日まで1ヶ月を切りました。
このご時世だときっと送別会なんかやらないだろうからホント助かります。

こないだ、また若い設計者の子が休職してた。
いつもニコニコしてて仕事出来そうに見える子でしたが、笑顔の下に相当な苦悩があったのでしょう。
規則上限の2年半ゆっくり休職して新天地へ転職して行って欲しいものです。
復帰したとしても私は会うことは無いけど。

コロナ渦で、イベントが続々中止。スポーツイベントも中止か無観客となっている。
無観客は大相撲、プロ野球オープン戦、選抜高校野球。
選抜高校野球は中止もあり得るとのこと。
ということはセンバツとほぼ同時に開幕するプロ野球公式戦も最初は無観客か中止ということか。

高校野球が無観客なんて、もし私が小学生だったらこの世の終わりのごとく悲しむと思う。
あの頃は高校野球見るのが唯一無二の楽しみだったから。
他の高校スポーツは全て中止なのに野球だけ特別扱いするなと言う怒りの声も多いが、マーケットが別格なので致し方無いと思う。
世の中公平など無い。

しかし観客のいない甲子園はなかなか想像が難しい。
21世紀枠の学校は毎回ボコボコにやられるが、地元の大応援団が救いになっていた。
今回は無人の球場でサンドバッグになるわけで、こんなんじゃ出なきゃ良かった、と後悔することでしょう。
ま、それも開催されればの話ですが。

プロ野球公式戦に至っては、無観客にする意味はあるのだろうか。
プロ選手は入場料収入が給料の一部だろうから、それを稼げないなら仕事する意味がない。放映権収入だけでは大赤字だろう。
ということは高校野球閉幕までは中止かなと予想します。
減った試合の分だけ年俸は一律カットか。

私が子供だった40年位前は、川崎球場のロッテ戦なんか常に無観客に近かった。
あの頃のロッテ主力は有藤、山崎、弘田、得津。投手に村田兆治、仁科、水谷。抑えに倉持あたりがいたかなぁ。
落合が入団する前の時代。
もう昔過ぎて現実じゃない気もする。。
ちなみに倉持の娘はAKBのメンバーだったような。

自粛、中止騒ぎにもいい加減飽きてきた。
政府がいくら隠しても、もう日本中に感染が蔓延してることは明らか。
ウイルスに感染して死ぬのも経済的に破綻して首吊るのもたいして違わない。
と言うわけで再来週位から無理矢理経済活動は戻っていくんじゃないかと思う。
これこそ政府が目論んでたことかも知れない。
奴等がやってること、意外と的を射てるのかも。

私の方は来週1週間休みを取りました。
年度末の有休消化。来年度は4/3まで会社行った後再び来年度の有休消化。そのまま戻らず退職です。
休暇中は映画のパラサイトでも見ようかと思ってます。
先日1917を見に行ったら、客は私を入れて2人だった。
映画面白かったらまた感想を書きたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

2
新型コロナウイルスの騒動でうんざりする毎日ですが、
遂に私も被害を受けました。

退職間近の私は来週後半から有給消化で7日連続休む予定。
その初日に、広島見納めに原爆資料館に行くことにしてました。
50歳以上はJRの「おとなび」という格安切符があり、
在来線とほぼ同じ値段で新幹線こだまに乗れます。
その切符を予約してました。
ただ、このおとなびは安い代わりに、キャンセルすると片道550円手数料取られます。

コロナのせいで原爆資料館は休館に。。広島はまだ感染者出てないのに、、
というわけで、キャンセルして往復1100円どぶに捨てました。
コロナ憎し

まぁ千円程度の被害は早く忘れることにして。
明日から学校を全面的に休みにするように政府が要請してましたが、
突然何を言い出すんだろうと不思議でした。
検査数は頑なに増やさないのに。このスタンドプレーは何の意味があるんだろう。
頭悪い連中だなぁと思いました。
公表は決して出来ないけど、もう日本中に蔓延してることを国が認めたということか。
ダイヤモンドプリンセス号の不手際を国際的に批判されて、何かしないとオリンピック中止にすんぞ、と脅されたのか。

頭悪いといえば、紙製品が無くなるというデマを真に受けて、オイルショックみたいにスーパーに人が殺到したのは不思議な光景でした。
妻の話によると、東京では何故か水や冷食も売り切れて棚が空になってて、見てて怖かったとのこと。
マスク以外は全然関係ないやん。。震災と間違えとるんか?
日本人って、簡単に騙せるんだな、と思いました。
反社会的勢力に希望を与えたと思います。

この国の一般人って、IQが物凄く低いのかな?
老後は2000万円必要発言で騒ぎ出すし(2000万ぽっちで足りるわけなかろうが)、
機能の10分の1も使いこなせないクソ高いiphoneをほぼ全員が持ってるし、、
生産性は世界各国の中でもずば抜けて低いし。
民度が低いとはこういうことを言うのか。。
政治家も国民も。与党も酷いが野党はゴミ溜め同然だし。
こんな国潰れた方が良いと思ったりもします。

娘の就活もこの騒ぎの中で始まるかどうかもわからんし、
私はもう十分過ぎるほど長く生きて、少々飽きてきたし。
破滅するなら容認したい。
こんな世の中だから、そう思ってる人多かったりして。
いや、たぶん日本で私一人だろう。
日本人は生きてることが何よりも大事だから。

さて、昨日会社の友人と会って飲み食いしました。
6月のカープ戦のチケットを取ったとのこと。
金土と連日で。楽天戦とのこと。
無職になる底辺男を誘ってくれるのはホント有り難いです。
送別会を兼ねてということでおごってくれて、恐縮しました。

問題はその試合が開催されるかどうかですが、、
その頃にはどうなってるんだろう。。
センバツ高校野球の開催は風前の灯か。
まさか高校野球を無観客ですることは無いだろうし。

TDRが閉園になったのはあの震災の時以来。
私が東京転勤が決まった2011年3月の不安だった日々が思い出される。
あれ以降、人生が本格的に暗転したなぁ。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

このページのトップヘ