人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2018年08月

3
8月も今日で終わりである。
秋は来てくれるのだろうか?

「ざんねんな生きもの事典」
という本がある。
その名の通り、生きものの残念な生態を書いた、
たぶん小学生向けの本である。

にも関わらず、大学生の娘がそんな本を買ってた。。

先日、それをパラパラと見ていたら、コアラについて書かれてあった。

コアラの主食ユーカリは猛毒を含み、他の動物は食べられない。コアラの独占である。
何故コアラだけ平気なのか?

実は全然平気では無く、コアラも致命的なダメージを負うらしい。
それでボロボロになった体を癒すために、食う時間以外は木の上でひたすらじっとしているんだそうな。
それで体が癒えた頃にまたユーカリを食って 、、
という繰返しである。

それって、日本の無能なサラリーマンとそっくりだ。。
平日は大嫌いな仕事のストレスでボロボロになり、休日はそのダメージを癒すためにひたすら寝て過ごす。
回復する間もなく月曜が来て、、
これが40年程無限ループのように続く。

そういえば会社の女子バスケットボールチームの愛称はコアラーズだった。
そこから取ってるんだろうなあ。そうか、気付かなかった。。

私が初めて海外に行った場所はオーストラリア。
コアラも触りに行った。
何だか、コアラが仲間に思えてくる。

コアラも無能サラリーマンも、そんな生涯に何の意味があるのかって?
それはもちろん種族保存のためである。
生き物の存在意義は種族保存のみ。
どう生きたかなんて、何の意味も無いのである。
人間も例外ではない。
充実した人生なんて糞食らえ

フルタイムになった妻は、どうも仕事続ける自信が無いらしい。
娘には悪いが、夫婦で心中でもしようかな。
 

3
もう盆休みが終わって1週間以上が経った。
不在だった娘はアメリカから帰ってきて翌日に大学サークルの合宿に行ったそうだ。。

休み中、平日は妻が仕事だったのでずっと1人。犬と一緒だった。
社会人になってから今までで一番暇な大型連休だった。
でも、正直今までで一番充実した休みだったと思う。

私は根本的に何もしないことが性に合ってるのだろう。忙しく何かをするのが大嫌い。それが仕事だったら最悪。
他人としゃべるのが死ぬほど嫌い。
こんなことリアルな世界で言ったら処刑されるから言わないけども、、

休み中やったことと言えば、犬の散歩、餌やり、洗濯物の取り込み。2回だけ晩御飯を作った。
後は遊び半分でWordPressの勉強をしたのみ。
早く退職して死ぬまでずっとこんな生活したいわ。

DSC_0482
ドッグランに行ったものの、誰もいなくて暇そうにしてるところ。

DSC_0488
パソコンをやってると邪魔しに来たところ。

お陰で休み終了で帰る時、犬と別れるのが辛かった。。
犬にとっては清々しただろうけど。。

トイプードルの寿命は15年位らしい。
順調に天寿を全うしたとして、私が60代前半で我が家の犬は召されることになる。
最期は腫瘍が出来たり痴呆が来たりして苦しみ泣き喚くとか、経験者がネットで書いていた。
そういうの見たくないから、娘が独立したら連れて行って欲しいな。
あるいはその前に私が死ねばいいのである。
人間の寿命も犬と同じぐらいだったらいいのに。
 

2
お盆休みも終わり、今週から絶望の仕事が再開。
朝8時頃に家を出て、約12時間後に帰宅するまでの間が長いこと長いこと。。
こんなことを週に5日も繰り返す。。
今まで26年以上も、どうやってこんなことに耐えられたのだろう。。
もう死を待つばかりの歳になったのだから、誰も俺に指図をするな!と叫びたい日々です。

さて、高校野球も終わりました。
大方の予想通り、今年は大阪桐蔭祭りでした。
春は準決勝の三重戦で、夏は予選の履正社戦で苦戦はしたものの、結局実力で圧倒した感があります。
ここに勝てるチームは無かったのだろうか?

タラレバの話。
休養充分でエースが絶好調の星稜、創志学園なら桐蔭打線を1点ぐらいに抑えれたかもしれない。
近江投手陣が皆絶好調だったら抑えれたか。
花咲徳栄が打線絶好調だったら打撃戦で勝てるかも。
空想できるのはそれぐらいで、きっと野球賭博はかなり低い倍率で大阪桐蔭優勝だったろうなぁ。(笑)

関東の強豪とされる横浜、浦和学院あたりはどうも監督が無能で上位に行けない。
あれだけ戦力がありながら横浜は金足農にまさかの逆転負け。
浦学は継投失敗で大阪桐蔭に粉砕され。
この2校は今後も甲子園には度々出るだろうが、優勝は当分しなさそう。

来年は星稜あたりが優勝して欲しいな。
創志学園はエースはいいが、きっと甲子園には来れないだろう。近江も出ない気がする。

根尾、藤原がドラフト1位指名確実な大阪桐蔭。
根尾は浅村が阪神移籍した後の内野に西武が欲しいだろう。大阪桐蔭繋がりだし。
藤原は丸が巨人移籍した後の外野に広島が欲しいだろう。
でもどっちかはきっとくじ引きで日ハムに行くんだろうな。(笑)

そう言えば清宮は昨日もホームラン打ったらしい。
 

1
盆休みももう終わり。
毎度のこと連休はあっという間に終わる。
来年退職したとして、その後世間の連休の時期はどういう気分で過ごすことになるのだろう。
きっと、犯罪者のようにひっそりと過ごすのだろうと思う。

今月から妻が契約社員としてフルタイム勤務になったが、
予想はしていたが、仕事が大変で後悔し始めているようである。
元はと言えば、来年私が退職する前提で始めたフルタイム勤務。
妻の収入は倍近くなるらしいが、その代償は大きすぎた。
きっと行き着く先は私への批判、恨み言だろう。
飼い犬に長時間家で留守番を強いることにもなり、そのうち妻はストレス過多で発狂するだろう。。

シアトルに遊び留学中の娘。
Lineが来るが、今回の留学は失敗らしい。
楽しくないのはもちろんのこと、物価が高くてろくな物が食えてないだの、
週末に友達とLAのディズニーランドに行ったけど一緒に行った仲間が性悪で最悪、行くんじゃなかったとか、愚痴ばっかり。
帰って来たら、こっちが出した留学費用はバイト代で返してもらうことにする。
今日はメジャーリーグのマリナーズvsドジャース戦を見に行ったそうで、
こんな写真を送ってきた。1-11のクソ試合だったそうな。
1534585343566

結局うちの家族3人、皆環境不適応で崩壊寸前である。
でも私にそんなことを気にする余裕はもはや無い。
来週からまた赴任先で地獄の日々が始まる。。

テレビ見てたら、バリ島だとかトルコだとかは物価が日本の15分の1位で、老後移住する人が多いのだとか。
貯金の減りを遅らせるためにはそれもひとつの手なのかも知れない。
ただ、言葉も通じない。娯楽も無い。暖かいところでネットだけ見てただ生きることだけが目的ならばそれもいいだろうが、それも辛いな。。
 

1
今お盆休みで東京に帰って来てます。
娘はシアトルに短期留学(ほとんど遊び)中でいないので、
妻と犬と2人+1匹だけ。
気まずいのでずっと犬と戯れています。

妻は今月からフルタイムの契約社員になったので、今日からの平日は昼間ずっと犬と二人っきり。
近い将来退職した後のことを考えて、この暇な休みの間に何か勉強でもしようと思い、
とりあえずホームページを作るWordpressの勉強をしよう。
と、思いながら今までまだ何も出来ていない。。
高校野球やネット動画を見ながらこんなブログを更新しています。

高校野球はやっぱり高校野球だなぁ。
打倒大阪桐蔭候補と思われていた星稜が、昨日あきらかな継投ミスで負ける。
さっき大阪桐蔭と途中まで互角に健闘していた沖学園も継投失敗で後半試合が壊れた。
素人目に見ても高校野球の監督って無能だなぁ。
審判も判定ミスだらけだし。
まぁ継投失敗した投手も予選で頑張ったからということで当事者は納得してるのだろうし、
高校の部活らしくてそれはそれでいいのかもしれない。
後の興味は創志学園や関東の強豪がどこまで大阪桐蔭を苦しめられるか。
といったところだろうか。

50歳を過ぎて急激に何をする気力も無くなってきた私。
それでも友人との付き合いで何度か出かけた。
7,8月は合わせて3回もプロ野球を見に行って、極めて珍しいことに阪神の勝利を生観戦出来た。
今年の友人との付き合いもこれで終わり。
残るイベントは9月の軽井沢家族旅行を残すのみとなりました。
ほっとしています。

来年サラリーマンを辞めたとして、その後どう生きるか、または死ぬかをこの休みの間に真剣に考えないとなぁ
と思いながら、なかなか考えられないでいる。
退職後、3か月は無職でその後5か月は失業保険をもらい、その後どうするか。。
辞めたら、働いてる友人達とは一切縁を切った方がいいか。(普通そうするべきだろう)
資産運用やネットを使った不労所得でどれだけ稼げるか。
母親の持ってる口座や土地の管理を本格的にしなければ、場合によっては税金のかかる土地を処分したり、一部を投資に使わせてもらって何か収入に繋げられないか。
など、いろいろ思いながらも、どれも大したことがない。無価値なしょぼい人生だなぁ。
とつくづく思う。
とりあえず、もう朝早く起きるのも、週5日も長時間労働を強いられるのも、会議も査定も面談も、まっぴら御免である
これだけは譲れない。それが許されないのなら、死んだ方が絶対良い

ちなみに姉の旦那は来月ぐらいに定年退職で、その後嘱託で働くそうである。
今まで5年程、上海にある系列会社の社長として出向していた。単身赴任で。
もうすぐ帰国するので姉は嫌でしょうがないらしい。
女はこういう楽な人生を選べるのが、非常にうらやましい。

そんなことを言ってる間に休みはあっという間に終わり、大嫌いな仕事はすぐに始まるのである。
 

3
今日から高校野球も始まったようだ。

2週間以上も前のことだけど、マツダスタジアムに野球観戦に行った。たぶんこれが人生最後のマツダスタジアムです。
今回、友人の知り合いがスポンサードチケットを持っていたが行けなくなったので譲ってくれたそうだ。
というわけでお言葉に甘えて観戦にあずかった。
正直、もうカープ戦は飽きたし、来年中には広島から永遠に去るつもりなのでこれがたぶん最後のマツダスタジアムです。

DSC_0461
相手は巨人。先発は菅野ということでカープと言えども今日はさすがに負けるだろうと思っていた。。

DSC_0463
3塁側のとても見易い内野席だった。
巨人は一時2点リードすることもあったが、結局菅野をもってしても広島打線は止められず。
巨人の陽岱鋼の守備力なんか大したものだったが。

DSC_0468
DSC_0469
相変わらずカープファン一色のスタジアムだったが、この日はいつもと違うことがあった。
災害から日が浅いせいで、応援の鳴り物が禁止になっていた。
これはうるさくなくて良かった。

DSC_0475
結局この日も広島が勝ち、首位独走。
3年連続の優勝はほぼ確定だ。
ただし日本シリーズに行けるかどうかは何とも言えない。

これでこの5年間。マツダスタジアムには10回観戦に行ったが、広島が9勝1敗だった。そのうちの4勝は阪神戦である。

今年はあと2回、プロ野球観戦の予定がある。
どちらもつき合いである。暑いので早く終わって欲しい。
 

3
仕事が辛くて、毎朝泣きながら起きてます。
50のおっさんが、、
来年仕事辞めると決めてしまうと、忍耐力がすっかり無くなってしまった。
ここがアメリカだったらきっと銃乱射してただろう。

さて、100回目となる高校野球が今週末から始まるらしい。

最近の異常な暑さのせいで、夏の甲子園は廃止にしろという部外者の主張がネットでは盛んなようである。
無くなるわけがない。商業的に旨味がある催しを朝日新聞が手放すわけがない。
だいたいそんなに暑くて苦痛なら、選手は野球部に入らないし、夏の大会は予選でわざと負けるだろう。
選手の方だって、活躍したらおいしい目に遇えるからやってるのである。

反対する人の意見で、ドーム球場ですれば良いというのは一理あるかも。
日ハムが数年後に札幌ドームから移転するらしいので、その後内野の芝生を剥がして甲子園っぽく仕上げて、札幌ドームを夏の全国大会会場にするのもいいかも知れない。

というわけで、また無意味な大会展望を書いてみる。
毎年この時期朝日新聞の記者が座談会形式で展望を載せてるが、あの内容が毎年最悪にくだらない。。
私の予想はそれより遥かにくだらない。。

大阪桐蔭が優勝するのか、負けるとしたら相手はどこか?
というのが100回大会の唯一の見どころだろう。

私は大阪桐蔭は準々決勝位でわざと負けるんじゃないかと思っている。
プロに行く逸材が揃っている大阪桐蔭。この酷暑の中で消耗すると、将来のプロ入りに差し障るかも知れない。
というわけで連戦になる準々あたりは根尾を投げさせず、横川を完投させたりして確信犯的に負けるような気がする。
甲子園の栄光よりプロの年俸の方が大事だから。

同じ理由で横浜の優勝も無いだろう。
優勝候補は、プロに行くほどではないがそこそこの逸材が揃ってて、投手陣が充実してるところ。

個人的には長崎の創成館に優勝してもらいたいなぁ。
パターンとして2年生エースがいるとこは結構強い。
それに当てはまるのは星稜、興南か。
期待を裏切り続け、最近期待されなくなりつつある関東勢の浦和学院、前橋育英、木更津総合は今回チャンスかも知れない。
ダークホースとして応援したいのは創志学園、近江といったところ。

この中から優勝校が出ればいいな。
智弁和歌山は辞めてくれ。大味な試合ばっかりだしあの赤いユニフォーム嫌い。

この夏は心身ともに調子が悪いので、ほとんど試合は見れないだろう。
盆休み一週間の間に、一つでもいい試合が見れたらいいなと思うが、
この暑さでは一回戦からグダグダになって、見てられないかも知れない。

ちなみに2020年東京オリンピックも猛暑の中で実施されるが、
あれは世界の中心アメリカの命令である。
よってネットの批判も起きない。(笑)
 

このページのトップヘ