人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2015年06月

3
ブログネタ
近畿地方の旅!(京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県) に参加中!
タイ旅行の疲れも取れないままの翌週末。
小学生時代の幼なじみと大阪に遊びに行きました。

小学生時代を同じ団地で過ごしたその友人と、
その団地を訪れて昔を懐かしんだ後、
北摂地域の安宿に泊まり、近くの居酒屋で楽しく飲み食いしました。

大阪の外食は安くていい。
自分のいる広島が高いだけかもしれんけど。
2500円もあれば充分飲み食いできる。
もちろんタイには負けるけど(^▽^笑)

P_20150620_185658

お好み焼きと茄子の肉味噌炒め

P_20150620_200407

オムそば

P_20150620_214059

何故か沖縄料理屋にも行って、豆腐ようなどを食べた。

P_20150621_092759

翌朝、阪急十三の阪急そばで、一部で話題のポテそばを食べた。

P_20150621_092929

こんな感じでそばにポテトをぶっかけるとうまいという触れ込みだったが、
やってみると、普通の天ぷらそばの方がよっぽどうまいと思う。
370円と安いので許せるけど。

その後、新世界に行って串かつを食べる予定だったが、
ポテそばで腹が膨れてしまったので、タコ焼きだけ食べて広島へ帰りました。

ちなみにその友人、大手企業で営業課長をしているが独身。
遊びたいからあえて独身でいるのだろうとずっと思っていたが、
別にそういうわけでもないらしい。
好きなものを好きなだけ食べて過ごすので若干肥満気味。(^.^;
彼の友人関係もそういう、高給取りの太った独身が多いようである。
それが今の世のトレンドなのかもしれない。。。

3
ブログネタ
☆タイ・バンコク☆ に参加中!
タイ最終日は夕方まで自由行動し、
夕食を友人と取り、
夜の空港行きバスに乗ってパタヤを去り、帰国へと向かいました。

自由行動中は、近所のショッピングセンターをうろつき、
タイ式マッサージとフットマッサージをして、
薬局で発毛効果がありそうな薬を300日分買い、
あとはボーっとしてました。
せっかくの海外なのに、もうちっと積極的に動かんとあかんなと
反省した。。。

夕食は友人に連れられてテンソウに乗り、
チムチュムという土鍋を食べました。
P_20150614_192907

道端の食堂で、すぐ横をバイク等がバンバン走っていたが、
この土鍋はとてもうまかった。
シャブシャブ風に肉野菜魚貝を食べる。タレも辛くてうまい。
毎度のことながらビールも持込でよく飲んだ。

最後の晩餐の後、バイクタクシーで行き先を告げてもらい、
友人と別れました。
自分は言葉が通じないので、一人でタクシーに乗ることができないのが情けない。
次来ることがあれば少しは英語かタイ語を向上したいものである。
ただ、この友人は10月に完全帰国するかもしれないとのことで、
そうなると自分ももうタイに行くことは無いかも知れない、、、

空港行きのバスでは隣に美人な女性が座っていた。
しかしタイでは美人は女性であるとは限らないので、侮れない(*^-^*)
IMGP0706

空港に着いたのは夜8時半頃、フライトは翌午前2時頃ということで
恐ろしく暇でしたが、ネット見たりして時間つぶしました。
爆買中国人らしき団体が無数にいて、空港はごった返していた。

IMGP0712

出国手続きを終えたところにこういうタイっぽい展示がありました。
この後、機内で睡眠薬飲む為に水を買おうとしたら、
なんと、95バーツも取られた。
パタヤのセブンイレブンでは7バーツだったのに。
その差約13倍。完全なぼったくりである。
去年も水買ったとおもうんだけど、こんな目にあった記憶が無い。
PAP_0004

そんなこんなで帰国のフライトは予定通りに飛び、タイ旅行は終了した。
写真は博多から乗った新幹線から見えたマツダスタジアム。
2週間後、ここに来ることになる(^.^;

4
ブログネタ
☆タイ・バンコク☆ に参加中!
もう旅行後、二週間ほど経とうとしていますが、、

前回のブログのパタヤの風景は、実は短時間に撮りまくったものです。
実はパタヤに到着した後、昼食後に爆睡してしまい、起きたら夕方でした。。。
貴重な旅行の時間を無駄にして悔いばかりが残る。。。

夕方から、連れてきてくれた同行の友人が、パタヤ在住の友達を訪ねる
というので、付いていくことにした。

訪れた先には四人の日本人が麻雀をしてて、さらに一人合流してました。
五人のうち三人はご老人、二人は現地で働いてるらしき人でした。
そのうちの一人は私より若かった。
皆さんブログで知り合ったとのこと。

近くの食堂で七人で談笑しながら飲み食いしました。
皆、とにかくビールをよく飲みます。
こっちの方の食堂は持込可らしく、近くのセブンイレブンから
どんどんビールを追加で買ってきてました。

また、これはタイの特徴か知らないけど、常に氷のサービスがあって
皆ビールに氷を入れて飲みます。
おかげで適度に度が薄まって、あんまり酔わずに済みました。

年下の人ともっと話したかったけど、席が若干離れていたのと、
彼がソープの話を延々としていたので断念しました(=^_^=)

彼等との会食が終わると、友人の案内で夜のパタヤに繰り出しました。

移動にはソンテウをよく使いましたが、バイクタクシーも何度か乗りました。
読んで字の如く、バイクの後ろに乗るタクシーです。
料金は50バーツ。最初はちょっと怖かったけど、慣れると爽快で気に入りました。
もちろんノーヘル。そういうおおらかなところがタイの一番いいところかも。

ちなみにパタヤの道は信号がほとんどありません。
歩行者が道を横切る時は車の切れ目を見つけて横断します。
ある意味合理的です。

ウォーキングストリートという歓楽街に連れていってもらいました。
名前の爽やかさとは裏腹に、ここは世界最大級の歓楽街と言っても
いいでしょう。(世界を知らないから推測ですが)
元々米軍の保養地として作られたそうなので、その存在理由は
そういうことになります。

去年初めてバンコクの歓楽街に連れていってもらった時もかなりの
衝撃でしたが、ここはそれ以上でした。。
日本では絶対に許されないようなこのカオス的盛り上がりには
たとえようもなく惹かれます。
言葉さえ通じたら最高なんだけどな、、などと自分を呪います。

タイがもし、国際スポーツが強くてオリンピックやワールドカップの
開催地になったりしたら、こういうところは潰されてしまうのかもしれない。
そう考えるとずっと今のレベルのままでいてくれと思ってしまいます。

客は欧米人男が多く、次に日本人男かな。
そのうち中国人男に抜かれるでしょう。

商品である女性達は皆英語が話せます。
外国語が一切出来ない自分は会話も交渉も出来ないので、
一人ではここには来られない。
語学力の無さをこんなに恨む日はありません。(* ̄∇ ̄*)

タイ語、少し位勉強してみたい衝動に駆られますが、
NHKの講座などもないので、なかなか気軽にはじめられないのが残念。

この日は語学堪能な友人のおかげでパタヤの夜を楽しみました。
もちろん詳細は書けません。

LINE友達になったものの、英語ろくに出来ないからやりとりない
まま、そのうち友達から消されることでしょう。(^.^;

翌日はもう最終日です。

3
ブログネタ
☆タイ・バンコク☆ に参加中!
最近週末になる度に遊び歩いているので、
この旅行記もだいぶ過去のものになりつつあります。
タイ旅行二日目は朝からバンコク→パタヤへと移動しました。

移動はバスで119バーツ。所要時間は2時間余りでした。
パタヤのバスセンターから、ビーチ近くの宿泊宿への移動には
ソンテウという乗合タクシーでした。
このタクシーは八人位まで乗れて荷台から勝手に乗って勝手に降りて
運転席の人に料金を払うというシステム。
イメージ的には未開地の内戦で兵士達が移動するジープみたいでした(^.^;

IMGP0686

ホテルの窓からの風景。
緑の屋根の下にいろんなものが売られていて、
自分はそこでビーサンを買いました。

IMGP0700

宿から歩いて5分ほどでビーチに行ける。
写真ではハワイっぽく見えるかもしれないけど、そんなに良くはない。
海の水が綺麗じゃないらしい。
泳ぐ人がほとんどおらず、水着女性もいない。
パラセイリングのようなマリンスポーツが盛んなようである。

IMGP0699

雰囲気的にはこのあたりはグアムに似てるかもしれない。

IMGP0703

IMGP0695

セントラルフェスティバルというショッピングセンターがあり、
ユニクロもH&Mもある。マクドのドナルドが拝みのポーズをしていた。

P_20150614_152959

ランドマーク的にヒルトンホテルがある。

IMGP0704

ビーチ前の大通りを一本外れて平行する別の道(ビーチ通りと逆方向の一方通行)
を歩くと、風景がだいぶカオス的になっている。
看板にロシア語がやたら多い。
TATOOを彫る店も多い。
そして、写真のように「大浴室」の看板が多い。
読んで時の如くで、そういう店があちこちに点在している。

もちろん、普通のタイ式マッサージも多くあり、一時間200Bの安さで、
二回利用させて貰いました。
つづく。

1
ブログネタ
☆タイ・バンコク☆ に参加中!
パタヤ移動の前に、友人が吸うタバコのパッケージが
以前からやけに気になっていたので撮らせてもらった。

タイは日本と違ってありのままの表現をする。
こうなっても良ければどうぞって感じでしょうか?

P_20150613_154810

P_20150613_154822


あと、真っ黒な赤ん坊の写真もあったけど、画像がどっか行ってしまった。
去年行った病院の博物館を思い出した。

4
ブログネタ
☆タイ・バンコク☆ に参加中!
去年9月に引き続き、今年も友人を頼って、タイに旅行してきました。
4連休を使って2泊4日の弾丸旅行。
1泊目は前回と同じバンコクで、2泊目はパタヤというリゾート地に初めて行きます。

今回はバンコクの宿泊ホテルまで自力で行くという、自分にしては
冒険的なことに挑戦してみた。
最初は空港からタクシーに乗るつもりだったが、ぼったくりを心配する私に
友人が電車移動を提案してくれ、そうすることにした。

空港から地下に行き、ARL(エアポートリンク)という電車に乗る。
まるで羽田から京急に乗るみたいな感じ。
切符の買い方や改札の通り方は、有り難いことにネットに詳細に出てたりして
その通りにしたら問題なく乗れた。
途中、BTS(バンコクスカイトレイン)に乗り換えてホテル最寄駅に無事到着。
ホテルもすぐわかって一安心でした。

ちなみに自宅を出発したのは木曜の夜。深夜高速バスに乗って福岡へ、
そこから空港に行って3時間ほど時間をつぶし、
金曜午前のJETSTARに乗ってバンコクへ。
フライト時間は5時間半。

というわけでホテルに着く頃(タイ時間で金曜の16時頃)にはへとへとなはずが、
無事到着した安心感で結構元気でした。

その反動が翌日に出るのですが、、、、

この日は友人と再会を喜んだ後、軽く食事を取り、シャワーの後
定番のタイ式マッサージを受けて、
友人と夕食に行きました。

MRT(地下鉄)に乗って蟹料理で有名な結構高級な店に行きました。
このMRTの改札や、宿泊ホテルのエレベーターは自分の勤める会社製だった。
この日はバンコクの三種類の電車に乗りました。

翌日はもっと変わったものに乗るのですが、

以下、その店で食べたものです。

P_20150612_213703

MRTホワイクワン駅近くの料理店で食べたプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)
他の料理やタレが結構辛いので、このカレーのルーがまろやかでうまく、
いくらでも食べれそうでした。

P_20150612_214529

おなじみのイカを中心とした料理。
これを食べるとタイに来たんだという感じがする。

P_20150612_214940

海老は辛くて酸味もあるタレを付けて食べました。満足。

その後夜の町に繰り出しました。
書けるような内容ではない(笑)

IMGP0678

路上の屋台で売ってた饅頭っぽいお菓子。
翌日の朝ご飯にしました。

翌日は朝からパタヤへ移動しました。
カオス的で、ある意味桃源郷のような町(それは言い過ぎか)
次回からパタヤを詳しく書きます。

2
ブログネタ
=プロ野球全般= に参加中!
今月は毎週末遊びに行きます。それも結構金のかかる遊び、、、
その第一弾で、先週末東京の自宅に帰ったついでに、
DeNAファンの友人に誘われて、横浜スタジアムに交流戦を見に行きました。
2年連続です。

毎年5位か最下位の横浜だが、今年は5月まで絶好調、その後若干調子を
落として観戦の時点では2位でした。
結果的にはその後一週間以上経つが、全敗している、、、

IMGP0629

横浜スタジアム全景。関内というオシャレなところにある。

IMGP0670

後方にはランドマークタワー、インターコンチネンタルも見える。

IMGP0660

2位ということで応援も気合いが入っていたが、、、
試合は西武相手にコールド負け並の惨敗。見所は何も無かった。

IMGP0584

試合前のセレモニーのギャル達。

IMGP0613

今売り出し中の横浜筒香のバッティング

IMGP0626

今売り出し中の西武森のバッティング

IMGP0645

試合があまりにも面白くないので、ビール売り娘をばれないように、
ちょこちょこ撮った(^-^)。美人が多かった。さすが大都会横浜だ。
違法行為っぽいので、下向いたり目つぶってたりしてわかりにくいものを貼付けときます(*^-^*)

IMGP0632

万一苦情が来たらすぐ削除する。
他にも数人撮ったが個人の楽しみにします。

というわけで、横浜DeNAは短い快進撃だった。
阪神ももちろん今年はBクラス。

ブログネタ
山陰・山陽地方(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)の旅 に参加中!
先週末。午前中は精神病院で睡眠薬を貰い、午後は暇だったので
以前から行って見たかった竹原に行ってみた。

竹原とは広島南部にある町。
朝ドラのマッサンで有名だが、近くの港から船に乗って
契島という島を見るのが最大の目的でした。
天気予報は曇りで正午頃に一時雨だった。
一時雨程度なら大丈夫だろうと判断して決行したが、結果は大失敗だった。。。

竹原は遠い。三原から呉線に乗り換え、福山から一時間以上かかる。
到着して取り合えずお好み焼きを食う。

pPAP_0001

見た目も味もたいしたことない。自分でも作れそうな程度のものだった。
以前にも広島で同じことを思った気がする。
ただ広島と違って値段は良心的だった。

pPAP_0000

そしてこの店にはマッサンのヒロイン、エリーのサインがあった。
彼女もこのイマイチなお好み焼き食ったのか?それはないだろう。
ちなみに玉鉄のサインは何故か無かった。

_IGP0512

次に店の近くに町並み保存地区があり、マッサンの竹鶴酒造はじめ、いろんな
邸宅があった。石畳で、金沢あたりでもありがちな風景。小京都というらしい。
マッサンで有名になる前はこの町に観光に来る人はいたのだろうか、、、

この頃から雨が降りはじめ、すぐ止むと思いきや、どんどん強くなる。
ここでこの旅行の失敗を確信した。
情報処理試験で運を使い果たしたのだろう。。。

IMGP0563

失意の中、せっかく来たのだからと、船に乗ることにした。
500円でこんな船に乗り、途中下車することもなく、出発地点に
約一時間後に戻るというもの。

IMGP0525

一番のお目当てだった軍艦島=契島はこんな感じにしか見えない。
実物を見た甲斐が無かった。

IMGP0530

船内はこんな感じ。小汚い。ここにもマッサンのポスターあり。

というわけで失敗に終わった旅でした。
遠いし、リベンジはもうしない。

このページのトップヘ