人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2014年08月

ブログネタ
海外旅行 に参加中!
自分が行った訳ではないが、娘がカナダ研修中に撮ってきた写真を載せてみました。
それぞれの写真の説明を全く聞いて無いから、コメントは全て私の推測です。
一年近く離れて住むと、すっかり他人同然によそよそしくなってしまいました。

IMG_0769
どこかの庭

IMG_0801
海岸の砂浜にあったミステリーサークル風なアート

IMG_0807
カナダらしい植え込みアート。TDLの入口付近を思い出す。

IMG_0817
休日にホストペアレンツにアメリカ国境まで連れてってもらったらしい。

IMG_0963
バンフと言う街で渓流下りをしているようだ。

IMG_0974
バンフで撮ったらしき、娘にしては1番うまく撮ったと思った風景。

IMG_0979
山に登って撮ったのだろう。

IMG_1051
氷河の上をこんな乗り物で走るらしい。網走のガリンコ号ほど凄くはないが。

IMG_1071
カナディアンロッキーというらしい。

夏休みもあと一日だけになってしまった。。。

娘が毎日のように部活で家にほとんどいないので、
家族だんらんする機会もなく、高校野球ばかり見ている。
こうやって娘とも段々話さなくなり、疎遠になって行くのだろうなぁ。
寂しい(ノ_・。)

高校野球に話を戻す。
現在二回戦の途中だが、優勝候補と言われていた高校が
もうほとんど消えている。
残っているのは沖縄尚学、大阪桐蔭ぐらいだが
大阪桐蔭は弱いことが判明。二回戦で明徳にきっと敗れるだろう。

昨日、優勝候補最右翼と言われていた東海大相模が初戦で姿を消した。
そういえば数年前にも似た光景を見た。

春のセンバツで、当時一二三(ひふみ)投手という剛速球投手を擁し、
断トツの優勝候補だったが一回戦で消えた。
一二三はそのショックでしばらく投げれなくなったが、
やがてサイドスローにフォームを変え復活。
夏も甲子園に出て、準優勝した。
(一二三はその後阪神に入団したが、名前を全く聞かないから
まだいるのかどうかは不明。)

今年の同校はエース級の二年が二人いる。
この敗戦を糧に来年は春夏連覇でもしそうな予感。

他に来年躍進しそうな学校は一年投手が三人いる鳴門や、
二年生が春に活躍した平安、履正社、智弁和歌山、桐生第一
あたりが思いつく。

さて、今夏の優勝はどこだろう?
個人的希望としては日本文理か近江にしてもらいたい。
でも敦賀気比や富山商とかの雪国勢もなかなか強い。
健大高崎も群馬だから侮れない。三重も。

収拾がつかなくなったのでこれで終わりにする。

ブログネタ
ハリウッド映画 に参加中!
先月末なので、記憶が薄れているが、
映画「マレフィセント」を見たので、忘備録代わりに書きます。

子供向けっぽいディズニー映画をおっさんが見るのもどうかと
思ったが、料金が安い日に見に行きました。

ダークファンタジーなどと言われていいたが、それほどダークでもなく
子供が見てもあまり抵抗ない内容。
大人が見てもそこそこな映画でした。

オーロラ姫がイマイチ美しくないとか、戦闘シーンがロードオブザリング
に見えるとかいうツッコミどころもあるが、全体的にはよくできてるなぁ
と思いました。

ただ内容はオリジナルとはすっかり変えているようです。
(オリジナルの話良く知らんのだけど)
魔女より人間の方が邪悪だという今風の話にしてました。

アンジェリーナ・ジョリーはやけにエラが張っていました。

予告編を見て今後見たいと思った映画。
「猿の惑星」続編と「NY心霊捜査官」です。
後者はタイトルがダサダサだが、内容はものすごく怖そうで
是非見てみたい。
見たらがっかりするかもだけど。

ブログネタ
=プロ野球全般= に参加中!
一週間ほど前の8/9。
友人に誘われて横浜スタジアム(通称ハマスタ)のネット裏券を2枚もらったから、
見に行かないかと誘われた。

たとえタダで見れても、広島からは交通費が往復2.5万もかかる。
でもせっかく誘ってくれるならと行って来ました。

当日は台風が迫ってて、雨天中止の可能性大だったが、
賭けで行ってみた。
結果的には雨は降らず、今年一番の客の入りで試合内容もとても
盛り上がった。結果オーライである。
以下その写真の数々です。

PAP_0004

試合前からこんな感じの盛り上がり。
DeNAが直前に巨人を3タテしたので、ファンがやけに気合が入っている。

image

イベントデーで入場者全員がこんなユニフォームをもらえる。
というわけでスタジアム中の客がこれを着ている。
(ごく一部のヤクルトファンを除く)

PAP_0000_1

ラッキーセブンの風船飛ばしも盛り上がり、

PAP_0002

一点差でなんとか勝利した直後、こんな巨大フラッグがライトスタンドに現れる。

ちなみに自分はDeNAファンでは全然なく、阪神ファンです。

ブログネタ
国内旅行 に参加中!
数日前の台風の日、東京から広島の自宅への移動で、
新神戸から九州新幹線に乗りました。

今まで何度かこれに乗りましたが、快適です。
一般席でも東海道新幹線のグリーン車と同等なぐらい
豪華なシートで4列で横幅も広いです。

この日は台風のせいか、ガラガラでした。
P_20140810_200330

いつかこれに乗って熊本の友人を訪ねて行きたい。

しばらくご無沙汰してました。
今は夏休みで東京の自宅に帰っています。

最近、こんなブログを続けていいものか迷ってました。

こないだ友人の一人から疎遠にされました。
「もうメールはくれるな」と、、、
今後はこっちからはその人には接触しないと決めました。

去年は悪夢のような一年だったが、今年は今のところ
いろんなことが好転し、自分の仕事の方も曲りなりにも辞めずに
続けられている。
そんな状況で、週末は遊びや旅行に行きまくり、
ノーテンキな記事を上げ続けていた。

それが「調子に乗っている」と取られたかもしれない。
その人は家族や仕事など悩みながら生きている人で、
そんな人にノーテンキなメールを送ってしまい
(アメトーーク!を見たとかいうたわいのない内容)
元々良く思われてなかったのが、これで決定的になったようである。

自分は最近浮かれて、調子に乗りすぎているのか?

自分なりの答えは「わざと浮かれている。」です。

確かに今のところは生活がまずまずうまくいっているが、
それは一時的なことで、いずれまた暗転することはわかっている。

自分の仕事だって、今は温情でちょっと楽な仕事させてもらえてるが、
いずれそうはいかなくなり、そうなると確実に鬱再発し辞めることになる。

妻の乳がんもいつ再発するかわからない。

娘の進学だけは順調に行ってて、それだけは助かっている。

こういう状況なので今浮かれなかったら、もう今後の人生で浮かれる時はない、
きっと近いうちに暗黒時代がまたやってくると確信している。

というわけで、この夏は高校野球をテレビ観戦しまくるし、
今年中にあと何回か旅行も行く予定。
映画も見れるだけ見る予定。

こんなブログは誰も読んでいないと思われるので、気にすることはない
かもしれないが、
今後もノーテンキな内容を日記代わりに書いて行こうと思う。

今回の夏休みは一週間しかない(いつもは10日ぐらいあるのに)ので
悲しい。

このページのトップヘ