人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2014年03月

ブログネタ
山陰・山陽地方(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)の旅 に参加中!
金曜の夜に娘が尋ねてきて、
昨日は祖母(=私の母)と三人で尾道に観光に出かけました。

一年前の今頃は、すでに事件を起こして入院中だった。
今こうして家族と近所を観光できることは、本当にありがたい。

先月行った鞆の浦はまぁまぁだったが、尾道はもうひとつでした。
もっと年取って、寺好きになってたら素敵な場所なんだろうかと思う。

ロープーウェイに乗って千光寺に行き、帰りは文学の小道を降りて
帰った。

IMGP0126

千光寺から降りる坂道の風景

IMGP0112

文学の小道はこんな石で始まる。

IMGP0127

駅近くの林芙美子の銅像(方丈記を書いた人)

ガイドブックに載ってた尾道ラーメン屋「朱華園」に行こうとしたら、
大行列だったので、別の載ってる店に入ったら、
ただの小汚い麺屋という感じでした。

3連休でまた東京に帰っています。

一年前の今は、すでに会社に行けなくなっていました。
その後休むこと200日以上。
今年は今のところずっと状況はいいです。

仕事はなんとか続いているし、妻の乳房再建も順調だし、
娘は高校入学準備しながら遊んでいる。

去年の今頃はあらゆることに興味を持てなかったが、
今日は、高校野球をじっくりと見てました。
こんなことは何年ぶりだろう。。

日本文理対豊川戦はとてもいい試合だった。
優勝候補と言われている日本文理だが、
開始30分ぐらいで、きっと豊川が勝つだろうと思った。

日本文理は投手がプロ注目の選手だが、
他にも報徳学園の中学や作新学院の中学から来た選手
がいた。きっと確実に甲子園に来るために越境留学したのだろう。
特に作新から来た小太刀という選手がセンス抜群だった。

それだけ揃えても初戦で敗退するのが面白いところです。

新潟には敵はいないので、日本文理は夏も間違いなく甲子園に来て、
次は小太刀、飯塚(エース)を中心にベスト8ぐらいには行くだろう。

勝った豊川は次は池田に楽勝してベスト8決定ですね。
昨日の履正社も結構強そうだった。

ちなみに明日は資格試験を受けた後広島に帰ります。
TOEIC以来の試験だ。
準備不足がはなはだしく、受かる要素はないが、
娘も妻もうまく行った中、自分だけ負け組である。

ブログネタ
ディズニーリゾートの情報 に参加中!
こないだの金曜に会社を休み、
翌土曜に娘とTDLに行ってきました。

ディズニーリゾートに行くのは約1年半ぶり。
去年は死ぬか生きるかでそれどころではなく、
娘も受験で友達と1回行ったきりだったが、

ことしは自分と妻の病気もそれなりに快方に向かいつつある
(と言えるのかどうかはさっぱりわからないが)
し、何より娘が第一志望校に入学できるのが気分を軽く
している。

相変わらずのものすごい人出だった。
田舎の広島に普段住んでると人の数に酔いそうだった。

30周年がもう数日で終わるらしい。
城がこんな感じで飾られていた。

IMGP0070


ちなみに前回行った1年半前はまだ義母が生きていた。
危篤になったという知らせをパーク内で受けた記憶がある。

ブログネタ
高校野球 に参加中!
娘が進学する高校が、そこそこ野球も強い。
(当然ながら野球部は全てスポーツ推薦組である)

残念ながら今回の選抜には出場できないが、
それをきっかけに今年は久しぶりに高校野球をちょっと
見てみようかなと思っている。
(ニュースやネットでダイジェスト見るだけだけど)

こないだ組み合わせが決まったようである。

根拠はないが佐野日大、横浜、履正社あたりが優勝候補。
福知山成美、美里工、三重、鎮西あたりがダークホースかなと
思っていたが、

佐野日大は大激戦区に入ってしまい、準決勝かその前あたりで
力尽きそう。

組み合わせに比較的めぐまれてる履正社、日本文理か白鴎大足利
、横浜あたりが優勝候補かな。
履正社は潜在能力はトップだが、きっと甲子園で優勝するタマではない。

となると結局横浜が優勝という全く面白くない予想になってしまう。

夏は娘の高校も、友人の息子のいる大阪桐蔭にも出て欲しいなと
思う今日この頃である。

ブログネタ
カレンダー2014 に参加中!
今日は休みを取って、深夜バスで東京に帰った。
ほとんど眠れなくて、今頃眠い。

自分の勤務する会社は15日が月の区切りになる。
というわけで、今日で今年度が終わり、明日から14年度になる。

13年度の一年間。勤務日数は約240日あったが、
自分が勤務した日はちょうど100日ほど。ひどいにもほどがある。

14年度は3桁出勤できるだろうか。。。
鬱病からの復職以来、未だに残業、出張、休日出勤は禁じられている。
完全に戦力外の日々である。

今年は娘が希望の高校に進学し、明日は一緒にTDLに行く予定。
妻の乳癌再建手術も今のところ順調。
夏には友達と沖縄旅行に誘われている。
そしてタイにも遊びに行くかもしれない。

そういう意味では仕事と病気再発さえなければ去年よりは
よっぽどいい年であるはずなのだが。

こればっかりはどうなるかわからないなぁ。

実は娘の進学する学校の授業料すらわかってない。
私立なので怖くて妻に聞けない。
いずれ通帳見たらわかるのだが、きっと見ないだろう(笑)

こないだ、合格祝いに娘にiphone5Sを買ったが、
妻までも、電車でガラケー見るの恥ずかしいからスマホにしたいと
言い出した。
月額がはんぱなく高いスマホに、そう簡単に替えると言わないで欲しい
ものである。
自分は2年しばりのせいで10月まではまだガラケーであるが、
その後どうするかは考え中。

Willcomにでもしようかな。

昨夜の深夜バスで、久しぶりに東京に帰って来ました。
今は妻の乳房再建手術に付き添いに来てます。
今手術中で、あと二時間ぐらい待たされそうです。
一年前と違って今回はちょっと気軽かな。
胸に入れてる機械を取り出してシリコンを入れるだけだから。
しばらくは痛いだろうけど、、、

バスであまり眠れなかったから、今頃睡魔が襲う。
このまま待合室で寝てしまおう。

夜は妻と娘を労って、ディズニーのDVDでも見よう。

このページのトップヘ