人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2012年08月

ブログネタ
倒産情報 に参加中!
部長に退職希望を伝えてから1週間。
部長から課長に伝わったらしく、課長の態度が変わってきた。
以前は毎日のようにガミガミと仕事言いつけてたのに、
ほとんど話しかけてこなくなった。

辞める奴とはもう関わりたくない、ということなのだろう。
あるいは課長自身も辞めるとか。
望むところである。

もう一人、課長補佐の人にはまだ伝わってないようだ。
相変わらずうっとおしい仕事の指示をしてきやがる。

今週から昼ごはんは一人で食べている。
辞めるんだから、職場の奴等と昼休みまで顔合わせたくない
という意思表示のつもりだが、鈍感な課長補佐は察してくれてない。

ちなみに会社は外資のハゲタカファンドに買収されることがほぼ決定。
正式決定する頃、自分は社員じゃないからどうでもいい。

退職まであと61日。

ブログネタ
倒産情報 に参加中!
あの天下の大企業シャープが倒産確実らしい。
それより前にはNECが間違いなく倒産するとか。
NECと言えば、30年前は半導体売上世界1位を独走してたのにな。

ソニー、パナソニックも2,3年以内には確実に倒産すると
断言している投資家もいる。

超有名メーカがこれだから、
自分が今いる部品メーカーなんて、
もう何年も前から倒産することが決まってたのだろう。
割増退職金が貰えるだけでも天の恵みと思っておこう。

今後はあらゆる製造業が潰れて行くんだろうなぁ。
それで失業率が何十%にもなって、犯罪で生計を立てる人が激増するのかな。

40年以上も生きてると、
人生には死ぬより辛いことが沢山あること、
自殺するのはそんなに難しくはないこと
がだんだんわかってくる。

ブログネタ
働くことを考える に参加中!
先週末に部長と面談があり、早期退職の意思を告げました。
約一ヶ月後に受理されて、10月末で退職することになる。

大学を出て、身分不相応な大企業にコネ入社して21年。
ついに社会のレールからはずれて名実ともに落伍者になります。

悪魔に魂を売るとはこういうことを言うのだろうなぁ。
あるいは地獄の釜の蓋を開くとか。

これで職場には自分の退職が知れ渡るので、
今後は前にも増して仕事を堂々とサボろうと思う。

退職まであと65日。

ブログネタ
悟りへの道 に参加中!
昨日は大阪から東京まで高速バスで帰りました。
渋滞してて11時間かかった。疲れた。

夏休みも今日で終わり。
。。なはずだが、だるいので明日休むことにした。
事情により、実家から帰るのが明日に延びたことにした。
本当は昨夜から東京にいるのだが(笑)

もう辞めるんだからこれぐらいのことしたっていいだろう。。。

母親からメールが来ていた。
「人生いろいろありそうですが何が幸いするかわかりません。
冬休みはしっかり休養してください」
こんなことを親に言わせるなんて、親不孝だなぁ。

母が生きてる間はサラリーマンでいたかったが、実力不足だった。

退職まであと73日。

ブログネタ
サラリーマン日記 に参加中!
このお盆休みは9連休です。
会社入ってから、大型連休は年3回あったので、
今回の連休で、社会人としての62回目の大型連休でした。

それも今回で終わり。
11月から、社会人でなくなる。ニートになる。

連休も残り4日とかになると、いつもは憂鬱で死にたくなるが、
今は、どうせ11月から毎日が休日になるんだからと思うと
そうでもない。

それでも休み明けのうっとおしい仕事が残っているけど。

人生最後の盆休みももうすぐ終わる。

ブログネタ
転職したい に参加中!
退職することを決めてから、嫌いだった仕事がいっそう嫌いになった。
会社の管理職の奴等を見てると、なんかオウムの信者みたいに見えてくる。

冷静に考えると、今大赤字の会社の売上は今後も下がって行き、
1 or 2年後には倒産するだろう。と考えるのが普通だと自分は思っている。

しかし会社の奴等は今期を底にして、今後は右肩上がりになるとしている。
それを前提で資料作成とか会議とかしている。。。
何の根拠もない明るい未来の予想を、もう決まった事実であるかのように扱っている。
そんなところがまるでオウムみたいで怖い。

ただ、嘘とわかっていても今後は右肩上がりだと言わないと
銀行の融資が受けられなくなるのも事実であり、
きっと現実は見ないようにしているのだろうという同情もある。

いずれにしても悲しいものがある。

今一番心配しているのは、
9月半ばに始まる早期退職の受付に応募が殺到して予定人数を大幅にオーバーして、
結局年齢が高い順から予定人数までしか受け付けない。
とかになることである。

そうなったら、退職金ゼロで辞めるしかない。

退職まであと82日。

ブログネタ
ハリウッド映画 に参加中!
ほぼ5ヶ月ぶりに映画を見に行った。
映画館には電車かバスで行くのだけど、
金もったいないから自転車で行ってみた。
片道45分かかって疲れた。

節約のために、今後は自転車で行こう。
と思ったが、
退職するからもう会社の割引券もらえないのだった。。。

見た映画はダークナイトライジング。
封切から日が浅い日曜だったせいか、満席だった。
両隣はカップルがでっかいポップコーン食ってた。

内容は前作よりは劣る。
(前作は金字塔とも言える秀作だから仕方ないが)
でも、暗い世界観は踏襲してて、相変わらずのかっこいい
音楽で満足と言えるものでした。
2時間40分ほどあってちょっと長いけど。

これでバッドマンも完結のようだ。(核でアトムみたいに爆死)
でも、残った者が後を受け継ぐのを匂わすようなラストでした。

来週は子供とマダガスカルを見に行く予定。
娘は片道45分の自転車に耐えられるかな。

退職まであと83日。

ブログネタ
高校野球 に参加中!
ここ2ヶ月ほど、旅行以外は土日もずっと自宅で仕事をしている。
最後の最後までこんな目に会わないとあかんのか。。。

さて、世間がオリンピックで盛り上がってる時に、
あえて高校野球の予想でもしてみる。

優勝は浦和学院、作新学院、木更津総合のどれか。
対抗は愛工大名電、天理
大穴は鳥取城北、北大津

普通に考えたら優勝候補の大阪桐蔭、光星学院は
見飽きたので早めに負けて欲しい。

退職まであと87日。

このページのトップヘ