人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2012年06月

ブログネタ
倒産情報 に参加中!
先日、母親が上京して来た。
叔父(母親にとっては弟)の一周忌の法事に出るためです。
うちの近くだったので、我が家に泊まって行きました。

そこで、予想通りというか会社の話になった。
「新聞読んだけど、会社再建できそうだね。安心した。」

状況を知らん奴のノー天気な言葉には怒りが込み上げる。

会社再建は大規模なリストラの上に成り立つ。
リストラ後の会社のメンバーに自分はいない。
再建すると言っても、もって2年ぐらい。
そういう話をいくらしても理解してくれない。

泊まらずに出て行け!と言いたくなった。

男は死ぬまで家族のATMでないとダメなのか。

今後、会社の人で離婚する人や自殺する人がいっぱい出てくるかもしれん。

ブログネタ
転職したい に参加中!
会社が金を借りられる目処が立ったらしく、
すぐに倒産することは避けられたようだけど、
借りた金返せるわけないから、1,2年後には確実に倒産するだろう。

早期退職の話はまだ出ない。
もしあったとしても、自分が対象に入ってないかもしれない。
その場合でも1年以内には辞めようと思ってます。

で、40半ばの男が再就職できる仕事なんてあるのか?

もう正社員になる気はさらさらない。
大型免許もない。営業なんか絶対できない。
そんなカスな自分でもできるかもしれない仕事って、
あるとすれば警備員ぐらいかなぁ。
と、ネットを見て思った。
警備員さんに激怒されるかもしれんけど...

体ボロボロになるから二度とやらない
とか、
気楽だから50代でもOK
とか書かれてあった。
きっと前者に近いんだろう。
本当に楽だったら離職者が少なく、求人も無いだろうから。

辞めることが本決まりになってからゆっくり考えよう。
関係ないけど、ニートのことを「自宅警備員」とも言うらしい(笑)

ブログネタ
倒産情報 に参加中!
先週末にボーナスが支給された。
どうやら、このボーナスが人生最後のボーナスになる。

経営難のため、会社が月給のカットと冬のボーナスをゼロにすると
社員に通告してきた。
例によって、社員に知らせる前に新聞に載せるといういつもの手口だ。

ボーナスが無いのは社会人になって初めてだ。
来年の夏には自分はこの会社にいないだろうから、
今後の人生でボーナスをもらうことはもうないだろう。。。

これだけ賃金カットするんだから、その分早期退職募集への期待が高まるのだが、
その肝心なことを会社は一切教えてくれない。
検討中とかほざいてやがる。

きっとまた新聞に先に出るのだろう。
なんでもいいから早く教えて欲しいものである。

ブログネタ
海・湖・池・川・・・水のある風景 に参加中!
会社が破産確実と知って、
自分の中ではもうこの会社は辞めると決めてしまっているので、
無意味な仕事がさらに無意味になり、仕事が苦痛でしょうがない。

とはいうものの、社内で何のアナウンスもないので、
いつ辞めれるのか、退職金が出るのかどうかもわからず
精神的にとても不安定な状態が続いています。
(月給が激減するという通知だけは来ていた)

夜中にしょっちゅう目が覚める。
睡眠薬を飲む連続日数記録を更新している。。。

そんな中、まったく矛盾しているが月末に沖縄旅行に行くことにした。
友人に誘われて。

その友人はめちゃくちゃエネルギッシュで行動的で、
自分とは対照的な性格。友達でいるのが不思議です。
彼に任せとけばきっと楽しいだろうと思ってOKしました。

誘われた時はまだ会社の惨状は明らかになってなかったのだけど、
知った後でもたぶん断りはしなかっただろう。

先日、その友人と会って(一緒にプロ野球を見に行った)
会社たぶん辞めるということを話したら、ちょっと気まずい雰囲気になってしまった(笑)

週末は旅行用のスーツケースでも探しに行こうと思ってます。
先のことは考えず、直近の楽しみだけを考えて生きようと思う。

このページのトップヘ