人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2011年12月

ブログネタ
悟りへの道 に参加中!
今年は大震災があったけど、幸い自分には無関係で他人事でした。
でも自分にとって、今年は人生最悪の年でした。
来年以降、仕事辞めるまでは最悪は毎年更新されることだろう。

とにかく仕事があまりにも自分に向いてなくて、消えて無くなりたい。
会社にいると胃がつぶれそう。
まわりはリア充ばかり。

娘は将来の高校進学のことを考え出しているのに、
全く相談にも乗れない。自分のことでいっぱいいっぱいで。

というか家族とほとんど会話してない。
自分がいつも機嫌悪くて休日はほとんど寝たきりになってるから、
家族からも避けられはじめました。

無能なサラリーマンの成れの果てです。

もっと景気がどんどん悪くなればいい。
とにかく会社が潰れてくれないと現状を打開できない。

国の政策と会社の経営のお粗末さに期待したい。
もっともっと、老人ばかり優遇して若者を苦しめて早く破綻してくれ。
円なんか紙切れになればいい。

今の仕事から解放されないと何も始まらない。
不幸な時代に生まれてしまったとつくづく思う。

いい大人が我が身を嘆くばかりで情けない。
でもこれが自分の本性。

ブログネタ
大学ラグビー に参加中!
自分は母校に何の愛着もないですが、
ラグビー全国大学選手権で、自分の出身大学が初の準決勝進出。
年明けにNHKで準決勝が中継されます。

さすがに次は勝ち目は無いし、テレビも見るかどうかはわからんけど、
長く生きてるとこういうこともあるんだな。
と、感慨に耽りました。

ブログネタ
生きづらさ に参加中!
仕事の愚痴なら無限にあるが、それ以外で最近書くことがない。

秩父宮へ社会人ラグビーを見に行った
TSUTAYAでCeltic WomanのCD借りた
年賀状はTDLで投函して、ディズニーのハンコを押してもらう

最近あったことを言えば、そんな些細なことだけです。

映画からだいぶ遠ざかっているけど、
「灼熱の魂」というださいタイトルの映画が面白そう。
だけどこの映画、日本中で一箇所でしか上映してない。
有楽町で。

行けなくもないから行ってみようかな。
交通費が往復1000円するんだが。。。

もうすぐ年末休暇。
普通ならうれしいところだけど、
休暇なんて何日あってもあっと言う間に終わるし、
終わったらまた最悪な仕事が始まるし、、、
と思うと、もううれしくも無くなってきた。

仕事辞めたい。辞めれないのなら死にたい。
と妻に言うと。
死ぬ前に家買ってね。ローンちゃらになるから。
と言われた。
もう何億回もそれを言われている。

きっとこれを目的として自殺してるサラリーマンって
ものすごく多いだろうなぁと思う。

ブログネタ
国内旅行 に参加中!
このの年末年始は実家に帰省することにした。
家族3人往復すると相当な金額になってしまう(泣)

去年までは車で3時間程度で行けたが、
転勤して車手放した今は、新幹線か飛行機です。
飛行機は年末年始とっても高いので、新幹線で行くことに。

少しでも安く買おうと、JR東海のクレジットカード作ってネット予約ができるようにした。
このカードの年会費が1050円するのだが。。。

ネット予約は1ヶ月前の10時からできる。
年末の行きの新幹線はすんなり取れた。
年始の帰りの新幹線は、、、
10時過ぎにネットに入ったら回線が込んでてなかなか繋がらない。

そうこうしてるうちに外出する時間が来て、中断した。
帰って来て夜から再度試みたら、、、どの便もほぼ満席になってしまっていた。
飛行機と違って新幹線は本数多いというのに。

翌日に仕事がある妻はなんとしてでもこの日に東京に戻る必要があり、
必死こいて探したら、のぞみは全滅、ひかりがやっと一人分取れた。
しかし、クレジット会員用の安い料金は満席で正規の高い金額だった。
屈辱的だ。

自分と娘は翌日の新幹線に乗ることになった。
(これも朝10時から繋がりにくいネットでやっと取った)
本当は妻と同じ日に帰りたかったのに。

希望の便に乗れない上に料金も想定より2000円ぐらい高いはめになってしまった。

日本中の人が皆同じ日に帰省して同じ日にUターンするという、異常な行動様式が原因なんだろう。
誰も仕事の休みを伸ばしたり、ずらしたりできないという日本社会のしょうもなさがよくわかる。
という自分もしょうもない一員だけど。

東京に住んでると毎年新幹線でこんな目に会うのか。嫌だなぁ。

このページのトップヘ