人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2011年03月

ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
昨日会社を休んで荷造りしたり、今のうちにできることをしてました。
関西最後の歯医者通い、最後の散髪をしました。
近所にいる義母ともしばしの別れです。

今夜夜中まで荷造りしていよいよ明日被爆都市東京へ。
その前に車との別れもあります。
いろんな物や店との関係が切れる切なさを感じます。

さて、原発はどうなるのか。
東電は大事なことを隠していて、
実は首都圏の人はもう早晩死ぬことが決まってたり
するのかも、と思う毎日です。

それならそれでいい。
40年以上、もう十分生きたし。
娘はとても可哀相だけど。

ネガティブなことは早く知らせて欲しいな。
死ぬ直前まで仕事なんて御免だ。

ブログネタ
高校野球 に参加中!
刻一刻と関西を去る時が近づいて来る。
もう仕事そっちのけでいろんな手続きやらゴミ捨てやらしています。

一方、異動後の仕事のことを考えると不安で最近ずっと下痢と睡眠不足です。
すっかりレンドルミンとお友達になってしまった。

そんな中、昨日休暇を取って見納めに甲子園に行きました。
ただ、寝坊した上に途中歯医者に寄ったらえらく長いこと待たされたので
最後の1試合しか見れませんでした。

やはり震災の影響は濃く、球場には「がんばろう日本」ののぼりが多数。
スコアボードには半旗が。
応援団の鳴り物は一切なしでメガホンのみ(これがすごく寂しい)
5回が終わると各校の震災メッセージが電光掲示で紹介されていました。
内野席はガラガラでした。(平日は前からこんなもんかも)

見た試合は金沢高校の投手がプロ注目ということで、
4回ぐらいまでは完全試合するんじゃないかというペースでしたが、
中盤からつかまって0-4であっけなく敗退。
味方の援護が皆無で不運でしたが、この投手には夏にまた出てきてもらいたい。

思えば9歳の頃から甲子園にはよく見に行ってた。
香川、牛島、中西、桑田、清原、松井、元木は観戦した。
松坂や斉藤は見て無いけど。

きっとこれが人生最後の観戦。
最後にしては少しお粗末な試合だったけど、感慨深いものになりました。

ブログネタ
小学校の学校行事 に参加中!
ついこないだ娘が生まれたと思ったら、もう小学校の卒業式を迎えました。
自分は仕事で行けないけど、きっと涙涙なんだろうなぁ。

まだ東京に越して行くことは言ってないらしい。
クラスメート30人ぐらいいるうち、10人ぐらいは違う中学に行くそうだ。
6人ほどは私立中学へ、後は転勤で引越しで。
中国へ行く子も一人いるとか。
放射能を避けるためにはその方が幸せかもしれない。

さて、引越し準備はちょっとずつしか進まない。
昨日引越し業者から大量のダンボールが届いて気が重くなった。
その数90枚。

光回線とプロバイダの解約と東京での契約申し込みをした。
東京の方が500円ほど高い。
開通までに1ヶ月かかるとのこと。とほほ。

週末はゴミ収集センターに行って、大量の不用品を捨てようと思っています。
ちゃんと捨てられるかどうか。

また、これを機に家電をいくつか買い換えようと思っている。
引越し先の近所に量販店が無さそうだから。
ノートPCと炊飯器を買いたいが、そんな暇があるかどうか。
自転車も買っときたい。

引越し先のトイレはウォシュレットじゃない。
だまってウォシュレット取り付けようと決心しています。

関西の見納めに、来週は高校野球見に行きたいなと思うけど、
開催されるかどうか。

ブログネタ
地震。。。 に参加中!
未曾有の大災害の前に、自分の悩みなんて言葉にするのも恥ずかしいが。

4月からの東京の棲家がほぼ決まった。
とっても狭い3DKで畑が窓から見えるとっても不便なマンション。
あまりの狭さに娘は泣いていた。
車も手放すので、きっと家族で引きこもりのような生活になるだろう。

東京に行く唯一の利点である、娘のTDR年間パスポート購入作戦が
この大災害できっと泡と消える。

現在休園中のTDR。
TDSの海の水を被災地に提供するということだから、
休園は今後何ヶ月にも渡るだろう。
今年はもう開園しないと見た。

当然パスポートもくそもない。
東京に行っていいことは何も無くなった。

株価は面白いように転がり落ちている。
面白がって見た方が精神的にはいいだろう。
こういう世の中になると精神異常者が正常になる。

犠牲者の方々には合掌するしかない。
でも、近いうちに今生きてる日本人はみんなそっちに行くよ。
と言ってあげたい。

映画2012の世界が1年早く来てしまった。

ブログネタ
節約日記 に参加中!
3週間後にはもう東京(か埼玉か)に住んでることになる。
全く実感が湧かないというか、仕事に対する恐怖心で睡眠不足気味。

引越しに備えて不要なものを捨てまくってます。
ついでに引越ししない義母の家の不要なものも一緒に捨てています。

それでわかったこと。
パソコンはとある業者に完全無料で送りつけることができた。
テレビは21型までだったら送料のみでとある業者に送りつけることができる。
ピアノは相当古いものでもタケモトピアノで8万円で買い取ってもらえた。
(損傷が激しかったら駄目らしいけど)
本やCDは損傷してないものはeブックオフに完全無料で送りつけることができる。

大型ゴミは地域によって有料のところと無料のところがある。
義母が無料の地域に住んでるので、
ビデオデッキ、本棚、自転車、布団、旅行かばん
を持っていって捨ててもらった。

これだけやっても、まだ見た目何も片付いてないように見える(泣)
きっと引越し前最後の数日は徹夜続きになるのだろう。

その前に住む場所はいつ決まるのやら。

ブログネタ
映画三昧 に参加中!
転勤のプレッシャーで体調を崩している中、
娘にせがまれて表題の映画を見に行きました。

3Dにしたら、一人400円も余計に金払わされた。
3Dメガネ持参だと100円だけ割引になるらしい。

子ども向けのファンタジー映画。
日曜だったので子どもがやたら多かった。
シリーズ3作目で1,2もかつて娘と見に行ってます。
でも2を見てから数年経っているので内容はほぼ忘れてる。

まず3D映像は思ったよりもよく出来ていた。
ただ、メガネのせいで画面が薄暗い。細部がはっきり見えないところもあった。
蛇の怪物が出た時、そのグロテスクさがイマイチよく見えなかった。

話の内容はロードオブザリングとパイレーツオブカリビアンを足して
子ども向けにしたような感じ。
「朝びらき丸」という船に乗って航海するんだけど、そのデザインが
ディズニーシーの昼のショーに使われる船みたいだった。

アスラン王というライオンがナルニア国の王様で、
映画のサブタイトルにもなっているのだけど、
アスランの登場シーンは10分程度だった。

現実世界から別次元のナルニア国へ行けるのは子どもだけだそうで、
主役の兄妹も今回限りでお役御免となるらしい。
かわりに兄妹のいとこが後を引き継ぐそうだ。
そうライオンが言っていた。

可もなく不可もなくという感じでした。
映画館で見ると、音と映像だけでけっこう満足しました。

でもなんとなく、もう続編は作られないのではないかと思います。

ブログネタ
サラリーマン日記 に参加中!
4月からの転勤が決まり、賃貸マンションと自宅近くの駐車場を3月で解約する連絡をしました。

会社近くにも駐車場借りてたので、それも解約しようと電話してみると
「おかけになった番号は現在使われておりません」と....
何度かけてもその状態。

ここには契約時に保証金3万以上も払っていて、解約時に返ってくることになっている。
このままではしゃれにならん。

契約書に書いてあった貸主の住所まで行ってみた。
そしたら、工事中の囲いが出来ていた。
人の住んでる気配がない。
まさか、トンズラした???

困ったものだが、意を決して近所の人に尋ねてみた。
どうやら火事に遭って、この家の大部分が消失したとのこと。なんとまぁ。
でも離れの小屋にまだ住んでると思うよと言われた。
でも、その離れに行く方法がわからず、そこまで人に聞くのも悪いし
夜だったので退散してしまいました。

まだ住んでるらしいというのに望みをかけて簡易書留で解約通知することにした。
これで受け取られずに戻って来たりしたら、もうあきらめるしかないか。

火事とは気の毒だが、保証金失うかもしれない自分も気の毒だ(苦笑)

このページのトップヘ