人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2011年01月

ブログネタ
TOEIC に参加中!
うちの会社は今後管理職になるのはTOEIC730点以上が必須になるらしい。
社員の受験も必須になるかもしれない。
しょうもない。

武田薬品はTOEIC730点以上持ってないと入社すらできなくなるらしい。

他多くのメーカーでも似たようなことを言い出して、採用は留学生中心
日本人は基本的に採らないと言っている。

TOEIC730点なんて、海外駐在レベルだと思う。
武田薬品は今後帰国子女しか応募しないだろう。
うちの会社も海外生活長い人しか管理職になれないだろう。
早期退職を促進させる策略と思われる。

そんなに英語が大事で日本人が嫌いなら、会社が日本を撤退して海外に移籍して欲しいものだ。

自分は会社にいるために生きているんじゃない。
衣食住を楽しむための金を稼ぐために本当に仕方なく働いている。
仕事だけでも絶望的に辛いのに、余暇の時間にTOEICの勉強させられたらたまったもんじゃない。
失業してニートになって餓死した方がまし。

英語なんて糞食らえ。

ブログネタ
死に絶えた日本経済の行方 に参加中!
どうでもいい暗い暗いつぶやきです。
日本のGDPは中国に抜かれて3位に転落したそうである。
そんなことは氷山の一角で、日本経済は去年あたりから終末期に入ってる気がします。

昔は世界のトップだった家電製品も今やすっかり韓国に置いていかれ、
円高で今後は製造業はすべて海外に移転して日本からは消えて無くなりそうです。

無くなる前に日本メーカーに開発して欲しいもの。
それは、安楽死マシーン

経済が破綻して、英語しゃべれる人は海外に移住して、
日本は英語しゃべれない人だけが住むゴミ老人天国のようになると思われる。
自分もその一人だけど。

そんな状況になると、早く死んだもん勝ちになるだろう。
そんな時、苦痛なく楽に死ねるマシーンがあったら是非欲しい。
日本の技術をもってしたらできそうな気がする。
さしあたりパナソニックあたりで作ってくれないだろうか。
日本製なら安心して死ねる(笑)

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
こないだ糸ようじで歯の掃除してました。

歯間がかなり狭いところを無理やり糸を通して掃除し、
抜こうと思ったら抜けなくなった。。。
それで力任せに糸を抜いたら、なんと一緒に銀の詰め物が取れてしまった。
がっくり。

数日後取れた物をもって歯医者行ったら、作り直しとなり、歯型を取られた。
しばらく歯医者通いです。
金も時間も失った。

今年ものっけからこんなことが起こり、
今後は特に仕事で嫌なことだらけなんだろうなぁと思うと
暗澹たる気分です。

週末は映画でも見て気分転換しようかな

ブログネタ
韓国映画 に参加中!
20100423_1112892

今年最初の映画鑑賞は近所のボロ映画館で表題の韓国映画を見ました。
韓国映画を有料で見たのは初めて。

北朝鮮からの脱北を描いた、それはそれは悲しいストーリーです。
実際の脱北者が製作に関わってるとのことだからリアルなんだろうと思います。

しかしこれがリアルだったとしたら、
北朝鮮とはほんとどうしようもない国だと思います。
グルになってる中国も。

脱北の第一関門は川を泳いで中国へたどり着くのですが、これに失敗するとナチの強制収容所みたいなところで地獄を味わいます。
第二次世界大戦時ならともかく、現代でもこんなことが行われている。
人権もクソもないというより、人間とは本来こういう限りなく野蛮で凶暴で、存在してはいけない種族なんじゃないかと考えさせられます。

主人公は脱北に成功しますが、その妻も息子も友達一家も皆死んでしまいます。夢も希望もない現実を突きつけるような話でした。
かつてのクリント・イーストウッドでもここまで悲しい映画は作れないんじゃないかと思うほど。

悲しい話が見たい人、北朝鮮の実態が知りたい人にはぴったりの話です。

核汚染されてもいいから、北朝鮮(とついでに中国も)は滅ぼさないと駄目だと思った。

lk208_mainImage

年末年始に実家に帰った時のこと。
母親が町内会の役員をしていて、老人のボケ防止のために
町内会の予算で電子キーボードを買いたいということで、
つきあって家電屋に買いに行きました。

クリスマスセールに売れ残ったカシオの光ナビゲーションキーボード
というものが格安で売ってたのでそれを買うことになりました。

町内会の公民館にそれを置く前に実家で2日ほど、娘がそれで遊んでました。
それがとてつもない優れもので我が家用に欲しくなるほどでした。

ヒット曲、童謡、クラシックなど数百曲が内蔵されていて演奏が聴けるし、
光ナビで鍵盤が光って練習もできる。
レッスン機能もあり、カラオケもできるマイク付き
音はピアノ以外にもいろんな楽器、計500種類以上の音が出せる。
SDカードで保存やネットのデータを本体にコピーもできる。

などなど、2万円ほどでさまざまな機能を楽しめます。
ニートになったら、これ使ってある程度ピアノできるようになるんじゃないかと
思うほど。
クラシックのいろんな曲を聴いてると癒されます。

日本の家電を作る技術はほんとすごいなぁと思いました。
にも関わらず、うちの東芝レグザはさっさと壊れてしまった。。。

ブログネタ
まったり思ったことを・・・ に参加中!
年も明けて既に仕事が始まっています(泣)

今年もらった年賀状を見て思ったこと。
家族持ちの人の年賀状は写真入りが多く、子どもだけの写真もあれば
家族揃った写真もある。

家族写真の年賀状くれる人はほとんど40代ですが
(こっちが40代だから必然的にそうなります。)
奥様方はそれなりに小奇麗で見た目も悪くないです。

方や旦那の方はもう本当に見るも無残です。

超メタボだったり、しわしわのじじいだったり、、、
人のことを言える身では決して無いが、日本の40代の男って見た目が酷すぎますな。
男の価値は収入が全てだから、どうでもいいと言えばいいのだけど。
稼ぎが無かったら死ぬしかないんじゃないかと思うようなのばかり。
というわけで私も死んだ方がいいかも。

ちなみに福山雅治は同じ年です。

このページのトップヘ