人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2010年12月

ブログネタ
こんなことありました・3 に参加中!
最近、自分の体から負の運気のようなものが大量に出てるのか、
まわりにある物がどんどん壊れたり不調になっていきます。(涙)

まずいちばん痛いのが、
液晶テレビの電源が入らなくなった。(号泣)
コンセントを何度も抜き差しするとたまに電源が入るが、基本的には入らない。。。
買って2年弱の東芝REGZAで、保証期間は切れているので修理は金がかかる。
年の瀬になって非常にやっかいなことだ。

洗面所のボウルの穴が深刻なことに、、、
1年半前に陶器を欠けさせてしまった洗面所のボウル。
補修剤で適当に塗っただけでほっといたら、中で錆が進行してたらしく
もうすぐ貫通してしまいそうな状況になっていた。
引っ越す時に洗面台を新品に換えるだけの額を請求されることは間違いない。

ファンヒーターが壊れかけた
給油サインが出たので、灯油を満タンにしたが給油サインが出続けた。
いろいろ動かしていると何故か治った。
多分タンクとフィルターの間のつながりがうまく行ってなかったようだ。
でもまたいつ同じ異常が出るかわからない。

妻実家のファンヒーターが黒煙を吹いた
正常に動くときと煙を吹くときが2:1ぐらいの割合で起こるらしい(笑)
最初に煙吹いたのが、私が電源入れた時だった(涙)
購入後6年ぐらいたつので、もう買い替えた。

スラックスが破れた
会社に履いて行っていたスラックスで冬用のわりと気に入ってたものが、
後ろがいつの間にか破けていた。
もう何年もたつので捨てることにした。

妻実家のトイレの調子が悪い
これは私のせいではないが、トイレで水流すと止まらなくなることが
あるらしい。

他にもなんやかやと物が壊れてるような気がします。
いくら金があっても足りない。

今後の予想
パソコンが壊れる(古いからそろそろ)
プリンタが壊れる(年賀状はだいたい作ったけど)
携帯が壊れる(すでに傷だらけだが)
HDDレコーダーが壊れる(酷使してるし)
電動ハブラシが壊れる(買ったばかりに限ってなりそう)
ガスが壊れてお湯が使えなくなる(こうなったら悪夢だ)
車が誤動作して事故死する(いっそのことこれがいい)

ブログネタ
どう生きるか に参加中!
年末になり来年度のいろんな予算を決める時期になった。
会社では工場と設計部門が集まって、
来年度の製造コストの予算を決める会議が一日中ありました。

その会議で、設計の課が多すぎて連絡を忘れている課が一つあることが当日に判明。
主催者が慌てて連絡取るが、別の用事が入っているとのこと。
結局無理言って、夕方に用事を抜け出して出席してもらったようだ。

その設計者、無理やり会議に出さされて、予算について意見を聞かれ
それを「甘い」と否定され、、、ついにキレた。
「こっちには何の連絡も無く、急に呼び出しといてその言い方は何や!コラ!」
「お前ら舐めてんのか!勝手にせえや!」
そいつはドアを蹴りながら退席して行きました。

主催者はじめ出席者は凍り付いていたが、私は楽しみながら傍観していました。
主催者ざまあみろという感じです。

でも、キレた設計者も人間失格だと思う。
彼の言い分は全面的に正しく、怒るのは当然である。
しかしいい大人が、たかが仕事ごときで暴力団のように怒るのは終わっている。
仕事以外だったら殴り合いの喧嘩もありだが、たかがしょうもない仕事である。
ここは静かに抗議して去っていって欲しかった。

実は次回(半年後)この手の会議の主催者が自分になるかもしれない。
その時はこの設計者の課にまた連絡入れないでおこうかと思う。
それでまた怒らせて楽しんでみたい。

ブログネタ
どう生きるか に参加中!
こないだ会社の集合研修とかで、東京に一日出張した。
1年半ぶりぐらいの出張。

10月頃に部長から、来年度から東京に転勤になる可能性が高いと言われている。
もしそうなったらきっと同じ部署になるであろう人達との合同研修でした。

一日中、グループ討議のようなことをした。
その結果。
レベルが高すぎる彼等とはとても同僚としてはやって行けないと感じました。
発言内容、プレゼン資料の作り方、プレゼンの仕方。
どれをとっても次元が違う。能力が違いすぎる。
年はきっと同じぐらいなのに。

転勤が無くなることを願いたい。
もし辞令が出たら早期退職しようかな。家族が許さないであろう。
いっそのこと死んでしまおうかな。

などということを妻に言ったら、
「死ぬ前に東京に家を買って」と言われた。
死んだらローンがチャラになるからである。

それもいいかも。

ブログネタ
ため息の日々 に参加中!
先日の会社の昼食のこと。
メニューは「牡蠣フライ丼」と「すき焼き定食」だった。
私は牡蠣が苦手なので当然すき焼き定食を選ぶはずが...

考え事しながらメニュー見てたので
「牡蠣フライ定食」と「すき焼き丼」と認識してた。。。

定食と丼ものは出す場所が決まっているので、
私は丼ものの方へ並び、
悪夢に気づいたのは支払い処理をした後だった。

仕方なく顔しかめながら牡蠣フライ丼を食べました。
すき焼き定食を食べている人々を横目に見ながら。
金払って嫌いなものを食うはめになるとは。

人生の落伍者になった気分です。
(実際それに近いんだけど)

ブログネタ
クリスマスの準備はしてる?? に参加中!
_AA300_娘と自分にクリスマスプレゼントを買った。
もうサンタがいないことを知ってる年なので、堂々と買った。

娘にはSMAPの今年のコンサートDVD
自分には電動歯ブラシ
どっちもアマゾンの通販で購入。(笑)

SMAPはどうでもいいが
電動歯ブラシは、以前歯科医が講演会で薦めていたのでずっと気になっていたもの。
でも高い(1.1万円する)ので躊躇してたけど、
ボーナスも出たしと言い訳をつけて買ってしまった。

PHILIPSのソニッケアー+という製品です。
数日使ってみての感想。
たしかに歯がツルツルになるので歯磨きが苦痛じゃなくなった。
超音波振動とかいうもので、歯医者の歯石取りを思わせるような振動があって
なかなかのもんだなと思いました。
そのおかげか、自分の歯に大きな歯石があることがわかって、
さすがにそれは歯ブラシでは取れないので近々歯医者に行かなくては。。。

値段のわりに見た目がおもちゃみたいなのがちと気に入らない。
換えブラシの値段が高いのも。

今後数年はこれとともに生活します。

ブログネタ
TOEIC に参加中!
という講演が会社であって、受けてみました。
講師はTOEICの点数アップ促進を生業としているようなわりと有名な人らしく、
「英語でしゃべらナイト」とかにも出演したことのあるおっさんでした。
いろんな一流企業で講演してまわってるらしい。

90分の講演でしたが、正直レベルが高すぎて
無能な私にはあまり参考になりませんでした。
自分のためというより、来年中学生になる娘のためにと思って受けたのだが。
(自分の英語力はとうに見限ってるし)

音読筆写、リスニングをひたすらやれ。
1日1時間、年間300時間やれ。そしたら飛躍的に向上する。
とのこと。
確かにそうかもしれんが、1時間集中するのは相当のエネルギーがいる。
ニートだったらできるが、そうじゃない人はよっぽど必要にせまられない限り
結局無理なんじゃないかと思う。

TOEICの試験のレベルは
300〜:中学生
400〜:高校、大学、馬鹿な社会人
500〜:普通の社会人、学校の英語の先生
600〜:海外出張可
700〜:海外駐在可
950〜:通訳
こんな感じらしい。
ソニーやトヨタは650以上取らないと平社員から上に行けないらしい。
サムソンもそんなこと言ってた。
あーそうですか。
私は入社当時は馬鹿な社会人レベルだったが、今は中学生かも。。。

興味深い話で、
「人生は一度だけ」を英訳せよと言われ
Life is once.あたりかなと思ったが、
Lifeが出た人は失格です。とあっさり却下された。
正解はYou only live once.だそうで、これ以外の答えはあり得ないそうです。
何を言いたいかというと、
単語を必死に考えて辞書で調べたりして作文しても永久に正解しない。時間の無駄。
答えを先に知ってそれをひたすら覚える方がよっぽど効率的だということだそうな。
つまり学校でやってる英作文なんかは無意味な作業の典型なのですね。

英語は勉強じゃなくてスポーツだと言う。
ひたすら反復トレーニング、考え込んだり苦痛になったら意味がないとのこと。

ごもっともだけど理想論にも思える。
どっちにしても、私や娘には英語はあまりにも高い壁だなと思った次第です。

ブログネタ
人、生きる意味 パート3 に参加中!
新聞読んでると、女子大生の就職難について書かれていた。
就職があまりにも難しいので、諦めて婚活に走る人も多いとか、

しかし結婚に値する収入の独身男性とマッチングする可能性は就職よりはるかに難しい。
希望収入を下げれば結婚できるが、そういう発想は女性には一切ない。
かくして就活も婚活も暗礁に乗り上げる女性が多いようである。

「就活婚活って、活動してないと人間は生きちゃダメなんですか?」
と先生に泣き言を言う女子大生もいるとか。

それは私も昔からずっと思っています。
ニートをして、貯金が尽きれば潔く死ぬ人生の方がいいのではないかと。

でも死ぬのは簡単ではないし、
結局一部の美人、金持ち以外はそれ相応の苦労をしないと生きちゃダメなのである。

脳が発達している人類の悲しい性。
他の生き物だったら辛い、苦しいという感覚は無い。
その代わり喜びも無いけど。
人間に生まれて来たのは、前世で何かやらかした罰に違いない。
と思いながら働く毎日です。

ブログネタ
ワールドカップ日本招致! に参加中!
昨日、サッカーワールドカップの2018年と2022年の開催地が決まりました。

2022年の開催地に立候補してた日本ですが、
日本人ですら当選すると思ってた人は一人もいなかったでしょう。
順当に落選。
2002年に開催したばっかり、戦力も弱すぎなので当然です。

それよりも2018年にイングランドが落選したのが驚きでした。
ほぼ当選決まりだと思っていたので。

以下、ほんとどうでもいいことを空想してみました。

最近の傾向からワールドカップ開催地は
ヨーロッパ→アメリカ大陸→ヨーロッパ→アジア・オセアニア
というローテーションのようです。
4大会16年周期ですね。

ということはアジアに開催のチャンスがあるのは16年に1回ということになる。
豪、韓国には確実に先を越されるから、日本が次開催できるのは
最短でも2022年カタールから12大会後(48年後)の2070年か(笑)
その頃娘は72歳。もちろん私は風になっている(笑)

しかし、その頃には中国、インドが日本を凌駕してそうだから
両国に先を越されるとさらに8大会後(32年後)の2102年になる。
22世紀突入である。
その頃は孫(生まれたとして)が老衰で死ぬ頃だろうな(爆)

それ以前に22世紀まで人類が存続してるかどうかという話もある。。。

ブログネタ
悟りへの道 に参加中!
他人のブログを読んでたら、
「宝くじやLotoクジは、貧困層を狙い撃ちした税金である」
などと書かれてあった。
なるほどなと思った。

確かに裕福な人で宝くじを買ってる人って聞いたことがない。
パチンコも似たようなもんか。
パチンコが収入源の人もいるらしいが、実在してるのは見たことがない。

クジもパチンコも、気分転換でたまにするのはいいかもしれないけど、
それで億万長者になる確率なんて、ちょっと考えれば交通事故で死ぬ確率より低いことはわかるはず。

それでも何故するのか?

それは、しょぼい人生の先が見えてしまったので自虐的に一発逆転に賭けてるのかな、と思う。
パチンコやパチスロで借金漬けになってる人がよくいるらしいが、
彼等は真っ当に生きても絶望的な人生だから、どうせ絶望ならギャンブルに溺れよう
と思っているのであれば気持ちは理解できる。
自分も予備軍かもしれないから。

いっそのこと国営のクジやパチンコを大量に増やして、貧困層から金を巻き上げたらいいのかも。
生活保護なんか辞めて。
この国は、駄目人間はどんどん見捨てるべき時期に来ていると思う。
そういう自分も見捨てられる側だけど。

このページのトップヘ