人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2010年08月

ブログネタ
腰痛 ひざ痛 肩こり 関節痛 に参加中!
_SS400_自分は姿勢が悪いからか、目が悪いからか、肩が凝りやすく足も疲れやすい。
マッサージ椅子などが大好きで家電屋でよく店員に白い目で見られます。

十分広い家とカネがあれば絶対マッサージ椅子買うんだけど、現実はそうではない。
お金を払ってやってもらうマッサージも高くて貧乏人には手が出ない。

そんな私に、強烈な味方になるかもしれないものがあり、買いました。
ルルドマッサージクッション(7800円)というものです。

クッションにもみ玉がついていて、スイッチを入れるとそれが動き出します。
それを肩や足にあてるとグリグリとした感触が気持ちがいいです。
(マッサージ椅子に比べるともみ玉の動きが弱いのは値段上仕方がない)

軽いのでいろんな部位に当てられるのが便利。持ち運びもできる。
買った初日から使いまくっていました。
使いすぎて、体重をかけすぎてもうすぐ壊れてしまうんではなかろうかと心配しています。
(値段が値段なので)

ブログネタ
.気になったニュース33 に参加中!
今朝めざましテレビを見ていたら
「理系出身は文系出身より収入が多い」
というどこかの大学の調査結果を報じていた。
正直信じがたい。

理系は多くの人が製造業に就職する(私もそう)が、
製造業は設備投資に金がかかるので、いくらモノが売れても利益はとても少ない。
それに比べて文系の多くが働く金融業やマスコミなんて製造業の何倍も稼いでいるはずである。

また理系の人って人間としてレベルが低い(私もそう)人が多い。
話術が全然駄目、性格も最悪(オタク多し)、ハゲブタ眼鏡
というのが一般的な理系の特徴で大半の人がこれにあてはまる。

製造業の唯一の救いはわりと堅実なビジネスができることか、
と、数年前までは思われていたが、
リーマンショックで需要も為替も価格も崩壊して
製造業という業種自体が10年後ぐらいには日本から消滅する可能性が高い。

これだけ差がはっきりしてるのに、理系の方が収入が多いとは、
学生の理系離れを食い止めるためにわざと嘘の情報を流してる気がする。
中国や北朝鮮のようなことをする国になったのか、この国は。

めざましテレビでは43歳の理系人間の平均年収は約680万円と報じていた。
これは無職の人とかも入れての平均なのかな。
だとしたらすごく多いな。
と思うのは自分だけで、きっと一般の人には多くない額なんだろう。
貧困層は哀しい。

ブログネタ
生きづらさ に参加中!
最近の殺人的な暑さと、経済的な絶望感、仕事の嫌悪感(これは入社以来ずっとだけど)から、
生きてることが本当にめんどくさいと感じる日々です。

映画見たり、本読んだりと、個人的に小さな楽しみはあるにはある。
物欲もあるにはある(主に家電だけど)
それでも、もし楽に死ねるのならそんなものをほっぽりだして死んでしまいたい衝動に駆られる。
やりたいことは特にない。やりたくないことは無数にある。

昨日は娘とその友達を「リゾ鳴尾浜」というプール&温泉に連れていった。
室内と屋外のわりと大きいプール。
スライダーもあって子供たちは楽しそうだった。
自分は彼女等を眺めながら、
時々セパレート水着の若い女性を見て目の保養をしながら(笑)
ぼーっとして過ごしていました。

今の自分にできる有意義なことといえば、
家族をそういうレジャーに連れて行くことぐらいか。。。
ちなみに10月、3月にはTDRに行く予定(3月は私は行かないけど)

会社で、仕事をやたら張り切ってる人や会議で熱くなってる人を見ると
猛烈に引いてしまって、こんな奴等死ねばいいのにと思ってしまう。
仕事好きな人の頭の構造が理解できない。したくもない。

一般的な道徳観から見ると、自分は悪魔に魂を売った人間かもしれない。
あとどれだけこういう生活が続けられるものやら。

ブログネタ
ハリウッド映画 に参加中!
maireiji-400x567一週間の夏休みもあっという間に終わり、絶望しかない月曜を迎えました。
これから年末にかけて、時々祝日があるのがわずかな救いではあるが。

休み最終日の昨日、近所のボロ映画館で半年遅れで公開されてる表題の映画を見ました。
元題は"Up in the air"ですが、この邦題はなかなかうまいと思いました。

主演のジョージ・クルーニーはERでブレイクしたイケメン俳優ですが、
哀愁の漂うコメディっぽい役もできて芸達者な人だと思う。

リストラ宣告人でほとんど毎日飛行機で出張する、
マイルを貯めることが生きがいの独身主義のおっさん(クルーニー)の話。
映像も音も、別に映画じゃなくてもいいと思える内容だけど、話は面白かった。

アメリカは広いから、すごい人になると年に30万マイル以上も貯められるんですね。
狭い日本では絶対無理だ。
東京大阪は往復500マイル程だから、年に600往復したら可能か。(誰がすんねん)

クルーニーは出張先で同業者の女性と知り合い心惹かれるのですが、
家庭持ちであることが判明し落ち込みます。
その女性が妙に艶っぽくて素敵でした。
家庭がありながら出張しまくる超キャリアウーマンってのも日本にはいないな。
近いのは勝間和代ぐらいか。でも奴は旦那はいないし美人とは程遠い。。。

リストラ宣告人が大繁盛する世の中とか、自殺者が出るとか、
現実に苦しんでる大人にとってはとても感慨深いコメディタッチな作品でした。
これ作った監督は才能あるなぁと感心しました。

ブログネタ
高校野球 に参加中!
明日から一週間夏休み。今日は聞くだけの会議があるだけ。
上司も休暇を取っている。
今が一番ノー天気でいられるので、仕事中に高校野球の予想でもしてみる。

ベスト8は強い順に
東海大相模
前橋商
開星
報徳学園
天理
南陽工
西日本短大付
鹿児島実
かなぁ。

組み合わせの偏りがひどく、初戦から準決勝並の組み合わせが
中京大中京-南陽工
聖光学院-広陵
履正社-天理

とあり、準々決勝並なのが
成田-智弁和歌山
北大津-常葉橘
倉敷商-早稲田実
北照-長崎日大
明徳義塾-本庄一
開星-仙台育英
とある

ここまでで出なかった学校から優勝校が出たら、
自分はよっぽど見る目が無いのだろう。
春優勝の興南が入ってないけども。

ブログネタ
死に絶えた日本経済の行方 に参加中!
先週のこと、社長から発表があり、
今年と来年で1割弱の人員をリストラする
とのことでした。

新聞にも同じことが載っていた。
確実にリストラはするということだろう。
そうしないと株価を維持できないのだろう。

リストラ=クビだけど、去年みたいにまた早期退職を募集するのかな。
だとしたらうれしいけど。
去年の早期退職募集は対象年齢が50歳以上で駄目だった。
あと10年早く生まれていたらと悔やんでも悔やみきれなかった。

今回もあまり期待できないが、去年に比べてクビにする規模がでかいので
少しだけ期待して待つことにしよう。
もっとも、家族の説得が至難の業だけど。

会社はもちろんのこと、国自体に未来がないので、
早く退職して適度に遊んで早く死にたい。
イスラム教徒じゃないので苦しむだけの人生はご免です。

ブログネタ
死に絶えた日本経済の行方 に参加中!
もう8月になってしまった。
こないだの週末、会社の夏祭りがありました。

かつては夏祭りには有名タレントなどが来ていたものだが、
ここ数年は不況のせいで誰も来ることなく、
当然ながらそんな夏祭りには用はないので行ってませんでした。

今年は久しぶりにお笑いタレントが出るということで家族で見に行きました。
(子供がお笑い好きなので)

でも、会社は火の車なのに何故そんなギャラが出せるのだろう。
合併一年目なので株主にアピールするためかな。
実はもう破産が決まっていて、やけになっているのではなかろうか。
たぶんこれが最後の夏祭りだろうと思う。

で、来たタレントはというと、、、マシンガンズと髭男爵です。
どちらもほぼ落ち目でテレビで見ることもほとんどなくなった人達。
マシンガンズは、客のリアクションが全くないことをネタにし、
髭男爵は登場してすぐ「おとどしぐらいに売れた髭男爵ですよー」とか言ってて、
いずれも自虐的なネタを披露してました。
それでも結構面白かったです。

樋口カッター2枚刃、3枚刃も見れたし。

生で見て、正直2組ともオーラは感じなかった(笑)

ちなみに昨日は近所のショッピングセンターに演歌のジェロが来てて、
妻子は見たそうだが、
MKタクシーに乗ってきたジェロもオーラゼロだったそうな。

全ては不況のせいかな。

このページのトップヘ