人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2010年07月

ブログネタ
ハリウッド映画 に参加中!
残業をまったくせずに退社し、午後6時から表題の映画を見ました。
今年は自分にとって映画不作の年で、2ヶ月ぶりの映画館です。

渡辺謙が出てるから胡散臭いなと思いつつ、
評判も悪くなさそうなので見ることにしました。

感想は、、、悪くないです。
話が複雑で細部が理解できてないけど。
特に冒頭からしばらくの話はなんのことかさっぱりわからない。
どうやら渡辺謙をターゲットにした仕事を失敗したみたいだが。

その後、渡辺謙が依頼者となりひと仕事するという話です。

他人の夢に入り込みアイデアを盗んだり、植えつけ(=インセプション)
たりするというありがちな設定の話です。
メンバーが夢を共有してターゲットをだますという仕事の手法です。

夢が3階層に入り組んだり、主演のディカプリオが夢をいじったせいで
妻を失った暗い過去に苦しんでたり、そういう設定は凝ってて良かった。
なんとなく、10年ぐらい前のトム・クルーズ主演マイノリティーリポート
という映画に雰囲気は似ている。

当然ながら夢の中なので映像はなんでもありです。
車内からホテル、雪山に飛んだり。いろんな建物が崩れたり。

監督は「ダークナイト」と同じ人で音楽はかっこよかった。

そこそこ楽しめました。
ちなみに渡辺謙の英語ってちゃんと通じているのだろうか。

エアコンが効きすぎてちょっと疲れた。

ブログネタ
勝手気儘に本の感想とか に参加中!
という本を読みました。
著者は今人気の池上彰です。

この不況で、娯楽に金をかけれなくなった人がテレビでも見てたら、
世の中のしくみを解説してる池上を目にするようになって
人気が出てきた。といったところでしょうか。

そういう自分も暑くて何もする気が無い時にひまつぶしにこれを
読みました。もちろん買わずに図書館です(笑)

ページ数が少なくあっという間に読めた。
民主党政権に変わった頃に書かれた本で、民主党に期待する内容が書かれて
いたが、今だったらこの部分は非現実ということでカットされるだろう。

国内情勢は興味無いので(どうせこの国は終わる)読み飛ばし、
海外の情勢は興味深く読みました。

なるほどと思ったのは世界には、『宗教』、『民族』、『資源』
の3つの対立構造があり、 イスラム圏はすべて揃っているから戦争も
起こりやすいということ。
その点日本は幸運なのかも。

また、イスラム教について書かれてあって、要は
「生きてる間は修行であり我慢、苦労し続けろ、楽しみは死んで天国に行った後で」
という感じの教えなのだそうな。
つまり人生はクソであり、早く死んだもん勝ちということで自爆テロに走るのだろう。
日本のサラリーマンも、これとまったく同じ考えを強要されてる気がする。

中国、インドが今後経済発展して世界の中心になるという意見がとても多いが、
これを読んでいると一党独裁で汚職天国の中国、カースト制が続くインドは
経済発展の潜在能力はあっても、人格的にリーダーにはなれないだろうなと思った。
性根が腐っているというか。
50年後ぐらいになるとわからないけど。

今は世界中の大半の人が不幸で苦労だらけの生活をしてる。
これこそが人間の本来の姿で、「人間に生まれたことははずれくじを引いたことである」
と思う今日この頃です。

ブログネタ
毛穴のケアとお手入れ に参加中!
2ヶ月ほど前、リアップ×5という、発毛促進剤を買いました。
ものすごく高くて1本7000円ぐらいのを2本買いました。

ミノキシジル配合とかで、意味はさっぱりわからんのだけど、
医者も効果を認めた初めての発毛促進剤とかで、
妻から強力に勧められ(笑)、買うはめになりました。

確かに最近散髪屋で後頭部を鏡で見せたれら時に、
あまりの薄さに心臓が止まりそうになります。。。

ほぼ毎日入浴後と翌朝に頭に振りかけてマッサージすること約2ヶ月。
先日1本目を使い切りました。

効果は、、、自分で後頭部が見えないのでさっぱりわからない。
家族に聞く勇気も無い(爆)
たぶん何も変わってないんじゃなかろうか。
むしろ抜けてたりして。。。

とか思いながらも2本目を使う日々です。
でも高すぎるからもう多分買わない。
頭髪の前に財布がもたない。

ブログネタ
失業給付・失業保険・雇用保険 に参加中!
最近同期入社や年下でも、課長になってる人が続々と出ている。
そんなことはどうでもいいけど、今月の人事異動の退職欄は感慨深いものがあった。

二人退職してて、
一人は死亡退職で45歳の知ってる人だった。(話したりしたことはないけど)
もう一人は理由が「解雇」と書かれてあった。こんなの見たの初めてかも。

総務の平社員で、名前を見ると男とも女ともつかない。
何やらかしたんだろう?
会社の金使い込んだのか、不倫して誰かの家庭を壊したのか、
出張旅費を不正に操作したのか、ひき逃げでもしたのか、、、
興味津々である(趣味が悪いな)

解雇は退職金もらえない。
でも辞めるのは羨ましい。

ブログネタ
人、生きる意味 パート3 に参加中!
今朝、大雨の中自宅から駐車場に向かう途中、
道に猫の死体があった。
車に轢かれたのだろう。ぺしゃんこだった。
顔なんか判別がつかないほど。

雨が降りかかり、ボロボロになってるこの死体を見ると、
びっくりというより物悲しさを感じました。

選挙で惨敗した民主党
自分の将来
日本の将来

この死体を見ていろんなイメージがオーバーラップしました。

いちばん機嫌の悪い月曜の朝の出来事。
不吉な一週間を予感させる。

先週末、また会社で知ってる人が死んだ。享年45歳。

最近睡眠薬が手放せなくなった。
今日はペットボトルを持っていくの忘れてしまった。

我ながら暗すぎる。。。

関係ないけど、ネットの天気予報では毎日のように
「明日にかけて大雨」
と書いている。

ブログネタ
サラリーマン日記 に参加中!
先日我が家に久々に喜ばしい出来事がありました。
娘が念願のそろばん1級に合格したことです。

4ヶ月前の失意の不合格から、そろばんだけは毎日頑張っていたので、
(親はそろばん全くできないから何も教えられないし)
これでほっと一息。
この夏は娘とせいぜい遊ぼうと思ってます。

その代わりと言ってはなんだが、どうでもいい些細な悲劇が沢山。

買って半年しかたってない気に入ってた傘が折れてしまった。
修理代はきっと買うより高いから捨てるしかない(涙)

銀行のネットバンキングをやろうと思ったが、パスワードを3回間違えて
ロックされてしまった。
銀行に電話をかけないと解除できないが、電話しても繋がらない(涙)

サッカーのウルグアイvsガーナ戦を録画したのだけど、
時間設定を間違えたみたいで延長戦の途中で切れていた。。。
その後すごい場面があったのに、クライマックス前で終わる映画のように
なってしまった(涙)

今日からまたまた嫌な嫌な仕事の一週間が始まる(これが一番涙)

このページのトップヘ