人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2010年06月

ブログネタ
製造業 に参加中!
ワールドカップは日本が敗退して喧騒も一段落。
ベスト8が出揃ってここからが面白いはずが、
日本の予想外の健闘で観戦するのに疲れてしまった。

さて、サッカーから離れて現実の話。
会社でセキュリティ事故防止徹底の通達が出た。

社員で会社のノートパソコンを紛失した人がいるとのこと。
パソコンをかばんに入れ、帰宅途中に宴会に出て酒を飲み、
酩酊状態になって知らない間にかばんを失くしたそうな。
それも3人も。情けない。

一人は帰宅して翌日まで失くしたことに気づかず、
一人は帰途の電車の中まで気づかず、
一人はなんと路上で寝て起きたら失くなってたとのこと。
馬鹿じゃなかろうか。

うらを返せば、前後不覚になるほど酔わないとこんな仕事は
やってられないということなのだろう。
つくづくしょうもない会社だ。
こんな会社早くつぶれてしまえ!
早期退職募集してるJALが羨ましい。

ブログネタ
日本代表決勝リーグ進出! に参加中!
デンマークに完勝。決勝トーナメント進出。夢のようです。

正直絶対負けると思ってました。
オランダに負けた後、負けたくせに満足してる様子に、
12年前と一緒だなと思ってました。

相手が調整ミスしたのかもしれないけど、それでもこの結果は快挙です。
岡田監督の頭脳的な戦略の賜物でしょう。
さすが天王寺高校OB。

今年のワールドカップはヨーロッパの強豪がおかしいです。
フランスもイタリアも、素人目にもわかるほど動きが悪く弱かった。
この流れでは優勝候補スペインも予選落ちするのではないか。
下手するとベスト4は全てアメリカ大陸になるかも。
それはそれで寂しい。

日本の次の相手はパラグアイ。
南米にはめっぽう弱い日本だけど、奇跡が二度起きたんだからどうなるかわからない。

大会後はファーストクラスに乗って悠々と帰ってきて下さい。
きっと成田で大歓迎を受けることでしょう。

滅び行く日本の中で唯一の明るい話題だった。
と、後から思う出来事だったかもしれません。

ブログネタ
サッカー日本代表、決勝Tに行ける? に参加中!
サッカーのデンマーク戦が今夜未明になりました。
日本中が注目することでしょう。

女子ゴルフの宮里藍が全米オープンで優勝して世界ランキング1位になるとか。
これってサッカーよりもよっぽどすごいことだと思うのだけど、
ほとんど話題になってないのが可哀想です。
サッカーが早々に予選敗退してたら、あるいは宮里が美人だったら(笑)
きっと大騒ぎだったのだろう。

話をサッカーに戻すと、
相手のデンマークにはベントナーという長身イケメンFWがいる。
彼を止められそうにない。
他にも長身揃いで、ユニフォームのデザインもなんとなくかっこよく
見た目では日本はボロ負けである。。。
女性は実はデンマークを応援する人が多かったりして。

引き分け狙いなんかしてもきっと無駄。
1勝できたし、思い残すことは無いだろうから堂々と戦って、
負けるにしても堂々と負けて堂々と帰ってきて欲しいな。
大差ついてもいいから1点取って欲しいな。

韓国が先に勝ち抜けしたので、負けたらその差がさらに際立つが、
それが現実だからしょうがない。

明日朝のワイドショー見るのが楽しみです。

ブログネタ
★★プログレッシヴ・ロック★★ に参加中!
というグループのCDを借りてきて聴いています。

中学高校生の頃、暇さえあれば洋楽(特にUK)ばかり聞いていました。
ジェネシス、イエス、デヴィットボウイ、U2などなど

大人になって働くようになると音楽を聴いてる余裕がだんだんと
なくなり、暇な時はもっぱらテレビばかりになった。
家庭を持つとさらにその傾向が強まり、洋楽からは縁遠い生活になりました。

むしろ子供が聞く嵐とかGREEEENとかを聞くようになった。

最近、どこかで「コールドプレイ」というイギリスのロックグループが
今世紀最も成功していると紹介されてるのを見て興味を持ち、
図書館で借りて(タダだし)聞いてみました。

どことなくU2に雰囲気が似ていますが、なかなかいいかも。
彼等のアルバムは図書館に3つあったから順番に借りてみよう。
久しぶりに学生時代の気分にひたって音楽を聞きました。

でもその音楽を作ってる人が自分より10歳ぐらい年下というのが
なんとも不思議です。
自分が年取りすぎただけなんだけど。。。

ブログネタ
サッカー日本代表は、W杯でどこまで勝ち進めると思いますか? に参加中!
ちなみにオリックスの岡田監督も交流戦で優勝したなぁ。

カメルーンに勝つとはな。。。
全敗、無得点を確信していた私は岡田監督をひたすら賞賛します。
同じようなことを言ってた専門家はどう言い訳するのだろう。

次オランダに順当に負けたとしても、最終デンマーク戦は勝ち点が
並んでるかリードしてる状態で臨むことになる。
夢のようだ。

まだ予選敗退で終わる可能性が高いが、
そうなったとしてももう十分結果を出してくれたと思う。

次のカメルーン-デンマーク戦は見ものかも。

岡田監督、帰国後はゆっくり農業を楽しんで下さい。

ブログネタ
今日は小学生のお話です。 に参加中!
小学生も6年ぐらいになると、女の子はグループを形成するものらしい。
娘の友達にちょっと、いたずらがすぎる子がいたようだ。
こしょばしたり、背中に飛び乗ってきたりして、何度やめてと言ってもやめないとか。

ついに堪忍袋の尾が切れて、みんなその子を無視するようになった。
その子はそんな報復をを度々されているらしいが、
今回うちの子にまで無視されたということがショックだったらしい。

きっとこんな気の弱い奴は私の言うことを何でも聞くと思ってたのだろう。
実際、まだその子とつるんでる(嫌いなのに)さらに気の弱い子はいるそうな。

で、うちの子にまで避けられたその子はショックで学校休んだり早退するようになった。
それを知ったその子の親が、うちに抗議の電話をかけてきた。

約2時間半、悪いのは全部こっちだと意味不明な抗議を聞かされた妻は憔悴しきっていた。
わが子が何故嫌われるようになったのか、まるで理解してないというか
きっと怖いからわざと理解しないのだろう。
噂には聞いていたが、モンスターペアレンツの攻撃対象になるとは思わなかった。
当然怒り心頭だったが、あそこまで徹底的に自己愛満載の母子が少し哀れになった。

しかし、、、
そういう問題家庭に限って父親は高給取りなんです。

うちも自分がエリートサラリーマンだったらきっと攻撃されなかったのだろう。

このモンペ家族はいっそ、首都圏の高級住宅地にでも引っ越せばいいのに。

ブログネタ
2010年南アフリカワールドカップ に参加中!
あと2日でワールドカップが開幕。
普段サッカーなど全く見ないくせに、ワールドカップになると
何故か見ないといけないような気分になる。

1982年にジーコが現役だった頃から見た記憶がうっすらあり、
1986年のマラドーナ大活躍の頃からは鮮明に思えている。
今回のワールドカップは自分が社会人として見れる最後の大会だろう。
4年後は無職か、死んでるか、どっちかだろう。

優勝候補にスペインとかオランダとかイングランドとかが上げられているようだ。
でも過去の実績から見ると決勝戦に進むのは
ドイツ、ブラジル、アルゼンチン、フランス、イタリア
のどれかに限られている。今回もきっとそうだろう。

フランス、イタリアは前回決勝戦したので今回は一休みしてもらいたい。
ブラジルは4年後開催国で優勝必至だから今回は譲ってもらいたい。
アルゼンチンは強そうだけど監督のマラドーナの人格に問題ありそう。
ということで優勝はドイツだろうか。
でも中心選手が怪我で出れないとか。

ダークホースにセルビアあたりを期待する。

日本は残念だけど、3戦全敗、得点ゼロが規定路線です。
それ以外の結果になったら大健闘だと思う。

ブログネタ
ひとりごと に参加中!
先日、会社で知ってる人が亡くなった。
3月頃まで同じ会議に出ていた人。
あんまり仕事でのつながりはなかったけど、会うと挨拶する程度の人でした。
あと数年で定年というぐらいの年と思われる。
最近入院して、そのまま亡くなったとか。

仕事を持ったまま死ぬというのは、外向きにはかっこいいけど、
本人はさぞ無念だろうなぁと思う。
生命保険やら、会社からの見舞い金やらで、遺族はうれしいのかもしれんけど。

10年ぐらい前にも似たようなことがあった。
どこかから異動してきた偉い人で、たまたま場所が近かったので、
その人のパソコンの設定をしてあげた。
異動の挨拶とかして張り切っていた。
その2ヶ月後ぐらいに会議中に倒れてそのまま逝った。

さらに前になると、自分が入社2年目の頃、
近くの職場に新入社員として配属された青年が挨拶に来ていた。
その彼は数年後に自殺してしまった。

仕事での関わりがなく顔だけ知ってる人になるとあと数人は死んでる気がする。
自殺は別として、この仕事してると死にやすいのかなぁ。。。

自分が死ぬ時は、仕事辞めてしばらく遊んで満足した後にしたい。
同じ人間の死でも、在職中と無職になった後とでは葬式の扱いが全然違うんだろうなぁ。
在職中だと英雄扱いで盛大に、無職だと家族だけで隠れるようにひっそりと、
あるいは何もせずに火葬場へ直行とか。
日本人の価値観だときっとそうなるだろう。

このページのトップヘ