人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2010年01月

ブログネタ
続・続 日々思うことなんでも〜 に参加中!
ここのブログを始めて11ヶ月ほど経ちますが、この記事で100件目になりました。
ほとんど全て仕事中に書きました。(爆)

一つ書くのに15分かかるとして、100件で仕事3日分をブログに費やしたことになる。
3日間はブログ書いてて給料もらったことになるんか。
これは立派な犯罪行為だ(笑)
詐欺行為(仕事してるふりして騙してるし)あるいは、業務上横領か。

これからもクビになるまで、懲りずに仕事中に書き続けることを宣言します。
そのうちアクセスできなくされるかも。

ブログネタ
メンタルヘルス に参加中!
先日、会社でメンタルヘルスの講習を受けました。
一時間ほどの講義ですが。係長以上は必須というので仕方なく受けました。

要はうつ病とか自殺を防ぐための精神科医の講義なのですが、
そんなもん仕事を辞めない限り解決できるわけはなく、
こんな講義聴くだけ無駄だと思いながら聴いてました。

案の定ほとんど得るものはなかったですが、
得たものといえば、
病気で長期欠勤しても約2年半は給料の8割ぐらいはもらえるという情報。
1日の睡眠時間が5時間未満だと寿命が減るという情報。
(逆に言えば早死にしたい人は5時間未満を保てばいいのか)
あとは、リラックスできる腹式呼吸法ぐらいです。

その呼吸法は以下のような感じだそうです。
(1)おへその下に軽く両手をそえ搾り出すようにゆっくりと口から息を吐きます。
(2)息を十分に吐ききったら2,3秒息を止め、
  手を添えたあたりを膨らませるように意識しながら鼻からゆっくり大きく息を吸い込みます。
これを何度か繰り返すそうな。

今後辛い状況の時はこの呼吸法をしようかな。
気休めにもならんだろうけど。

ブログネタ
┣━【お買い物】 ★☆★ ショッピング ★☆★ 【お買い物】━┫ に参加中!
昨日、会社の飲み会があり職場のおっさん達と話してて、ソニー製品の話題になった。
ソニー製品にはソニータイマーが仕組まれてて、保証期間が過ぎると
すぐ壊れるようにできているとのこと。
業界では有名な話だそうな。

ソニータイマーが本当かどうかは知らんが、
確かに私がかつて買ったソニー製品は全て壊れて、いつからかソニー製は買わなくなった。
学生時代ウォークマン買って数ヶ月で壊れたり。ビデオデッキも壊れた。
同じ体験を多くの人がしてるらしい。

でも考えようによっては、すぐ壊れる製品は業界の救世主でもある。
買い替えサイクルが短いと製造業は儲かる。
ソニー製を買う人が、次に買うのもソニー製とは限らないから、
他メーカーも恩恵を受けていることになる。

そう考えるとソニータイマーは必要悪である。
この不況でも株価が高値を保つ超一流会社の所以である。
そんなことに今更気付いてる私もそうとうとろい。。。

でも私はソニー製は買わない(貧乏だから)

ちなみに私が持ってる、逆に長持ち過ぎる電化製品は
パナソニック製ビデオカメラ(12年使っても壊れない)
三菱製アナログテレビ(17年使って壊れないまま捨てた)
などがあります。
こっちの方が会社側としては失敗なのだろう。

ブログネタ
訃報 に参加中!
先日、小林繁氏が57歳にして急逝しました。
巨人、阪神でエースとして活躍し、あの江川事件で一躍ヒーローになりました。
あのアンダースローは売れない頃の明石家さんまが真似してたっけ。

当時小学生〜中学生だった私にとって、
興味の対象はほとんどプロ野球、高校野球で人生で一番野球を見てた時代です。
生きる楽しみは野球を見ることでした。(情け無い少年だった。。。)

小林投手も実物を見ました。
中学生の頃、甲子園での阪神中日戦だった。いい試合だったので鮮明に覚えてます。
まだ優勝する数年前、バースが入団した頃だったと思う。

メンバーには阪神:真弓、北村、バース、掛布、平田など。岡田は怪我してたかも。
藤田平はいたかどうか忘れた。いたような気がする。
中日:上川、平野、谷沢、宇野、田野倉、先発小松など。

小林は1回から谷沢の長打で2点取られ、田野倉のホームランで3点リードされた。
6回ぐらいに掛布が流し打ちの2ランホームランで一点差。
8回、中日は押さえの牛島。
藤田だったか、、が逆転タイムリー。その後真弓が駄目押し3ラン。
小林は3失点完投勝利でした。

あの頃は野球ファンの9割ぐらいは巨人ファンで、
甲子園でも巨人戦以外はガラガラだったなぁ。
懐かしい。

ご冥福をお祈りします。

ブログネタ
センター試験 に参加中!
今日、明日は大学入試センター試験があります。
国立大学を受験するほぼ全員がこれを受けることになる。

23年前、当時は共通一次試験という名前だったが私もこれを受けた。
今年は甥がこれに挑むことになる。

彼の目指す大学は私や、彼の父親の出身大学よりもはるかにレベルの高い大学。
はたして受かるかどうか。

東新ハイスクールという塾で毎日遅くまで勉強してるとのこと。
受かったら合格祝いを奮発するから頑張れ。

ちなみに甥は3人兄弟の長男で、もし彼が浪人することになったら
4年連続受験生のいる一家となります。
恐ろしいことだ。

ブログネタ
アバター に参加中!
334089view003
今年の目標の一つである(大げさか)IMAX3Dで映画を見るということをついに遂行しました。
特別仕様の映画館で、料金は2,200円。駐車場代が150円取られたので2,350円かけて映画を見たことになります。

それだけの価値はあったのかというと...微妙です。

IMAXの映画館はスクリーンが壁の下から上まであり、凹型に少しくぼんでいました。
画面の大きさによる迫力はありました。

それより面白かったのは3Dの映像でした。
奥行きが感じられて、ディズニーランドのアトラクションを見てるようでした。
ただ、3DはIMAXじゃない映画館でも見れるので、わざわざIMAXを見るのはもういいかも。

作品のアバターの方ですが、前評判がすごかったせいで満席でした。
ネット予約しといて良かった。

話の内容はそれほど真新しいものではなく、
ロードオブザリング
トータルリコール(20年ほど前のシュワルツェネガー主演作)
宮崎アニメ
の要素を合わせたような内容です。

全編3Dじゃなかったら普通の映画という気もしなくもないですが、
3Dになると鳥に乗って空飛ぶ場面や、戦争の場面などは遊園地にいるような臨場感でした。

惑星パンドラの描写が見事で(写真のように空中に島が浮いてたりして)、いろんな奇妙な生物が現れ
そこに住むナヴィという民族の女性がやたらスタイルがいいです。

3D作品としては歴史的な作品かもしれません。
ちなみに字幕も前に飛び出てるように見えます。

一見の価値はあると思います。でもIMAXは高い。。。

ブログネタ
香港 に参加中!
香港には無数のホテルがありますが、その中で最高峰はペニンシュラというホテルです。

P1051113

泊まれないので写真だけ撮りました。
ペニンシュラアーケードという買い物街があります。
そこのはブランドの店が並び、アフタヌーンティーの喫茶店があります。

景気が良かった昔はブランド店が客で込み合い、アフタヌーンティーだけすいてたそうですが、
今はその逆です。
アフタヌーンティーだけ待ち行列ができ、ブランド店はほとんど客がいません。
そのうち潰れる店があることでしょう。

我々は日航香港酒店というホテルに泊まりました。
中国語でホテルは酒店となるらしい。
ちなみに会社は公司らしい。

まぁまぁきれいでいいホテルでした。

P1051125
P1051126

室内はこんな感じ。
トイレはウォシュレットじゃなかったけど。
ウォシュレットは日本だけなのかもしれない。

関係ないけど、帰りの飛行機内で「THIS IS IT」が見れたのはうれしかった。

旅行記終わり

ブログネタ
香港 に参加中!
オプションで、オープントップバス(屋根のない2階建てバス)に乗って
香港の町を走りました。

ネイザンロードというネオン街のような通りです。
ネオンの看板が間近に見えたので写真を撮りました。

P1051140

P1051139

P1051137

P1051134


中にはいかがわしい店の看板もあるらしいが、中国語読めないからどれがそれだかよくわかりません。
上から二つ目のがそれっぽいかも。

このオプションツアーは3500円しました。ちょっとぼったくられたかも。

その後、女人街というところに行って屋台のような店が並んでるところで小物をいくつか買いました。

ブログネタ
香港 に参加中!
香港は高層ビルが目立ち、繁栄してるように見えますが
住人の大部分はやはり貧しいようです。

P1051122


多くの人はこんな感じの汚らしいマンションに住んでるとのこと。
やたら細くて高い建物が多いです。
香港は地震がないそうで、安心して乱立してる感じです。

こういうマンションは風呂トイレ共同、キッチンは無いとのこと。
トイレの取り合いでしょっちゅう喧嘩が発生し、
キッチンないから毎回外食だとか。
庶民の生活はそんな感じです。

P1051110


何故かどこもベランダがないらしく、
洗濯物が窓から干されてるこんな風景も良く見られました。

ブログネタ
香港 に参加中!
年明け早々に香港旅行に行きました。
何回かにわけて自分の記録のためにも、デジカメで取った写真を載せながら、
そのことを書きます。

2泊3日の安いツアーでしたが、いちおう一通りの観光はついていました。

香港は少数のセレブと大多数の貧乏人が混在してるところという印象が強く残りました。
今日はセレブな面を書きます。

P1041092
まずは世界3大夜景の一つと言われるヴィクトリアピークからの夜景です。
ちなみにあと2つはイタリアのナポリと函館だそうです。

P1051096
アバディーンとかいうところで船に乗りながら撮りました。海沿いに高層ビルが建ち、海には金持ちが所有してると思われるクルーザーが停泊している様子です。

P1051102
レパルス・ベイというところで、大金持ちはここに住むらしいとのことです。
海岸沿いにあり、ホノルルにもちょっと似てます。
写真中央にある赤い三角屋根の家がジャッキー・チェーンの家だそうです。
クリックして大きい写真を見ないとわからないけども。

P1051104
同じくレパルス・ベイにある高級マンションです。
家賃は円換算でも数十万とかするらしい。
真ん中に穴が開いているのは龍の通り道だそうな。
龍は縁起の良いものとされているらしいです。

次回は貧乏編にします。

このページのトップヘ