人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2009年08月

4
vivi我が家の賃貸マンションはペット禁止ですが、娘は犬が欲しくて仕方がないようです。
2年後ぐらいに引越しをしようと漠然と考えていて、その時にまだ犬欲しかったら買おうか、
などという曖昧な話をしています。

こないだの休日、車で1時間ぐらいのところに犬と触れ合えるところがあって、家族で行きました。
駐車場代200円、
犬と触れ合えるエリアの入場料が家族3人で1500円、
犬と散歩するのに30分800円。
と、いちいちお金がかかりましたが、娘は犬と遊べて満足したようです。

散歩は写真のキャバリアとしました。
娘はトイプードルが希望でしたが、他の一家に予約されてて断念。
2002年生まれとかで、人間でいうと丁度私と同じぐらいか(笑)

30分間散歩したりえさをあげたりしました。
小さくて目が大きいのでかわいいです。予想以上に言うことを聞きませんでした。。。
ていうか、元から疲れてたみたいで、散歩終わるとへたるように寝転んでました。

しつけとか考えると、犬を飼うって難しいのだろうなぁーと思いました。
次来た時はトイプードル予約する!と娘は言ってるが、いつ行くんだろう。

3
ブログネタ
映画三昧 に参加中!
df6525a7.jpe半年遅れで公開されてるこの映画を、近所のボロイ映画館で見ました。
前評判が非常に高くて、シネコンで公開されてた時に見逃したので、期待して見ました。

期待がちょっと大きすぎたようで、たしかに悪くないんだけどこじんまりとまとまった佳作という感じでした。

クリント・イーストウッドの俳優としての最後の作品ということで、彼のプロモーションビデオかのようにずっと出ていました。
でもクリント・イーストウッドが一番似合う役でした。
俳優引退宣言といい、自分を客観的に見ることのできる人なのでしょうね。

話は、韓国に従軍したことがある頑固で怖い老人(イーストウッド)が、隣に越してきた家族(ラオスから移民したとか)とのふれあい
特に気の弱い、いかにもいけてないアジア男という感じの少年とのふれあいを描いたものです。
少年には同じ民族の不良グループ(リーダーは従兄弟らしい)につきまとわれ、そいつらとのいざこざがあったりして、
最後老人に悲劇が訪れるという終わり方でした。そのわりにはハッピーエンドっぽい雰囲気で終わります。
これは「チェンジ・リング」にも似た感じがあります。
「ミリオンダラー・ベイビー」は本当に悲しいエンディングだったけど。

頑固老人が徐々に心を開くという演技はさすがでした。
それにしても不良達がみんな銃持ってる地域なんて、よく住んでられるなぁと思う。

グラン・トリノとはフォードの車の名前で老人が持ってる車でした。
最後はアジア少年に引き継がれます。
グラン・トリノの歌まで最後にイーストウッドが歌ってました。
よっぽどこの映画には思い入れがあったのではないかな。

今年見る映画はこれで12本目だけど、良かった映画はこれを含めて4本ぐらいかなぁ。

2
ブログネタ
高校野球 に参加中!
4a7f670b.jpe昨日の高校野球決勝戦。
9回の日本文理の攻撃を見てこんな俳句が思い浮かびました。

10-4と中京楽勝ムードで迎えた9回も二死無走者。
ここから四球、連続長打、死球、投手交代、四球、ヒット、ヒット
と続いて10-9になり、最後は強烈なライナーをサードがキャッチして試合終了しました。

疲労して力のない投球を目が慣れた打者が強打し、エラーもあり、投手交代の采配ミスもあり、
一歩間違えると大暴走の走塁あり(8点目)で草野球のようでした。
この試合が地方予選だったら、ただのドタバタシーソーゲームです。

にもかかわらず、
満員の決勝戦、中京のイケメンエースに対して再弱県だった新潟が反撃する
という構図から、異様に盛り上がり名勝負に仕立て上げられていった気がします。

最後のサードライナーは確かにおっと思いましたが。
あれ抜けてたらサードと監督は袋叩きだったかも。

今年は金がないせいで、休み中は結構高校野球見てました。
昔は都市圏と高知、広島ぐらいしか勝ち進まなかったですが、
ここ数年は地方も強いですね。特に雪国が。

勝ち進むにつれて、投手は疲弊し、打者は調子が出てくる。
決勝戦がこんな試合になるものよくある風景です。

そろそろ夏が終わり、涼しくなりそうです。
インフルエンザが心配だけど。

こんな本が発売されました。
SMAPの中居がいいとも出演時に着てきた私服の写真集です。
各写真にいいともレギュラーのコメントが付き、
各月に中居が書いた絵(これが恐ろしく下手くそで笑える。3歳児レベル)が入っています。

こんな本が先日370円で発売され、発行部数が少ないのか大人気なのかは不明ですがどこも品切れです。
たしかに370円なら失敗しても惜しくないですね。
娘もこれを非常に欲しがり、発売日は品切れで買えず、おととい書店で1冊だけ残っていたのをゲットしたようです。

見せてもらいました。(10分もあれば全部見れる)
私服のファッションについては、40過ぎたおっさんが見ても何も感じるものはないですが、
37歳でもさすがにアイドルだけあって痩せてて、若い格好も似合ってる気がします。
ダーク系とか髑髏系が好きなようですね。あとやたら文字が入った服も多い。

コメントはサマーズ大竹のが結構面白い。

この本で一番価値があるのは中居画伯の絵でしょう。
私はカブトムシの絵が一番気に入りました。

1
ブログネタ
人、生きる意味 パート2 に参加中!
会社から、娯楽系のサイトは基本的に見えなくされていますが、
読売新聞の「人生案内」という相談コーナーが見えるので、仕事中によく見てます(笑)

先日見た相談に、自分の嫁が書いたんじゃないかと思うような相談がありました。
(実際は年も住所も子供の構成も違うのですが)

以下そのコピー

---
生活不安でも危機感ない夫
 40歳代主婦。家族は会社員の夫と高校生の子ども2人です。夫の給料はもともと少なく、この不況でさらに下がりました。貯金もあまりなく、私もパートで働いています。教育費もかかり、この先が心配です。

 ところが夫は「今まで生活できたのだから、これからも平気」とマイペース。まじめに働いてくれてはいますが、これ以上生活を良くしようという考えはありません。午後6時に帰宅すると、テレビの前へ。そんな夫にイライラします。

 私は資格を取ろうと勉強中。夫にも努力してほしいのですが、「お前がやればいい」という態度なので、けんかになります。情けなく、夫をさげすみの目で見てしまいます。買い物に出かけた時など、売り場ですれ違った若い夫婦の給料が我が家より多いのではと想像し、みじめになります。40歳代で部長になった人も周囲にいます。平均的な給料ぐらいはほしい……。こんなことばかり考える自分が嫌です。(神奈川・K美)
---

仕事できない男にとっては本当に生きにくい世の中になりました。
だったら結婚しなければよかったんじゃないか!と言われればそれまでですが。

1
ブログネタ
ワルキューレ に参加中!
3ee118f2.jpe夏休みも終わりかけの土曜日にこの映画を見ました。
半年遅れで上映してる映画館で、無料券をもらったので、休み終了前に現実逃避に行きました。

映画館がやたら寒くて凍えそうでした。
おまけに内容もいまいちでした。

トム・クルーズ主演のこの戦争映画。
ドイツの話なのに全編英語なのはまぁいいとして、話が淡々としていてイマイチ盛り上がらないうちに終わってしまった。

ドイツ軍の将校であるトム・クルーズがヒトラー暗殺計画を実行する話です。
実在の話で「ワルキューレ作戦」というものだそうですが、ヒトラーは暗殺されなかったことを知っているので、
作戦は失敗に終わることが最初からわかってるだけに、緊張感がイマイチだったのかも。

作戦の佳境である、作戦会議室の爆破のシーン。
これでヒトラーが死ぬはずが、怪我だけで大事に至らなかった。
にもかかわらずトム・クルーズは死を確信してクーデターを実行する。
このあたりの話の進め方が雑だったかなと思った。

ドイツ人は皆ヒトラーのいいなりではなかったのだ!というのがこの映画で言いたいことなんだろう。
ヒトラーって40回ぐらい暗殺の対象にされたそうな。すべて未遂だからすごい悪運だな。

それにしても寒い館内でした。

4
ブログネタ
ささやかな日々で…。 に参加中!
明日から連休に入る。9連休です。
連休が終わったらまた辛い辛い仕事が始まるけど、とりあえず今は幸せな気分に浸ります。
あと2,3日たったら、休み明けのことが気になってだんだん憂鬱になるんだろうけど。
今の時間がずっと続いてくれたらどんなにいいか。
でもすぐ終わるから日記にでも書いて、後で
「あの時は良かったな〜」と悲しい気分に浸ろうと思います。

それにしてもノリピーは大変なことになってるようで。

1
ブログネタ
バラエティー番組総合 に参加中!
先週末に、癌で急逝した歌手川村かおりの追悼番組を見た。
乳癌で38歳で亡くなったそうだ。

その中で死を悟った彼女が7歳の娘に宛てた手紙が紹介されていた。
母子家庭の彼女にとって、先に逝ってしまう無念さと、娘の将来に思いを馳せる様子が書かれていて切なかった。

その中で「あなたのストレスのサンドバッグになりたい」という文章があり、
子供を思いやる、とてもかっこいい言葉に感銘しました。
自分も将来死ぬ間際に、娘にそんなかっこいいことを言えるだろうか。
死ぬ間際まで娘に慕われている可能性は低いですが。

ちなみに一般的に乳癌は比較的余命が長い癌だそうです。
彼女は完治をめざしてきつい抗がん治療をしたのが死期を早めたのではないか?
という意見の医者は多いらしい。

ご冥福をお祈りします。

3
ブログネタ
高校野球 に参加中!
会社もあと一週間で盆休みに入る。
休みに入ると同時に高校野球が始まる。
そんなに真剣に見るわけではないのに、組み合わせが決まる前にまた予想してみる。

今年当たった野球の予想って阪神の低迷だけだけど。

今回の高校野球は有力校が軒並み予選で消えてる印象。
その中で順当に勝って、甲子園慣れしてそうなのを中心に
強そうな順にあげてみました。

1中京大中京
2帝京
3花巻東
4智弁和歌山
5西条
6興南
7日大三
8長崎日大
9天理
10明豊
11日本文理
12聖光学院
13九州国際大付
14倉敷商

この中でベスト8にいくつ入るかな。
大穴は倉敷商と日本文理と読む。絶対はずれる。

このページのトップヘ