人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2009年07月

2
ブログネタ
痛いニュース に参加中!
暇にまかせて下世話なことを書いてみます。

最近婚活が流行ってるとかで、しかも女性の方が婚活に積極的とか。
それは独身男にとってはうれしい傾向であるかのように思えますが、大間違いだと思う。

結婚を望む独身男女がそれぞれ100人いたとして、婚活の土俵に上がれる女性はほぼ100人でしょうが、男性は恐らく10人ぐらいでしょう。

婚活ブームは昨今の経済不況と、「仕事は苦行でしかない」という正しい認識が広まって来て専業主婦願望の女性が激増したことによるものだと思います。
よって婚活する資格のある男性は女性にとって「金づる」になれる財力がある人のみとなるでしょう。

多くの独身女性にとって、妥協すれば結婚相手なんていくらでもいる。
でもそれじゃあだめで、理想の男(特に経済力)じゃないと駄目だから婚活するのだと思います。

そのへんを勘違いして打ちひしがれてる男性が沢山いるのではないかと邪推します。
もてない男はどんな世の中になってももてないのである。

婚活で成立する夫婦は金持ち男と専業主婦。
でも稼ぐ能力の高い男は浮気やDVの可能性が高いと思う。さらに酒乱も多いかも。

今まで働いてきて、仕事がよくできる男は暴力的でアルコール好きな人が多いと感じています。
逆にやさしくて誠実そうな男や酒が飲めない男で、仕事できる人は見たことがありません。
やさしいのは自信の無さの裏返しだから、当たり前と言えば当たり前ですが。

ほんと、どうでもいいことを書いてるなぁ、自分。

2
ブログネタ
ひとりごと に参加中!
最近仕事が暇になってきた。
2週間ほど前まで辛くて半泣きになっていたが、それも一段落した。
暇なのは大好きだが、困るのは上司に提出する週報に書くことがないことである。

残業せずに早く帰宅すると家族に嫌がられるので、昨日はネットカフェに久しぶりに行きました。
そこで1時間ほどくつろいて、600円ほど浪費してしまった。

今日は家電屋さんに寄ってマッサージ機でも試そうかな。
店員がよってこなければいいが。

こんなことを言ってると、絶望的に辛い仕事が急に降って湧いたりすることはよくあることである。
夏休みまであと10日ほど、穏やかに過ごしたいです。

2
ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
先週ぐらいから、時々歯が痛くなってきた。
歯槽膿漏持ちで、3年ほど前にものすごく苦しんだんだけど、ここ数年は落ち着いていた。
しかし、ついにまた来てしまったか!!と落胆しておりました。

でもどうも様子がおかしい。
痛むものの、痛み止めのロキソニンを飲むと効果が切れる時間が過ぎても痛まない日が数日続く。
しかも痛い歯がピンポイントじゃなくて広い範囲で歯が痛い。歯茎も痛い。
数年前のピンポイントでの激痛(歯が溶けて神経が剥き出しになっているから)とは痛さの種類が違ってました。

それでも昨日は朝から夕方までずっと痛くて寝込んでました。
家族は紳助の26時間テレビを見ていた。
私も寝込みながらもパソコンのyoutubeでルーキーズを見たりしてたが。
痛み止めを飲んでも痛い。
それが夕方に痛みが急にひいて今に至る。

ネットで調べて見ると、どうも肩こりから来る歯痛ではないかという気がしてきた。
どの歯が痛いのかわからないような痛さというのが当てはまる。
もしそうだったらちょっと安心。
歯槽膿漏から来る痛みだったら、もう神経を抜くしか方法が無いから。
でも肩こりを治す方法がわからない。

ブログネタ
気になったCM・テレビ に参加中!
TSUTAYAかどこかの24のDVDレンタルのCMで、
シャボン玉の歌の替え歌で

♪ジャックバウアー、キレた
♪突然怒鳴った
♪少し反省
♪でもまたキレた

というのが、娘が妙に気に入ってます。
こないだ娘の友達が遊びに来たらしいのだけど、
この歌を完全に覚えて歌っていたとか。
おそるべし

1
ブログネタ
ノウイング に参加中!
8785217f.jpg会社で映画のチケットを800円で売っていたので、4枚買ってしまった。
そういう時に限って見たい映画があまりなかったりする。
先日のターミネーターに続き、評判も確認せずにこの作品を見ました。

正直言って、半年ほど前に見た「地球が静止する日」という映画に似た感じの駄作でした。

ニコラス・ケイジがけなげな父親を好演しています。
前半の不気味な予言、それに取り付かれた不幸な少女、予言通りに起こる大惨事。
あたりはとても良かったのだけど。
飛行機墜落シーンなんかはよくできていた。

地下鉄事故のシーンはダイハード3と似てなくも無い。

そこまでは良かったのに。
後半、こともあろうに宇宙人が出てきます。
これで今までの緊張感が飛んでしまい、茶番になっていきます。

最後の地球破滅シーンもよくみるCG映像だし。
どうも聖書の話を引用してるらしい。わからんけど。
宇宙人に選ばれた子供二人はおそらくアダムとイブに例えてるのだろう。
しょうもない。

3
ブログネタ
ターミネーター4 に参加中!
6bfa37f7.jpg久しぶりに映画を見に行きました。
原題はTerminator salvation。salvation=救済なので人類の救済とでもいう意味か。

話はターミネーター1に続く未来の話で、話自体には進展はありません。
暗い暗い未来の設定で、灰色がかった無機質な映像が続きます。
たぶん女性にはまったく受けない内容だと思います。
一般受けより製作側の世界観を重視したという感じの映画でした。

凝った殺人ロボットや迫力の爆発炎上シーンは沢山あり、そういうのが好きな人には満足な内容かも。
自分はけっこうそういうのが好きなので楽しめました。

登場人物は人類のリーダー、ジョン・コナーとコナーより年下でありながら過去にタイムスリップしてジョンの父親になるというカイル・リース。
そして新キャラである半人半ロボット(ロボコップみたいだ)のマーカス・ライトの3人です。
あとは雑魚キャラです。

マーカスが活躍し、最後瀕死のジョンに心臓を提供して終わります。
そういうところがsalvationなのか。

ジョン・コナーに奥さんらしき人がいて、お腹が大きかった。
きっと続編ではジョンコナーの子供が産まれて活躍するという展開が予想されます。

シュワルツェネガーはCGで数分だけ出演してました。

ブログネタ
ディズニーリゾートの情報 に参加中!
先日の週末、家族でTDR旅行に行って来ました。
心配していた天気も珍しく雨が降らず、ショーが全部開催されたという、
不運な我が家には考えられないことが起こり、満足しました。

ただ、最近できたモンスターズインクのアトラクションはさすがに超人気で
ファストパスはすでに無く、普通に並ぶと4時間半待ちということで当然ながら諦めました。
これは次回への持ち越しです。

ファウンテンテラスというホテルに泊まりました。
浦安の外れにある小奇麗なパートナーホテルです。

埋立地の海沿いにあるのですが、このホテル周辺に高級マンションが何十棟も乱立されていました。
で、いかにもセレブっぽい雰囲気の人が大型犬を連れて散歩してたり、朝早くからジョギングしてたり。
きっと都心で管理職とかしてて、何千万も稼ぐ奴らばかりなんだろうなぁ。
とか想像するとなんか腹立って来ました。
典型的な落ちこぼれの僻みですね。

実はここだけじゃなく、日本中がこういう金持ちばかりで自分だけが特別貧乏なのか。
と思えたりもします。

でもこの場所は結構不便そうだ(負け惜しみ)

1
ブログネタ
こころの中…ひとり言 に参加中!
仕事で、東京にある関連会社の人が応援に来てて9月まで一緒に仕事をしている。
彼は自分より3つほど年下だけど、聡明で仕事がよくできる。
きっと一流大学とか出てるんだろうなぁと思っていた。
その同じ会社の人達を何人か見てもみな仕事よくできるので、
きっとこの会社は頭脳集団なんだろうと思っていた。

昨日雑談していて、その彼が高卒だと知った。同僚も専門卒とかが多いとか。

高卒でも入社後会社に鍛えられて、まじめに働いて能力を身に付けたその彼、
方や、大学でだらだらと過ごして努力から逃げ落ちこぼれにどっぶり浸かってる無能な自分。

人間の能力は生まれつきのものだ、と割り切って生きて来た。
でもこういうことを知ると劣等感に固まってしまう自分がいます。

でもしょうがない。もう40年以上も逃げながら生きてきたんだ。
これからも仕事は目の前のことをロボットのようにやっていくしかない。
他人に興味を持つのはプライベートだけにしよう。

3
ブログネタ
 Wii 【ウィー】 に参加中!
7242e6c5.jpe昨日Wii Sports Resortを買いました。
娘がそろばん2級に受かったご褒美というのが表向きの理由ですが、本当は自分も欲しかったので買いました。

モーションプラスという部品をリモコンに付けてやるスポーツのゲームです。
ネットの評判では酷評する人もちらほらいましたが、やってみるといずれは飽きるかもしれないけど、なかなか面白かった。

特に気に入ったのはバスケット、卓球、ボーリング、遊覧飛行かな。
ゴルフとフリスビーは難しくて慣れないと楽しめない感じだった。
よくこんなゲームを作り出せるなぁと感心しました。

子供も喜んでやっていたし、そろばんの合格と合わせて久しぶりにゆったりとした気分で過ごせた土日でした。
でも明日からの仕事がまた地獄だ。

このページのトップヘ