人生谷あり底あり

うつ病休職歴あり、自殺未遂歴あり。 2020年6月に早期退職しました。これにより名実ともに負け組になった初老親父の無駄口です...

2009年03月

4
ブログネタ
高校野球 に参加中!
先日の土曜日に甲子園に行ってきました。
目的はキッザニア甲子園という子供の職業体験テーマパークの場所を確認すること(これは娘のリクエスト)と、高校野球を観ることでした。

以下、マニアックな高校野球の話なので読まないことをお勧めします。

土曜日でヒマだったからですが、高校野球を観ようと思い立ったのは、改修された球場がどんなのか見たかったというのと、最大の理由は箕島高校(和歌山)を見たかったからです。

私は小学校高学年の頃、一日中高校野球を観てました。1人で観戦しに行くこともしばしば。
その頃の最強チームが箕島でした。
当時の選手は今40代後半。彼らの子供世代が甲子園に出るということで観たくなりました。
和歌山は今や智弁和歌山という強豪がいるので、今回限りで箕島の甲子園出場は当分ないでしょう。

で、試合の方は大健闘で格上の開星(島根)を延長の末下しました。
外野席から見てました(タダだし)が本当に嬉しかったです。
ベスト8進出した箕島。ちなみに今日8−2で完敗しましたが、もう十分です。

その日は3試合あり、他の2試合も好ゲームでした。なんとPLが負けました。

観てて思ったことは、投球術が昔に比べてものすごく上がってる気がしました。
どの投手もストレートは見せ球で、勝負はスライダーやカーブ、フォークで見事にタイミングを外してます。
変化球で平気でストライクを取ります。
特に南陽工の投手が見事でした。まだ2年生というのが恐ろしい。
昔は豪腕とか言われる投手がほとんどストレートだけで抑えていましたが、今はそんなのは通用しないのでしょうね。
WBCでの日本の投手陣のレベルの高さは高校野球レベルでも繋がっているようです。
逆に守備は昔と変わらず、けっこうポロポロやってました。そこが高校生らしいのですが。

それと、開星(島根)の一番打者がセンス抜群で、1人だけプロが混じってるみたいな感じでした。
右に左に3安打してました。彼も2年生らしい。糸原とかいう名前だったかな。
でも試合中に肩を脱臼してました。これが将来に影響しなければきっとプロ入りするだろうと思いました。

もし自分が23才ぐらいで子供できてたら今の球児と同じ年なのか。
と思うと自分のしょうもなさが嫌になります。

寒い中長いこと野球観てたせいで、翌日体調崩してしまいやした。

4
ブログネタ
WBC優勝 に参加中!
仕事中にYahooの掲示板を見ていて(笑)、うまいなぁと関心した川柳がありました。

WBC川柳
中韓韓 キュー韓キュー韓 アメリ韓

5回も同じ相手と対戦する極めていびつな対戦方式。
またしても優勝を日本に持っていかれた韓国民に同情します。
でも実のところ、日韓キューバ以外のチームは遊び感覚だったような。
WBCの存在意義自体に疑問が沸いてきます。

WBC騒ぎもこれで終わり、今日からは高校野球の結果を動画でチェックしよう(爆)

3
ブログネタ
高校野球 に参加中!
WBC日本代表はキューバを撃破して勝ち残ったものの、次は4度目の韓国戦。。。
ということでこの組み合わせ方式の馬鹿らしさに急速に興味が薄れてしまいました。

それに変わって、うまい具合に土曜日から選抜高校野球が始まります。
小中学生の頃、よく甲子園まで観に行ったものでした。

その頃活躍してた学校で今回も出場するのは
PL、天理、早実、箕島、中京、報徳といったところでしょうか。
特に箕島は懐かしく、頑張って欲しいものです。

で、また絶対当たらない予想をします。
ベスト8は
中京、今治西、福知山成美、慶応、西条、鵡川、天理、習志野

優勝はダントツで慶応か。
首都圏の学校は憎たらしいので負けてほしいんだけど。

3
ブログネタ
村上春樹 に参加中!
ちょっと古い話ですが、読売新聞のサイトを見てたら表題のものがありました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/murakami
長いのでパソコンでしか見られないと思いますが。

外国で、外国語で堂々とスピーチできる日本人は極めて少ないと思われますが、彼はその1人なのでしょう。

彼はその中で「システム」という言葉を多用し、システムを悪の象徴のように話しています。
きっとシステム=政治、政治家のことだと思います。
そのまんま言ったら危険が及ぶからシステムと言い換えたのかな?と推測しました。
イスラエルでイスラエル政府を批判してるんだから。

大学生の時「ノルウェイの森」を読んで以来、村上作品はけっこう読みました。

たしかにそのほとんどで、主人公は世間のシステムに背を向けて生きている気がします。
そこに共感する人も多いのでしょう。私もその1人です。

2
ブログネタ
地方の暮らし に参加中!
職場の人で、住んでる地域の町内会の班長をしてる人がいます。
その人は先日、近所の人が亡くなったため通夜と葬儀を手伝うので会社を2日間休んでいました。
そういう理由で会社休んだ人って初めて聞きました。

本人が望んでやるならいいけど、班長だから強制的に仕事休んで手伝わされてるとしたら、
そんな町内会ってやだなぁと思いました。
だいたい遺族も嫌だろうと思うのだが。

私はそういう自治会の関わりが嫌だから未だに賃貸住宅に住んでます。
(本当は家買う金がないからだけど。本当の本当は家買ったら仕事辞められなくなるからだけど...)

WBC日韓戦。今日の試合が両チームの実力差(特に監督の差)が正確に出てたと思います。
実力通りだから不満は無く、むしろよくやってると思う。
だけどイチローが出る限り明日も負けるだろう。
もう日韓戦見たくないから負けた方がいいよ。

3
ブログネタ
WBC原ジャパンに期待しますか? に参加中!
WBC日本チームは本当に頑張ってますね。
キューバ戦の快勝は賞賛に値する。(イチロー以外は)
監督が星野だったらきっと負けてたであろう。

さて、次の相手はまた韓国....
韓国と何試合すれば気が済むのか。もう勘弁して欲しいな。
メキシコに勝って欲しかったのに。

明日はきっとダルビッシュだから、これで負けたら
敗者復活戦のキューバ戦を松坂、ダル抜きでやることになる。
これは厳しい。

日本代表はサッカーもそうですが、快勝の後はたいてい負ける。
ということでめぐり合わせ的には明日は負けか?

暗雲が漂うスケジュールだ(と思ってるのは私だけか)

1
ブログネタ
健康なくらし に参加中!
私は小さい頃からずっと歯が悪いです。
歯並びはひどく虫歯多数で、歯茎は歯周病という次元を超えて歯槽膿漏になってしまってます。
歯医者にも「年の割にはひどい」とお墨付きをもらってます。
若い頃、歯のケアを何もしなかった報いです。

最近、下の奥から3つ目の歯がもともと傾いて生えてたのが、
歯槽膿漏で歯茎が弱っているせいか、さらに内側に傾いてきてしまいました。
本来食べ物をすり潰す面が横を向いてて、歯の側面が上を向いているというひどい状態です。
そんなことに先週末気づいて歯医者に行って来ました。

歯医者のコメントは「歯をひっぱりあげるわけにもいかんし、どうしようもない」
結局歯石を取るだけで様子を見るだけというお手上げ状態でした。

たぶんこのまま放置して、歯が抜けてしまうのを待って、ブリッジみたいな入れ歯になるのかな。

子供の頃から歯並びはちゃんと矯正しとくべきだったのだなということを実感した日でした。
後悔先に立たず。

それにしても、キューバによく勝ったなぁ。

1
ブログネタ
呆れるしかないニュース に参加中!
昨夜ローカルニュースを見ていたら、
カーネル・サンダース人形が道頓堀川から24年ぶりに発見された。
というニュースをトップ扱いで報じていた。

アナウンサーは真顔でしゃべっていたので、最初は道頓堀川で死体が
上がったのかと思ったら、人形....くだらなすぎる。

平和な世の中ならともかく、経済崩壊で生きながら死んでるような人
が多いこのご時世で、こんなニュースがトップだなんて。
マスコミはノー天気だなぁ。

関係ないけどドミニカが予選落ちした。
私の予想はつくづく当たらない。

3
ブログネタ
WBC原ジャパンに期待しますか? に参加中!
韓国に完敗するだろうと思っていたWBCで意外な大勝をして驚きました。
韓国の先発投手がよっぽど調子が悪かったのだと思いますが、
それにしてもコールド勝ちとは。
強敵かもしれないと思っていた台湾にいたっては中国にも負けてるし。
いい加減な予想はするもんじゃないですね(笑)
お恥ずかしい限りです。

今日韓国と再度1位決定戦するようですが、1位になったところで
アメリカラウンドの日程が少しだけ有利になるだけで、
今日の試合はほとんど無意味です。

アメリカラウンドは日韓は決定、残りは多分キューバ、メキシコです。
(また予想はずれるかも)

キューバに勝つ姿は全く想像できない。
メキシコとは、互角かな?ほとんどメジャー選手でしょうから。
韓国にも勝てるとは言い切れない。

明るい材料はダルビッシュが意外に使えそうなこと、
城島が調子良さそう(アメリカラウンドの鍵を握ると勝手に思っている)なこと、
原監督が謙虚なこと(韓国戦コールド勝ちでも苦手意識は消えてないと言っていた)
かな。

なんにしても、東京ラウンドで消えなくてよかったです。

一番の予想外はドミニカが早速負けてることです。予選落ちしたりして。

2
ブログネタ
上手く生きれない に参加中!
新聞にタイトルのような記事が載っていました。
自殺者が多かった07年の月平均より113人少ないそうです。
この大不況で自殺者は増えまくると思ってたので意外でした。
これから増えるのかもしれませんが。

自殺が多かったと言われる07年の景気は今と比べると天国のようだったと思います。
何故自殺者数は逆の動きをするのか?

以下勝手な推測です。

景気がいいと、仕事が忙しく多大な労働時間を強制され、あまり有能じゃない人は鬱っぽくなって自殺する。
今のように景気が悪化すると、本来自殺予備軍だった人達が仕事ひまになって元気になって本来の自分を取り戻す。
さらに収入減により、あまりいいものを食べれなくなって成人病にならずに体調がよくなる。

いいかげんな理由だ....
でも、日本人って仕事を辞める勇気がない人種だと思う。
そういう自分は同じ会社に17年もいて、毎日辞めたいと思っている典型的な日本人です。

このページのトップヘ